Entries

ヨーロッパ弾丸ツアー報告3

今回の旅で、よかったなと思うことがあります(実は、よかった話ではないのですが)。
今まで、日本はダメダメで、アベ政権で、独裁で、右傾化で、原発推進で、格差拡大で、弱者切り捨てで、ものすごく酷い国だと思っていました。こんな恥ずかしい国はどこにもないぞと…(-_-;)

でも、実はヨーロッパだって、右傾化で、格差拡大で、難民排除で、差別的で、原発依存から脱していない、ダメダメなところがあるわけで。
今まで、キューバやコスタリカなど、理想を具現化したような国ばかり見たので、気が付きませんでしたが、先進国といわれる国は、何らかの「ダメ」を抱えていました。先進国は、基本的に自分が「勝ち組」になりたい国なので、自己中だし、排他的だし、右傾化も進むんだと思います。

ただ、日本と違うのは、市民が政治に関心が高いってことかもしれません。右派政党が大勝しそうになると、市民それぞれが考え、判断して、きゅっとブレーキを踏む理性がある。そこは、流されやすい日本人とは違うのかもしれません。個の意志が尊重される欧州と、空気を読み大衆化する日本。

自分で調べ、自分で考え、自分で決めて行動することの大切さを、今度の旅で痛感してきました。
ますます、流されないでいこうと思います。

20160328-1.jpg
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム