Entries

平和日本を取り戻そう。

きのうは、居てもたってもいられず、国会前に行ってきました。昼間から大勢の市民が反対の声をあげていました。ベビーカーを押したお母さんもいるし、車いすでやってきた人もいるし、学校帰りの中高生もいました。総がかり実行委員会とSEALDsの若者たちが、連日連夜の疲れも見せずにコールを始め、約4万人が国会議事堂に向かって「廃案」を叫び続けました。
 野党はがんばれ!
 野党は牛歩!
 戦争法案今すぐ廃案!
 賛成議員は落選させよう!
 言うこと聞かせる番だ、俺たちが!
精いっぱい叫び続けたことは、残念ながら叶いませんでしたが、これほどたくさんの人が、「民主主義ってなんだ」「これだ」と叫んだ夏を、わたしは絶対に絶対に忘れないし、きょうがスタートなんだと思います。悔しくても泣きません。強くなります。半世紀以上を生きてきた大人たちには、日本を生まれ変わらせる責任があると思います。
 壊れたら直す。
 ないなら作る。
平和で民主的な日本を創るために、不断の努力を積み重ねることを、9月19日、誓います。
みなさん、がんばりましょう。
2015918.jpg

それにしても、野党の討論は素晴らしかった~~~! 限られた時間を最大限に引き延ばしながらそれでいて内容の濃い、本気の叫びだった。まだ全員の分を見ていないけれど、順々に全て見ようと思う~。
アメリカや経団連がさっそく「歓迎」の声明を出しているのも腹立つけれど、その怒りを糧にがんばろう。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム