Entries

「決める政治」ってなに?

今日は「決める政治が始まった!」とか、
「決められない政治が一歩前進」だとか、
昨日の衆院可決を評価する社説が並んでいるのですが、
「決める政治」って何なん?

民自公が、国民が望んでもいない方向にこの国をひっぱっていくこと?
「増税の前にやるべきことがある」という小沢グループを切ること?
3党合意なら、何でもできてしまう日本になったこと?
「安全保障に資する」も削除する気はないってこと?

「決める政治」の道筋を示した3党連携(日経)

一体法案可決 民自公路線で確実に成立を(読売)

一体改革、衆院通過―緊張感もち、政治を前へ(朝日)

増税法案を通すために、
選挙で約束したことを反故にしてさー、
勝手に3党合意なんか結んでさー、
いったい何をやっているんだろう。
国会や委員会でいくら議論をしても、
裏でこっそり合意したことが通るのが、
「決める政治」なのかい! と、ムカムカです。

中日(東京)新聞のすっきりとした社説を読んで、
溜飲を下げたものの、このやり場のない怒りは、
次の国政選挙で晴らすぞと誓うのでした。

「消費増税」衆院通過 政権選択の苦い教訓(中日・東京)


追伸:あと1カ月でオリンピックらしいです。
日本中、メダルに浮かれて、
再稼働も増税もTPPも、ちっとも報道してもらえなくなって、
いつの間にか「決める政治」とやらが横行するんじゃないかと思うと、
今から背筋が寒くなります。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogyai.blog48.fc2.com/tb.php/995-519ef981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム