FC2ブログ

Entries

上関原発、当然建設中止に!!

昨日、山口県の新亀山公園ふれあい広場で開催された「いのちの海を守れ!さようなら上関原発! 10・26反原発デー県民集会」に参加してきました。主催は、「原発に反対する上関町民の会」「上関原発を建てさせない祝島島民の会」「原水爆禁止山口県民会議」「長島の自然を守る会」のみなさん。会場となった公園には、700名の参加者と色とりどりのノボリがあがりました。

千葉から祝島に移住した寛子ちゃんと、3~4年ぶりの再会! すっかり島のおばちゃんになったみたいで、ヒジキを焚いてるそうです。なんてたくましくてかっこいいの~!

祝島のみなさんは、連絡船と大型チャーターバスで駆けつけてこられ元気いっぱいでした。わたしも、「エーイ、エーイ、オー!」のデモコールも一緒にさせていただき、「原発絶対反対!」のおそろいの鉢巻きをつけさせてもらいました。テンションあがる~~~(^-^)/

page2013-10-26.jpg

もうとっくに上関原発工事なんか、白紙撤回だと思っていましたよ。福島のこのザマをごらんなさいといいたいです。国から大切な情報を隠され、十分な救済もされず、これから病気が出ても因果関係の証明は被害者がやれってことらしいんですよ。ありえないでしょう? しかも福島では、低線量被曝安全教育が進められようとしているんですよ。こんな福島のていたらくを見ても、なお、原発を誘致したいなんて知事がいたら、そいつは利権に目がくらんだボンクラですとも。すぐにもリコールした方がいいです。電気は足りてるし、原発電力は廃炉まで含めりゃ天井知らずの高額料金になること確定だし、日本は自然エネルギーに関しては豊かで、大きなポテンシャルを持った国です。いま方向転換せずに、いつやるのかってくらいです。

上関原発建設大反対!
それはありえない愚挙です!
山口のみなさん、本当にがんばってください!
来年3月8日に予定されている1万人集会の大成功を、遠くからですが応援しています。
スピーチ中、上関と下関をいい間違えてごめんなさい。地理は苦手なんです(*^-^*)お恥ずかしい…。

集会後に連れて行ってもらった山口観光も楽しかった~~。瑠璃寺の五重塔、雪舟庭、サビエル聖堂、みんなみんな素敵でした。

山口のみなさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogyai.blog48.fc2.com/tb.php/1508-1560aea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム