FC2ブログ

Entries

「子ども福島ネット」で起きていること。

前回の投稿、「子ども福島ネット」で起きたこと。には大きな反響をいただきました。前回書いたことは、私が12年度役員として経験したことばかりなので、うそ偽りありません。誇張もありません。というか、もっと厳しく書いてもよかったと思うくらいです。いつの間にか勝手に中核派と共闘したり、不明瞭な会計を行ってきたりしたS前代表によって、子ども福島ネットの信頼は地に落ちたのだということを。彼女は彼女なりに必死に動いた結果なのでしょうけれど、やったことは間違っていたと思います。

さて私は、13年7月に役員を辞めたあと、世話人としては会に残りましたので、世話人MLと役員MLの両方を読んできました。この5年、混乱する収束状況と、常に平行線をたどる言い争いを見てきました。この間、会の正常化どころか、活動休止に至ったのは、ひとえに、S前代表と代表世話人2人の妨害によるものだと思います。残念なことですがそれが事実です。
しかし現在、子ども福島ネットの一般MLで、当の代表世話人2人が不正な「暴露投稿」を繰り返して、混乱を加速させています。どうにかならんものかと思います。
「不正流用」だの「横領」だのと、名誉に関わる投稿をされて、一方的に批判の矢面に立っている共同代表3人は、この5年間、会の正常化のために、粉骨砕身、まさに骨身を削って尽力してきた人たちです。この間の事情を知らない人や、3人の清廉潔白さを知らない人は、「ひょっとすると、共同代表3人が悪いのかも…」と誤解しているかもしれません。そこで簡単にですが、私が知る状況を記しておこうと思います。

●ひたすら揉め続けた5年間
2013年7月の臨時総会で、2012年度会計監査報告書を子ども福島ネットのウェブサイトにあげることが、全会一致で決議されたので(S前代表擁護派の人たちも反対しなかったし)、共同代表たちはその決議に従って報告書をサイトに掲載しました。

しかし2014年夏に、S前代表は「報告書をサイトからさげろ。謝罪文を掲載しろ。サイトにあげた連中は役職を辞せ。会も退会しろ」という滅茶苦茶な主張を内容証明郵便で送りつけてきました。「要望が聞き入れられないなら裁判だ」という脅しまで。

ここで共同代表6人をチーム分けします。
チーム4(Tさん、Kさん、SKさん、SYさん)
チーム2(Nさん、SJさん)

チーム4は、「無用な争いは避けたいし、掲載から1年経ってるし、報告書はさげてもいいよ」と提案したのですが、S前代表とチーム2は「それだけじゃだめだ。謝罪文を書け」と言い張って決裂。

2015年夏、ついに民事訴訟開始。
S前代表は、さらに主張をエスカレートさせて「報告書をサイトからさげろ。謝罪しろ。慰謝料をよこせ」と言い出しました。何度でも書きますが、チーム4は臨時総会決議を履行して掲載しただけです。決議されたことを勝手に変更したら、その方が問題です。謝罪しなくちゃいけない理由はないし、ましてや慰謝料って、どういう理屈でそうなったのか、さっぱりわかりません。
福島地裁で行われた裁判も2回傍聴しました。S前代表の供述も聞きましたが、やっぱりどうしてもわからない…。支離滅裂…。「名誉が毀損されたっていうけれど、いったいどこが?」「シンポジウムに呼ばれていたのに外された? それは中核派シンパだからでしょ…」と、疑問しか浮かんできませんでした。

この裁判には、なんと3年もの年月を要して、2018年6月にやっと和解。
結局、報告書をサイトからさげることになって、謝罪文の掲載や慰謝料の要求はS前代表側が取りさげて決着したそうで、もうビックリ!!! 「サイトからさげてもいいよ」って、チーム4は最初から言ってたのに! それを「謝罪だ、謝罪だ、名誉毀損だ!」と騒いで裁判まで起こしたのに! 和解するまで、無駄な年月と無駄なお金を浪費して、子ども福島ネットの息の根を完全に止めて、S前代表は何がしたかったわけ?! これで和解できるんだったら、この4年間を返して!

そして今、チーム2がなぜか、チーム4(和解後に1人退会したので、いまは3人ですが)に対して、無断流用・誹謗中傷のメールを連投しているわけで、本当にチーム4が気の毒でなりません。早く詳細な説明を一般MLに投稿してほしいものです。

あと、「5年間、総会を開いていない」と言って、チーム4を責める人もおられるようですが、総会を開けなかったのは、この不毛な裁判闘争のせいですから! 責めるなら相手が違っていますから!
S前代表とチーム2のスラップ裁判がなければ、とっくに正常化していたはずだと、あたしは思います。

以上(転載や流用を禁じます)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
27位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム