Entries

05/13のツイートまとめ

picoyai

@sansei_341 カネダ大臣のポンコツぶりにばかり脚光が当たっていますが、肝心の「テロ等準備罪(共謀罪)法案」はもっとポンコツです。もう法案廃棄物として埋めちゃいたい…(涙)。
05-13 20:32

@sansei_341 ていねいにありがとうございます。周防正行監督のコメントが実にわかりやすかったので、思わず書き起こししました。何とかして、共謀罪の危険さ、不要さ、維新案の無意味さ、広めたいですねー。共謀罪は廃案にしたい。
05-13 20:24

⑪本当にあそこで議論している方々が、共謀罪というものを、ご自身が、与党のみなさんも、もし政治家を辞めて、市井の人、一人の人間となったとき、この法律がどんな影響を及ぼすのかということを、本当に真剣に考えてほしい。そもそも立ち返って、この共謀罪が必要なのか。必要じゃないですね。
05-13 18:19

⑩取り調べの録音録画した録画媒体が、逆にいうと捜査機関の確かな証拠になる。そういう意味ではすごく危険。これも法制審で僕も委員でしたので、散々やりあったんですけれど、取り調べの全過程録音録画はできましたけれど、任意ではできない。その問題がありますから、何の、何の意味もないですね。
05-13 18:19

⑨これは多くの事件で、警察がやるやり方なんですけれど、まず、任意で取り調べをして、そこで自白を取って、それから逮捕する。逮捕した後の取り調べが録音録画されるだけで、逆にいうと、任意の取り調べでした自白、それを繰り返させることで、確かな証拠とする。
05-13 18:18

⑧いま、取り調べの可視化は、対象事件が裁判員裁判対象事件と、特捜の事件。これ、2年後までに、実現するんですが、それでも実は、取り調べの全過程を録音録画しますけれど、あくまでそれは、議論が多かったんですが、任意での取り調べや参考人での取り調べは録音録画の義務がないんですよね。
05-13 18:18

⑦(維新の修正案にある可視化は)実現されてもかなり怪しいのに、怪しいっていうのはそれがきちんとした取り調べの適正化につながるかも怪しいのに、付則ですからね。これをやるかどうかもわからないわけですね。
05-13 18:17

⑥安保法案の時もそうでしたけれど、国会前のデモをテロ行為だと言った政治家もいるわけですよね。今ここにいる人たちが、一般人かどうか、この判断も捜査機関の恣意的判断で、ここに加わっていることで自分が、何か嫌疑をかけられ、取り調べを受けるのではないかと思えば、この場所にも行かなくなる。
05-13 18:15

⑤(国会では)答えられていないですよね。僕は法務大臣以外にもね、共謀罪がどういうものになるのかっていうのを、具体的に想像できてない人たちばかりがあそこで話し合っているんじゃないのかって思いますね。
05-13 18:14

④それを論点にするんだとしたら、なにが一番正直かというと、「監視社会にします。テロを防ぐために必要です。だから監視社会にしてもいいですか」っていうのが、一番正直な問題提起だと思うんですね。それをごまかし続けているっていうのが、現在の国会でのやりとりですよね。
05-13 18:14

③これは通信傍受、たとえば部屋にマイク仕掛けて録音しますということも含めて、あらゆる人のコミュニケーションを捜査対象にしなければ、そもそもこういう事実があるかどうか、共謀の事実があるかどうか、どうやって調べるんだろう、そういう罪ですよね。
05-13 18:14

②共謀罪を立件しようと思えば、コミュニケーションを取り締まる以外にないんですね。一般の人かどうかも、調べなければわからないわけで、あらゆるコミュニケーションツール、今はやりのメールだとかSNSだとか、あとは会話傍受。
05-13 18:13

報ステ、周防正行監督のコメント。共謀罪の危険さ、不要さ、そして、維新が修正した付則の意味のなさが、よくわかるコメントでした。①一般の人も対象になります。言い切れます。実行行為以前のコミュニケーションを取り締まる以外にない。 https://t.co/fVOYEALHBq
05-13 18:12

RT @Takechanman1125: @picoyai 今の与党を政権から引きずり落とすしかないでしょう。ただ自民党と公明党は数が危うくなると維新の会を与党に加えるだろう。本当に汚ない連中だ!
05-13 18:00

RT @emirimiri: @picoyai @wanpakutenshi その上、原発事故の影響で日本人の寿命は10年縮むとも言われていますからね。政府はそれも知った上でこれをやろうとしている。大企業と金持ち優遇、首相と官僚と大臣は贅沢三昧。国民は自分達が主権者である今のう…
05-13 18:00

RT @pigumon2016: @7G4n3QEYj9cT24v @picoyai @nikkan_gendai 周りの方々に自民党の悪行を拡散して行きましょう。ネズミ講のように多くの方々に、如何に自民党がとんでもない党かということをツイッターやフェースブックをやってない方々…
05-13 17:57

RT @pigumon2016: @picoyai 自民党は戦後永く政権をとって経済をここまで疲弊させた罪が有るのに全く反省が無い!今や借金1000兆円以上。厚顔無恥とは自民党の事。自分達がもらうものは遠慮なく上げ続けている。国民が苦しんでも何処吹く風。国民等という言葉を使うな…
05-13 17:57

RT @CybershotTad: #報ステ周防正行さん「共謀罪というものをご自身に向けて、与党の皆さんも政治家を辞めて市井に生きる一人の人間になった時に、この法律がどんな影響を及ぼすのかを真剣に考えてほしい。共謀罪は必要ない」 https://t.co/Oini2RVc92
05-13 15:31

RT @CybershotTad: #報ステ周防正行さん「取り調べの可視化が実現されても、取り調べが適正化されるかはかなり怪しい。付則なのでやるかどうかは分からない。任意や参考人での取り調べは録音録画の義務はない。警察は任意で取り調べ自白を取り逮捕してから録音する」それでは…
05-13 15:31

RT @CybershotTad: #報ステ周防正行さん「安保法案の時に、国会前デモをテロ行為だと言った政治家もいた。ここにいる人たちも一般人かどうかは捜査機関の恣意的判断で決まる。普通に考えれば萎縮してしまう」 https://t.co/PRwroKaPGm
05-13 15:31

RT @CybershotTad: #報ステ周防正行さん「共謀罪は一般人も対象になると言い切れます。立件のために通信等あらゆるコミュニケーションを取り締まるしかない。でなければ共謀の事実があるか調べようがない。『テロを防ぐために監視社会にする』と言うのが正直な問題提起。それを…
05-13 15:29

汚い「共謀罪」トロイカ! https://t.co/Qtd0XoiGzQ
05-13 15:09

「いつやるか」(憲法改正で教育無償化)「いまでしょ!」まさに! https://t.co/UPJHFC2rsN
05-13 11:34

RT @wcgkm299: @picoyai 「どだい」解釈に無理があり過ぎる。岡山弁です
05-13 10:10

RT @prairiedog_POOH: そもそも100年安心だったんでは?そもそも年金を減らしたのは年金機構なんでは?結局、そもそも自民党の責任では? #そもそも #年金 https://t.co/eXMYQuzF0i
05-13 10:10

RT @nmawata: こんな安倍自民党を下野させましょう国民全体から見れば❤10%の国民の支持による政権ですね憲法を変える前に、まず公職選挙法を変えることだねそれが民主主義国家としての最低の条件ですねhttps://t.co/ZlDud0OUiE https:/…
05-13 10:10

RT @yx_hanayama: 金だけとって払わないんだから詐欺に近いよね〜そうするんなら、そうするで政治家や役人の給料や年金を大幅にカットでもしないと国民は納得しないでしょう💨 https://t.co/BSFw6oz8wl
05-13 10:09

「そもそも」=「どだい」=「基本的に」は、どだい無理な解釈だ。答弁書を読む限り「そもそも」=「基本的に」とする辞書はなかったのだろう。それを強引に取り繕うのはおよそ教育的とは言えず、国語への悪影響が懸念される。https://t.co/GkxSpwvlIn ありがとう毎日新聞。
05-13 03:27

これ、本気で激怒していいよね。70歳って、生きられる気がしないわ…。っていうか、あたしらが受給する頃は80歳からになっている気がする。年金でギャンブルしたしわ寄せを、国民に押し付けるのか、アベシンゾー。そもそもの60歳からに戻せ! https://t.co/Ywu4br06Hl
05-13 03:14

悪い顔してるわーーー😰😨😱 https://t.co/PqoMYhXCcD
05-13 02:53

独裁者の言葉は絶対。「そもそも」→「どだい」→「物事の基礎・基本」→「基本的に」と、辞書サーフィンしてでも正当化。 https://t.co/5m0LFP4RG6
05-13 02:44

「一般の方々は調査の対象になるんですか」という極めてシンプルな質問にも答えられないカネダ大臣。刑事局長に答弁を振った委員長共々、辞任したらいいと思う。 https://t.co/EAsDJxATik
05-13 02:27

パペットカネダ、今日もスキンヘッド官僚の指示通りに答弁。しかも「刑事局長が答弁した通り」って・・・カネダ、いらない(ToT) https://t.co/SD42glTQvg
05-13 02:11


Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム