Entries

ヨーロッパ弾丸ツアー報告6

進む自然エネルギーの話。
まずは市民が設立した電力会社(EWS)があるシェーナウ市の教会。屋根には一面、ソーラーパネルが乗っています。写真では一か所乗っていないところがありますが、そこも乗っていたのだけれど、メンテナンス中とのこと。
IMG_20160321_232141.jpg
IMG_20160321_232212.jpg
教会にソーラーパネルを乗せるにあたっては、行政から「文化財なので」という理由でストップがかかったのだけれど、市民たちはお祭りのついでに、1枚だけソーラーパネルを乗せてイベントを行い、マスコミにも「自然のエネルギーで!」を大々的にPR。その結果、設置の許可がおりたのだそうです。みんなの知恵で問題クリア(*^^)v

翌日訪問したのは、バイオマス発電に転じた農家さん。村で必要な電力の300%を発電しているそうです。元々は酪農と飼料のための農業を営んできましたが、チェルノブイリと狂牛病の影響で収入は不安定。思い切って酪農をやめ、飼料用のトウモロコシや雑穀をタンクで発酵させて熱エネルギーを生み出し、タービンを回す発電所を創設しました。
IMG_20160322_181949.jpg
IMG_20160322_182325.jpg

発酵後に生じた液肥は農地で使い、発生する余熱は近くの小学校や家々に暖房として使うため、地下ケーブルで送っています。無駄のない仕組みです。酪農をしていた頃と違って、電気は20年間固定価格+ボーナス価格で買い取ってもらえるので、収入は安定しているとのこと。いいね!
IMG_20160322_183725.jpg

次に訪問したのは、風力発電を持っている農家さん。自宅の屋根にはソーラーパネルを乗せ、森林も持っているので木材チップを使った暖房システムも導入。自然エネルギーを暮らしに上手に取り入れています。
IMG_20160322_194022.jpg
IMG_20160322_195629.jpg


03/30のツイートまとめ

picoyai

ミスリード報道だったのか! https://t.co/unjQ8jf8kv
03-30 19:29

そうですとも! https://t.co/b0r4TNSleH
03-30 15:05

[街の弁護士日記]麻生財務大臣兼副総理、クルーグマン相手に自説を展開 『デフレを解決したのは何か? 戦争だ!』 〜自民党は南シナ海で戦争を目論んでいる〜 https://t.co/gDWSxkf8ZC もしこのブログに書いてあることが本当なら、辞職してくれないかなあ。麻生さん。
03-30 13:23

03/29のツイートまとめ

picoyai

福島原発告訴団: 汚染水告発が不起訴処分 https://t.co/ofLA3rmiGb あーーあ、なんで、どうして!?
03-29 17:03

ヨーロッパ弾丸ツアー報告5

原発に抗う人々。
2016-03-29-1.jpg

スイスのブルッグ、原子力規制委員会が入ったビルの前でスタンディングする人たち。福島の事故が起きた後からスタートし、平日の夕方、ほぼ毎日立っているとのことで、ちょうど1000日を迎えるイベントも開催されました。イベントにはドイツやトルコなどヨーロッパ各地から脱原発を求める人たちが集まりました。わたしもスピーチさせてもらいました。
「福島からやってきました、人見やよいと申します。スイスのみなさんが、脱原発のアクションを1000日も続けていらっしゃることに感謝いたします。福島の原発事故は、5年経っても終わっていません。被害はこれから大きくなるかもしれませんし、事故の収束作業の中で、また事故を起こすかもしれません。福島の事故は、人類が核を弄んではいけないと教えています。どうぞ、早く原発を世界からなくすために手をつなぎましょう。福島を繰り返さないでください。福島は、すっかり悪い名前になってしまいましたが、本当はとても美しいところです。スイスも美しく豊かな自然に恵まれた国だと思います。水・風・太陽・自然のエネルギーに切り替えてください。原発を止めてください。それが、福島から来たわたしのお願いです。世界中の原発を廃炉にする日まで協力しましょう。ありがとうございました」
2016-03-29-4.jpg

このスタンディングの中心人物であるヘイニさんのお宅に一晩泊めていただきました。ヘイニさんの家は、「原発いりません」の旗がしっかりと主張しています。
2016-03-29-2.jpg

翌日、ジュネーブに移動。日本領事館の前にも大勢の人たちが駆け付けていました。このグループを率いているのは、ジャンヌ・ダルクのように勇ましい女性です。言葉はわからないけれど、とにかく勢いがあることだけはわかります。おそらく、「原発をなくしましょうううう!!!」と叫んでおられました。
2016-03-29-3.jpg

そして、残念ながら写真は撮れませんでしたが、WHOの前でスタンディングしている人たちもいます。2007年4月26日以来、見張り番のみなさんは、平日午前8時から午後6時まで、毎日立っているのだそうです。彼らはWHOに対して、原子力と健康の影響を調査するよう、無言の圧力をかけています。次の4月で10年目に突入するスタンディング。なんと粘り強い活動でしょう! 感動です!

03/28のツイートまとめ

picoyai

RT @oshieteakari: にほんかいぎ💨会費高ぇーー❗️😱😱 https://t.co/vHnNZ0Cy1d
03-28 22:55

なんてきのどくなアホんだらーず。 https://t.co/15UXdD7u7T
03-28 22:48

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム