Entries

07/30のツイートまとめ

picoyai

【速報】山本太郎vs安倍晋三【全19分】 7/30 https://t.co/QCyMf2nW6H 本当に素晴らしい山本太郎委員の質問。今夜こそ、報道ステーションかNEWS23で取り上げてほしい~!
07-30 20:33

RT @lovepeacemama: 実際にイラクに派遣されてその場で手を汚した米兵たちも実名で顔を晒して部隊名も日時も公表して証言してるっていうのに
07-30 20:26

RT @lovepeacemama: 今日、山本太郎さんが示したイラクでの米軍の人権侵害の行為はほんの一部、そのほかにもたくさんのことが当時から現地からの各国やイラク人のジャーナリストからの報告や現地のイラク人のブログなどで周知の事実だったのに…
07-30 20:26

RT @lovepeacemama: 志葉玲氏の写真なら信用できないなんて言っている人がいる、未だにそんな認識の人がいることに驚く、イラクでの米軍のジュネーブ条約違反は国連も各国のNGOも人権団体も当時イラク戦争を支持した各国もアメリカ政府もすでに認めてる世界の共通認識だと思っ…
07-30 20:26

2015.7.29 安保特「原発への弾道ミサイル着弾の影響について~想定していません」 http://t.co/PsdZu3mvo1 「国民の命、財産のために、世界中どこへで戦争に行くぞ!」って言う前に、自宅の危険物をどうにかしましょうよ。しかもその危険物、攻撃目標になるよね。
07-30 20:17

本当ですよね。そういうことはやめましょって、言ってあげるのが本当のトモダチ。憎しみの連鎖が止まりますように。 https://t.co/GIwRr2JpSp
07-30 19:20

山本太郎さんは、テレビの前の国民に、夏休み中の子どもたちに、易しい言葉と解説付きで語り掛ける。逆に、アベ総理のオロオロぶりもお茶の間に流されている。また支持率を落としちゃうね。
07-30 17:45

山本太郎委員、素晴らしかった。きのうの原発がらみの追及とはまた違った視点で、自衛隊の武力行使の危険性を暴いてみせた。
07-30 17:21

自衛隊はイラク戦争にも加担したのではないのか。今後、戦争犯罪に協力することはないのかと質問。安倍総理は「ない」という答え。アメリカはジュネーブ条約で戦争犯罪違反の常習犯。民間人や救急車を破壊したのも米軍、と志葉玲さんの写真を示す。 http://t.co/Uu2gCozS6n
07-30 17:18

イラク戦争の実態をご存じないのか、安倍総理。民間人にも多数の犠牲。空爆も激増。 http://t.co/4JA2UIic6O
07-30 17:12

続きを読む


子ども・被災者支援法を守れ!

page2015-07-29.jpg
復興庁と規制庁との交渉に参加してきました。毎度毎度お世話になっているFoe-Japanの満田さん、ふくろうの阪上さん、青木さん、ありがとうございます。

子ども・被災者支援法の改定時期を迎え、復興庁と規制庁が徒党を組んで改悪に走っています(…と断言してもいい話です。きのうの説明を聞いてそう思いました)。
規制庁からは奥さん、復興庁からは佐藤参事官と牟田さんの3人が出席。答弁を仕切っていたのは佐藤参事官でした。規制庁への質問にも、自分がマイクを持って話し出す雄弁ぶり。

交渉の中で、一つだけ確認できたのは、「支援対象地域における居住、他の地域への移動、移動前の地域への帰還、いずれの選択も支援する」という基本理念の部分は変えないとのこと。しかし、支援対象地域が撤回されれば元も子もない話なので、いつまでこの姿勢を貫くのかわかりません。さらにいえば、今までどんな支援をしてくれたというのでしょう。特に「居住」を選んだ家庭に対して。「移動」を選んだ家庭になされていた唯一の支援「住宅の無償供与」の打ち切りを決め、「帰還」を選べば引っ越し費用の補助が出る…。これは、「いずれの選択も支援」ではなく、「帰還を選ぶなら支援」政策に舵を切っていると思われます。

さて先日来、復興庁と規制庁の間で取り交わされてきた悪巧み。
浜田副大臣から田中委員長に、「避難すべきと主張している自主避難者に、これが科学的根拠だといって突き付けてやるから、規制庁からそういう文言を出してよ~」という手紙が行った翌日、規制庁は「避難すべき状況にない」という文書を復興庁に提出。復興庁はその文書を根拠として、改定案に「避難すべき状況にない」という言葉を盛り込んできました。これがここまでの流れ。

さて、この文書を出すに至っては、規制庁は「専門家には諮っていない」と回答。そりゃそうです。翌日返信したんですから。これまでのモニタリングの結果と、ICRPの線量評価から、そう勝手に判断して結論づけたんだそうな。
県民健康調査の結果も踏まえてほしかったです。だって、甲状腺ガン多発じゃないの。因果関係が~過剰診療が~なんていってる間にもっともっと増えていくかもしれない、今はそんな状況ですよ。「避難すべき状況にない」なんて、エリアを縮小すべく画策している状況ではないんですよ。

しかも、空間線量率から実行線量を導くために、政府が用いている数式に使われている値は、実測値から算出されたものではなく、仮定の実験施設で出された数字なんだそうです。福島に来て実測してみれば、もっと正確な値が出るのに、なぜやらないんでしょう?(もっと高くなるのが明らかだからだと思います) 低い数値が得られる方法で実行線量を算出しているから、現実とかけ離れたものになっています。
個人線量計ガラスバッチも、自分の身体で遮蔽されてしまうので、3~4割低くく出るというデータがあります。そもそもガラスバッチは、被曝労働者が前方からの放射線を測定するために作られているので、福島のように全方位から放射線を浴びる設定にはなっていないのです。低く出ることがわかっているのですから、その数値をそのまま採用するのではなく、割増して考えるべきだと思います。

避難すべきかどうかは、被災者が決めること。「避難すべき状況にない」などとウソを書かず、「避難を妨げない」とはっきり書きなさいと迫った福島の声を、復興庁も規制庁も受け止めるべきです。さらには、避難者の声、居住者の声、当事者の声を聞かずに決めてはなりません。全国各地で公聴会、説明会の開催を求めます。

8月8日締切のパブコメ、早く書かなくちゃ!
「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針の改定(案)」に対する意見募集について

07/29のツイートまとめ

picoyai

【国会質問のお知らせ】7月30日(木)我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会で質問します。 http://t.co/QbCHdnfhDf 明日も頼みます!!!
07-29 21:57

安保法制特別委員会の傍聴を終えて帰路です。ものすごくスッキリしたーーー! それにしても、弾道ミサイルと原発事故、両方の仮定の質疑から、安保と再稼働、その両方にNOを突き付けてくるなんて、太郎、恐ろしい子…(@ガラスの仮面…笑)
07-29 18:44

RT @noiehoie: 今日の東京新聞「こちら特報部」は日本会議がどのような戦略で改憲運動を進めているかについての解説。僕も取材を受けコメントを寄せました。おそらくこれが「日本青年協議会こそが日本会議の中核」と一般紙が言い切った最初の事例かと。ご高覧下さい http://t…
07-29 05:35

RT @asama888: 自民党の愚かさ、国際感覚のなさ、ここに極まれり。国際社会は朝日が取り消した吉田清治証言など問題視していない。安倍第一次政権時から、日本軍関与を素直に認めない安倍歴史観を疑問視。→慰安婦問題巡り、自民委が提言 「事実に基づく反論を」:http://t.…
07-29 04:27

07/28のツイートまとめ

picoyai

ひだんれん: 福島県知事へ要請書を提出しました! http://t.co/SinlZPI0Zv ブログ更新しました。
07-28 23:40

下村大臣に責任があると、国民は見ております。 https://t.co/mk6lolVmim
07-28 16:34

名指しで敵視。外交ベタにもほどがあるー_| ̄|○ https://t.co/1ad0gMtPzW
07-28 16:33

RT @oshieteakari: ヒゲがまたホルムズ海峡の話したみたいだけど、イランは封鎖しないって言ってるし出来ない。国際的に空気の読めない恥ずかしいやつ丸出しだからマジでやめてよ。
07-28 16:12

まさに! https://t.co/g2wIbJsUir
07-28 14:25

限定的な集団的自衛権の議論は内閣法制局の中であったし、その中で歴代長官は集団的自衛権を認めてこなかった。それなのに、現長官の横畠氏はのらりくらりと虚偽の答弁を続けている。嘘の上に嘘を重ねるからにっちもさっちもいかなくなってる。
07-28 14:24

凍土遮水壁の設備停止=電源ケーブルで火災―福島第1 http://t.co/kfIDZdW1Xx 作業員のみなさんは大丈夫でしょうか。
07-28 14:17

横畠長官の答弁について、「虚偽答弁じゃないか。衆院の委員会から全部やり直しですよ」という民主党の福山さんの質問で、審議ストップ。
07-28 14:14

あーーー何度でもつぶやきたいこのセリフ! https://t.co/FFhuDq9iER
07-28 12:40

RT @ozawa_jimusho: わかりにくい答弁で国民を煙に巻き、歴史観や軍事思考の本音はひたすら隠し続ける安倍政権にも救いはある。安倍総理の部下や取り巻きの皆さんが安倍総理に代わってどんどん本音をベラベラしゃべってくれることである。総理補佐官の「法的安定性は関係ない」。…
07-28 12:39

続きを読む

07/27のツイートまとめ

picoyai

RT @kahajime: 立憲主義知らなかったんだから、法的安定性なんて、全く念頭にないのでしょう。
07-27 22:01

RT @fuku_tetsu: 昨日、磯崎首相補佐官が、まだ参議院での安保法制の審議も始まっていないのに「9月中旬までに何とか終わらせたいと思っていますが…」「法的安定性は関係ないんですよ」等々の不適切な発言をしたと報道されています。あきれる発言です。今朝の理事懇談会で厳重に…
07-27 22:00

RT @reishiva: #安保法制 、参院でどんな質疑が行われるかは超重要‼というわけで、山本太郎議員の質問作りに志葉も協力することに。作家の雨宮処凛さん、自衛隊イラク派兵違憲訴訟の川口創弁護士も。安保法制を止めるため、総力戦だぜ! http://t.co/hdzoaBYT
07-27 21:48

RT @taro_koho: 明日7月28日(火)から「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」にて戦争法案の審議が始まりますが、山本太郎の質問出番は、明後日の7月29日(水)15:48~16:22の予定です。詳細⇒http://t.co/O339eegaRM
07-27 21:48

RT @oshieteakari: またあかりの出番かな😎 https://t.co/Q4224zTwvL
07-27 16:47

ひだんれん集会が続いています。福島テルサ。このあと、県庁へデモ行進。その後、県と交渉します。「国と県は勝手に決めるな! 被害者の声を聞け! 住宅支援・区域指定・賠償の継続を求める」 http://t.co/N8vSvSUeIU
07-27 11:43

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム