Entries

女性の日。

4月10日は、労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使されたことにちなむ。この日から1週間が「女性週間」となっている、だそうです。

さて、弾丸ツアーで訪れたマンチェスターの市庁舎は、ビクトリア様式の荘厳な建物なのですが、入口を入ってすぐ左手におもしろい石像が並んでいました。
page20160410.jpg
おもしろいっていうか、石像の顔にニットのパッチワークでできたマスクがかぶせてあったの。本来の石像はこんな感じ。とっても荘厳。
20160410-2.jpg
どうしてこんなことになっているかというと、「偉人は男性ばかりじゃない。女性も偉い人がいるわよ」というアピールで、偉業を成し遂げた女性の似顔絵のマスクを編んでかぶせて、首にはその女性の功績が掲げられているっていうわけです。
こんなアイデアを出した人もおもしろいし、それを容認しているマンチェスター市もすばらしいなーと思いました。
市庁舎には、初めての女性議員の肖像画も飾られていました。この絵も実はなかなか飾られなかったんだけど、女性市民たちの強い要望で飾られることになったらしいです。

女性をもっと政治の場へ! その声を世界中の女性たちが上げ続けているんだなあ~って話でした。

いけいけ、イケマキ!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム