Entries

奥田愛基さんのスピーチ書き起こし(福島選挙区 ましこ輝彦さんの応援)

7月1日 ユラックス熱海で行われた「ましこ輝彦」福島決起集会での奥田愛基さんのスピーチです。
福島県民に届け~~~!
ボイスレコーダーを手元で回していたので、自分の「きゃーーー」「あっきくーーん」「そーだそーだ」の声がうるさくて、聴き取れないところも数カ所ありましたが、ほぼ起こせていますので拡散くださいませ。

13559109_1010307772380650_517951383696156000_o-1.jpg

こんにちは。奥田愛基といいます。
SEALDsという学生団体をやっています。
きょうはよろしくお願いします。
23のガキがですね、こんなところで市議会議員や国会議員のみなさんと並んで、挨拶するっていうのは変な感じがするんですけれど、どうしてもいいたいことがあって、きょうはここに来ました。
それはもちろん、ましこさんに勝ってほしいと、それを本気で応援しているから来ているんですけれど、もう一つ、僕は東北にすごく思い入れがあります。
それは何でかというと、大学に入学するとき、というか、高校の卒業式の次の日、3・11が起きました。今から大学に行って、自分の未来はどうなるんだろうと、ワクワクしながら出ていく矢先に騒動が起こって、テレビでぼんやり、その風景を眺めていました。
原発は安全なのかどうか、大丈夫なんだろうなと思っていた矢先に、NHKのライブカメラで、ドーン!と爆発が起こって。そして、まるで戦場みたいな風景が広がっていって、僕は居ても立ってもいられなくなって、それから東北に2カ月ほど、大学の入学前にずっとボランティアをしていました。
その中で、福島にも来ました。だけれど、原発事故の影響からか、どこか、福島に居ても大丈夫なのかなっていう思いがあって、それをどこか後ろめたくも思っていました。きょう久しぶりに福島に来て、新幹線や電車の中で見えた光景が、とっても美しくて、何だか、泣きそうになりました。
このきれいな自然や、ここにいる、生きている人たちのことをなめたら、絶対にいけないと思います。「なめとったらあかんな」とうちの親父は言うんですけれど、一人ひとりの暮らしが蔑ろにされるような政治を、絶対に続けてはいけないと思うんです。
東電の収入は、2015年、中間報告では過去最高益を記録したそうです。今年の実質的なGDPは、民主党政権の頃に比べてどんどん下がっています。「民進党政権に任せて大丈夫?」っていう人もたくさんいるし。民進党政権と自民党政権を比べて「そりゃ、自民党の方がいいじゃないか」って人もたくさんいますけれど。実質的なGDPを比べてみると、民主党政権時の成長率1.7%、今の自民党政権の3年3カ月は、成長率たった0.8%です。比べると、普通の人々の暮らしの観点においては、前の方がよかった。
なんでこんなことが起きているのかっていうと、株価が上がって「アベノミクスは成功した」っていう人もいますけれど、上がったのは株価だけで、賃金は上がっていません。いくら企業が過去最高益を上げたところで、東電が過去最高益を上げたところで、私たちの暮らしはどんどん、豊かじゃなくなっていく。
シングルマザーの50%は貧困状態にあるそうです。
こんな国で、女性が輝けとか、地方が輝けとか、なんか、いってることとやってることがおかしいんじゃないかって僕は思うんですよね。
本当におかしくなっていますよ。この国。
そうですよね。
約束していたことを、「新しい判断だ」っていって、なんでも覆していいんだったら、おおよそ、この世から約束というものはなくなってしまうんじゃないですかね。
どうするんですか。子どもが、宿題するっていってて、やらなくなって、「あ、お母さん、これ、新しい判断だからね」って。おかしいでしょ。それを政治家がやっているんですよ。
それも、今に始まったことじゃありません。憲法の問題でさえも、今まで小泉さんだって中曽根さんだって、「個別的自衛権は認めるけれど、集団的自衛権は違憲だ」っていってきたわけですよ。だいたい、第一次安倍内閣の時に、内閣法制局に安倍さんは、「集団的自衛権は違憲かどうか」を訊いて、普通に「違憲だ」って答えられているわけですよ。それでできなかったわけですよ。それを、「また新しい読み方を発見しました」っていって、合憲だって言い張っているわけです。
「TPPの交渉には絶対反対だ」って、安倍首相言ってました。また、原発のことも、脱原発って、2012年のときですけどね。自民党政権じゃないときに、「原発じゃなくて新しいエネルギーを」って言ってたわけですよ。でも政権をとってみたら、新しい判断で、そんなことは全然やらないわけですよ。
これ、僕は、なめられてると思うんですね。
今、生きてる人々のことを全然考えなくて、どうやって政権を維持するかってことばっかり考えてる。だから平気で「新しい判断」って言えるんだと、僕は思うんです。
こないだ、演劇を観に、いわきに実は遊びに来ました。そこで、あの、たぶん、区役所だと思うんですけれど、間違ってたらごめんなさい。こんなことが書いてありました。
「言いたいことは1票で主張する。黙っとったらわからん」
これ、区役所に書いてあるの、知ってます? もう一個。
「投票する人、される人、みんなが未来の責任者」
って書いてあるんです。
で、思うのは、ましこさんに、どうしても勝ってほしいし、こういう今、本当に、毎日毎日、本当に大変だと思うんです。僕も、昨日は三重に行って、きょうは福島に来て、明日は千葉に行ってって感じです。
で、なんですけど、投票する人も、される人も、等しく主権者であるっていうのは、民主主義なんだと思うんですね。
で、任せているだけじゃ、やっぱり足りなくて、どんどん投票率も下がってます。いわきの中でも、福島の中でも、投票率が40%切るところが多いんですね。
なので、ぜひ、自分の友だちとかに、自分にできることが、まだたくさんあると思っています。
これで負けたら悔しいじゃないですか。
やってられないと思います。
もっともっと自分たちのための政治をしてほしいし、もっともっと未来のことまで考えてほしい。
今だけがいいんじゃなくて、先の人のことまで。
考えていきましょう。
ぜひ、みなさん、ましこさんを応援しましょう。よろしくお願いします。

13592558_1010168642394563_8963940242966958896_n-1.jpg

13439215_1084538101626622_2258352891996203421_n-1.jpg
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム