Entries

楽笑村の忘年会。

昨日は、玉川の農家のおもてなし屋 森農園で
野菜だらけの創作ランチをいただき、
須賀川のギャラリー月夜田で、
陶器展を拝見してコーヒーをいただくという、
なんともまったりとした一日を過ごしました。
101205-123910.jpg

写真は、、、
食べるのに夢中で1枚しか撮ってないの~(*´ェ`*)
うどんの入った茶巾とか、
写っていないお料理も美味しゅうございました。
器がまたステキで、
どうして写真を撮ってないのか、って感じです。
また行きたいなあ。
すっごく難しい場所なので、
無事に行ける自信がないんだけど…。

そして、話は変わりますが、
先週行ってきた「霞堤」のお話も少し。

福島市の荒川に、江戸時代に作られた、
石積みの堤防が残っているんだけど、
これがね~、ものすごい優れもの!!

堤防なのに、ところどころに、
流れに逆流する形で隙間が造ってあるんですよ~。
川が増水して氾濫を起こしそうなときは、
この隙間から水があふれていき、
水流の勢いが弱められて、
元の川へと自然に戻る仕組みだそうです。
この工夫によって、「荒川」という、
いかにも「荒れてました!」といわんばかりの川が、
大きな被害を起こすことなく、今日に至っているらしいです。
なんとも見事な治水で、うれしくなりました(^-^)
A.jpg
B.jpg


こうした先人の知恵を受け継ぎ、
強引で無茶な護岸はやめてほしいです。
大いなる無駄、ダム工事もやめてほしいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogyai.blog48.fc2.com/tb.php/526-8880ef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム