Entries

09/29のツイートまとめ

picoyai

「自業自得」という言葉以外、思いつかないわ。 https://t.co/HRtuXzPRZS
09-29 21:02

TPP「強行採決」発言の自民議員、特別委理事辞任へ https://t.co/6GQ6x0Ow42「この国会でどうしても採決したい、という総理の思いを申し上げたに過ぎない」と説明? ってことは、総理の思いは「強行採決ガンバリマス」だということ? さらに墓穴を掘って辞任へ…。
09-29 19:49

RT @utadahikaru: はひ?! https://t.co/AQ7FsLuT7D
09-29 16:11

自民理事「TPP、強行採決で実現する」 二階派会合でhttps://t.co/JN6S3PHhJD 「強行採決と言う形で実現するよう頑張らせていただく」・・・頑張る方向性を完全に間違えている自民党。
09-29 15:08

テロ準備罪、首相「国民の理解を得ながら取り組む」 https://t.co/tGEVFV0qnx 共謀罪の今国会提出は見送ったはずなのに、この未練がましい答弁…。
09-29 14:53

パリ協定の承認案、今国会に提出へ 安倍首相が答弁 https://t.co/vP7PwY59t5 アメリカと中国が先に表明してしまったので、日本も大慌てで追随する模様~。
09-29 14:52

損傷鉄構一度も点検せず 第一原発5・6号機 | 東日本大震災 | 福島民報 https://t.co/YzKB4H5QsA いや、もう、東電のデタラメさは、何を聞いても驚くことはないと思っていたけど、顎が外れました。そうですか。運転開始の昭和53年以降、一度も点検せずですか。
09-29 13:11

いえ、この話はお年寄りに限らないと思います。郡山であれどこであれ、避難を継続したいと願う人たちに、一方的に支援を打ち切り、スラップ訴訟をちらつかせることが問題。子ども被災者支援法の理念にも反していると思います。 https://t.co/gPebKySDoR
09-29 12:49

共産党の市田さん。今回の参院選は市民革命だったと! そうそう。アベ政権の暴走が生んだ市民革命だよ!
09-29 11:01

新潟の世論調査では柏崎刈羽再稼働反対が過半数を超えているので、普通に考えたら、米山さんという選択になると思うんだけど。とにかく、がんばってほしい。 https://t.co/lMUnb0lzWD
09-29 10:49

続きを読む


09/28のツイートまとめ

picoyai

「新しい東北の未来を切りひらいてまいります」というアベ首相の答弁。「新しい未来」って何? いわゆる「新しい判断」の類義語? 「ま、掛け声だけで実行しませんよ」という意味?
09-28 14:54

参院代表質問、蓮舫さんの小気味いい質問が続いている。アベ首相は質問者の方を一度も見ずに、シナリオチェックに没頭している。
09-28 10:16

マリオは、ト書きに書いてあれば何でもやってくれるのかしら。 誰か、そーっと「『ウソぴょーーーん』とさけぶ」って書いておいて~。https://t.co/BMsjeNVt1Y @raymiyatakeさんから
09-28 10:07

今朝の朝日川柳、1句から4句まであの話題。だんだん笑えなくなってきた…怖いわ…(;^ω^) https://t.co/YtAS5kyJkr
09-28 09:49

09/27のツイートまとめ

picoyai

「ここで号泣」「ここで土下座」「突然辞職表明」って書いといてあげたい。 https://t.co/l8REmBTkiT
09-27 23:37

【安倍マリオネット晋三】安倍総理の演説の原稿がヤバすぎ!「『表す』にフリガナ」「『水を飲む』も原稿通り」 https://t.co/wEj7dOBNW6 まだこの失礼なスピーチライター使ってるの(笑) 「くだらんト書きを書くな!」「バカなルビはよせ!」って言えたらいいのにね。
09-27 23:11

まやかしは、英訳するとバレるー。 https://t.co/2AX55V9uLA
09-27 19:33

キィーーーー٩(๑`^´๑)۶ https://t.co/yS20x1MWam
09-27 18:03

いいね! https://t.co/nY50CGP7tQ
09-27 18:02

子ども脱被ばく裁判のブログ: 第7回口頭弁論期日のご案内 https://t.co/rcuOHj623k みなさん、10月12日、福島テルサ&福島地裁に集合ですよ~!
09-27 14:20

ほー、アベチェンコも、あのトンデモ草案を撤回しないんだ。 / #国会を見よう 衆議院本会議 https://t.co/LeFkTrqiZi | 1:17:27経過
09-27 14:17

苦労を称えるなら、まず、フクイチの廃炉作業にかかわっている作業者のみなさんでしょうに。なぜ、海保、警察、自衛隊限定なの? そこは沖縄で市民に暴力を振るってる人たちでしょ? https://t.co/g9d2sbVOc5
09-27 11:58

09/26のツイートまとめ

picoyai

RT @yuakira1: スタンディング・オベーションと興奮:高村私見スタンディング・オベッカ@tim1134 @iwakamiyasumi https://t.co/R0C3Yg2nW1
09-26 23:28

RT @knakano1970: すごいね、あべちゃん、もう気分は総統閣下。そのうち産経あたりが不起立議員や政党の名指し攻撃を始める。二重国籍騒ぎで自民党がおとなしかった裏で準備してたんだ。首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意:朝日新聞デジタル https:…
09-26 21:24

RT @IzumidaHirohiko: 本日、議場から最後の退出する際に、「ありがとう泉田知事」の横断幕が目に飛び込んできました。傍聴席からも拍手で送っていただき、議長、副議長からは花束をいただきました。感動しました。Twitterで激励いただいた皆様も、本当にありがとうござ…
09-26 21:23

首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意 https://t.co/g9d2sbVOc5 本当に自民党議員がほぼ全員起立して拍手してる…。「未来」だの「世界一」だの、やたら掛け声だけは威勢のいい演説といい、スタンディングオベーションといい、どこかの独裁国家みたい。
09-26 20:00

「私の仕事はまとめること」と言ってヴァイス氏、逃げた。「事実と違うと言ってるんです」と津田先生。 / #おしどりキャス キャス https://t.co/OzAy3pUAc0
09-26 11:42

津田先生、ぶっこんだ! 事実と異なる部分の指摘。 / #おしどりキャス キャス https://t.co/OzAy3pUAc0
09-26 11:36

その通り。 https://t.co/tKn4irhnMO
09-26 10:48

東北ブロック母と女性教職員の会岩手県集会

盛岡繋温泉で行われた「東北ブロック母と女性教職員の会岩手県集会」に参加してきました。2日目の第1分科会の話題提供者としてプレゼンしてきたのですが、テーマは「子どもの人権と教育」…って、ぜんぜん詳しくないし…(*^。^*) 周りは子どもの人権や教育のプロばかりだし…。
20160925a.jpg
そこで、ブータン、キューバ、コスタリカの教育事情。中でもコスタリカの民主主義についてお話ししてきました。
子どもの頃から、選挙に積極的に関わり、子ども模擬選挙も行う子どもたち。選挙はとても身近にあり、自分の権利の侵害についても敏感。何かあれば、最高裁判所に訴える手段も持っているコスタリカ人。「話し合う、相手を認め合う、歩み寄る」という問題解決法。そんなお話をしたら、小中高の先生方から出た言葉がとても衝撃的。

「学校では、生徒会選挙が行われなくなっている」
「クラスの代表を選んで話し合って委員長を決めている(閣議決定?)」
「選挙はあるけど、実質、信任投票のようなもの」
「校長から『負けた子どもの人権を守らなくちゃいけないから選挙はしない』といわれている」
「選挙が人気投票になったり、いじめにつながったりする」
「選挙や民主主義について教える機会がほとんどない」

さらには、
「選挙が始まると『教師は中立を保つように行動してください』というお触書が職員室で回される」
「若い先生から『え~〇〇先生は投票に行かれるんですかぁ~?』と驚かれることがある」
「政治的な発言は学校では大ぴらにできない」
などなど、びっくり仰天。こりゃ、投票率が伸びないわけだわ。社会を変えるには、私たちのお金の使い方を決める政治家を変えなくちゃいけないので、必ず投票に行きましょう。どうか、お願い。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム