FC2ブログ

Entries

7.29脱原発国会大包囲。

page730.jpg

7.29脱原発国会大包囲に、行ってまいりました。

今回は、某幼稚園で使われているマイクロバスに「福島の女たち」のマグネットを貼って出かけることになりました。
いつもお願いしている旅行社の安心ツアーと異なり、自分たちで地図を見て、自己責任で行かなくちゃいけないので、ハラハラドキドキ。
でも今回の経験は、東京以上の長距離(福井など)ツアーは今まで通りプロにお願いしないといけませんが、東京までなら何とか自力で行ける、という自信につながったと思います。

8時、福島出発、9時郡山出発、経産省前到着。
日比谷公園のかもめの広場で女たちの集会が行われ、私も一言語らせていただき、四万十からやってきた楽団が歌う「メルトダウンだぜぇ」に乗って、みんなで歌って踊ってまいりました。

その後は、日比谷公園~東電~デモに参加しました。
子どもを連れたファミリー隊の後に続いて、福島の女たちと全国の女たちがスタート。
途中、右翼集団(?)が陣取っていて、デモ隊に向かって一斉に何かを叫んでいました。
デモの主催者さんたちが「挑発に、乗らないでくださーい」と言ってましたが、挑発に乗るも乗らないも、とにかく一斉に叫んでいるので、何を言っているのか聴き取れず、全く不明(>_<)
どうして再稼働に賛成しているのか、どうして脱原発デモに噛み付いているのか、聞いてみたかった気もします。
本当にどうしてなんだろう…?

そのまま、夜の大包囲に参加するため国会議事堂前に移動。
とにかくものすごい人出で、スペースを見つけて座り込むのがやっと…。
暑いし、疲れたし、喉は乾いたし、足は痛いしで、しんどいなあ…と思っていると、さすが東京の人たちはデモ慣れしていますねぇ♪
ロックアイスの袋や、冷たい麦茶が回ってきて、命拾いをしました(^u^)
次回のためにいい勉強をしました。

夜7時、集会が始まり、政治家さんたちが次々と挨拶。
マイクが不調で何を言っているのかよく聞き取れませんでしたが、民主党の川内議員に対するブーイングが大きくてビックリ(@_@;)
原発のことにも、暫定基準20ミリのときも、脱原発派の立場に立って発言してくれている議員さんだと思っていたのに、民主党に残っているというだけでこんなにも叩かれるのかと、衝撃!
河野太郎さん、志位和夫さん、阿部知子さんと挨拶が続く中、大きな歓声が聞こえ、参加者が路上にあふれ出しました。
おまわりさんたちも、あれほどの大群衆をあの狭い歩道に押し込めておくのは大変だったと思われますが、鉄柵を決壊させてしまったことで、来週からはさらに警戒強化になるんでしょうね。
最初から車道の使用許可を取れたらいいのにね。

私たちはバスが出発する時間が迫っていたので、人の流れを逆らって経産省前テントひろばに向かい、テントのみなさんに見送っていただいて帰ってきました。
正直、ヘトヘト( ̄□ ̄;)

でも、また何かあったら行くんだろうなあ。
もっと体力つけねばなあ。


※写真は、いぐちゃんから2枚お借りしました。ありがとー!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogyai.blog48.fc2.com/tb.php/1041-bb2700ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム