Entries

11月16日「原発事故被害者集会」開催!

20141116omote.jpg
20141116ura.jpg

あっという間に10月も終わり、明日から11月。月日があっという間に過ぎていきます。
11月といえば、「原発事故被害者集会」、原発事故被害者団体が集まって、1000人規模の大集会を開こうという計画です。被害者は黙っていない、被害をなかったことにはさせない、その決意を表す場になります。みなさん、お誘い合わせのうえ、ご来場ください。

■原発事故被害者集会■
「福島原発告訴団」は、「原発被害糾弾 飯舘村民救済申立団」と、「ふくしま集団疎開裁判の会」との共催で、「もう我慢はしない!立ち上がる 原発事故被害者集会」を開催いたします!
現在、福島県内・全国各地で損害賠償訴訟やADR申立て、避難の権利を求める裁判などが、次々と起きています。「このまま黙らされてたまるか!」という抵抗の火の手が上がっています。
現状を少しでも良い方向へ変えていくため、被害者同士が声をあげ、立場を超えゆるやかにつながり、より大きな力となるための集会にしたいと考えています。ぜひお越しください。心からお待ちしております。

「原発事故被害者集会」
日時◆11月16日 日曜日 13:30~16:30
会場◆福島市公会堂 福島市松木町1番7号
主催◆原発事故被害者集会実行委員会
賛同団体◆県内外の原告団・弁護団など20 団体(10月30日現在)
ゲスト◆おしどりマコ・ケン、きたがわてつ

*詳細・チラシのダウンロードは告訴団ブログから
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2014/10/blog-post_17.html

*ご来場は、お車の乗り合わせ、公共交通のご利用をお願いします。

10/30のツイートまとめ

picoyai

再稼働しないでくんちぇー。"@kohjohcho: @yuji_george 今描いた新作も付けます!【菅官房長官と川内原発1号・2号くんとの会話】 http://t.co/iOc3PJcxuU";
10-30 12:10

沖縄知事選きょう告示、辺野古移設が争点: http://t.co/2AYIeQPoiD 沖縄には、わたしたちが果たせなかった民主主義を実現してほしいです。市民力をはっきりと突きつけてほしい! つぶやくくらいしかできませんが、沖縄戦の盛り上がりを応援していきます。
10-30 10:33

10/29のツイートまとめ

picoyai

脱原発論争起こらず/「1強多弱」構図最後まで/(下)空回り/選択のリアル http://t.co/XvzCUX12So 公開討論会やテレビ討論など、候補者の差がわかる場をもっと作るべきだと思う。情報があまりにも行き渡らなかった。原発は争点じゃないと書き続けたメディアにも責任あり。
10-29 13:55

@kojiskojis すみませーん。福島入りの詳細、わかりますか?
10-29 12:38

相次ぐ安倍政権の汚職大臣に小沢一郎氏が激怒!小沢氏「大臣の行為うんぬんではない。刑事罰を科せられる可能性がある行為だ」 http://t.co/2D1pplavAF 新しい福島県知事に対しては「自分のところだけ廃棄すりゃいいってもんじゃない」と、政治家としての姿勢を問う発言も。
10-29 04:56

RT @ohnojunichi: 安倍総理が前回の総理任期中「社会年金の取りこぼしは、最後の一人まで責任を持つ」との発言後、責任を取らないまま辞任した時と同じように「漏れ出している放射線は、完全に我々の管理下にある」と世界に向けて発言しましたが、残念なことに遮水壁と浄化装置に抜…
10-29 04:41

では福島では「福島県民は再稼働否定だぞ!」アクションを1日に県庁前で起こしましょう。"@kojiskojis: 宮沢経産相は11月1日に初の福島入りへ。5日から鹿児島県議会。よって、2日~4日の間に宮沢氏は鹿児島入りを画策。様々な方法で"的を絞った"緊急アクションを。"
10-29 04:37

RT @Z_PIPPA: MONDAINAI・もんだいない運動、強力推進中 #菅義偉 #官房長官 #問題ない画:工場長さん@kohjohcho http://t.co/vMJknV3WnK
10-29 02:57

"@hamemen: まぢ????RT @MetalGodTokyo: 最低最悪の東京国際映画祭の広告コピー、秋元康の仕業でした。http://t.co/e9A5IbENR7"; ひえ?? これは、、、「宅の主人は東大ざぁます」級の恥ずかしさ(+_+) 忘れていただきたい。
10-29 02:55

RT @risa_mama117: 引用:「「全国勝手連」…代表世話人の1人で東電株主代表訴訟事務局長の木村結氏は…「事故の補償金や除染の問題で地域が分断され、声を上げにくい空気を感じた。原発ができる時も、同じように地域の分断がもたらされたのかなと思った」 http://t.…
10-29 02:28

RT @risa_mama117: 東京新聞朝刊(2014/10/28) こちら特報部「福島県知事選…熊坂氏は「どうせ変わらないというあきらめが、県民の中にあるような雰囲気…原発政策よりも目の前の復興や医療、福祉を優先してもらいたいという人もいた」と振り返る」 http://…
10-29 02:27

10/28のツイートまとめ

picoyai

<福島第一原発>これまでで最も高いセシウム検出も大笑い!高木陽介経産省副大臣「『確実に進んでいる』っていう見出しを書いてほしいな〜」 http://t.co/Mt7XpbrOcc 確かに「確実に進んでいる」と思う。政治家の劣化が(+_+)
10-28 22:38

@fukaya91 それがそれが…「逆風だったのかあー」と、終わってから気付く今日この頃。「与野党候補を破って大逆転だーー!」とばかり思っていました(*^-^*) 未だに信じられない結果です。でも、ほんと、メッセージ嬉しかったです。どーもないm(__)m
10-28 19:55

建屋カバー屋根パネル破り作業中断 福島第一原発1号機 http://t.co/f0QmDLeKw7 どうしてこんな強風の日に危険な作業をさせるんだろう。まさか、作業効率や日程や経費を優先させてないよね?
10-28 17:37

建屋カバーの一部破損=1号機、解体作業中断―福島第1 http://t.co/iTbwGXKEUq どうか、飛散していませんように。みんな、被曝していませんように。
10-28 12:56

建屋カバー、風でめくれたって?
10-28 12:23

【福島第1原発の現状】1号機カバーの解体着手 燃料取り出しへ一歩http://t.co/0wIgO8vDoH 何でも計画通りにいかないのが東電。作業員の被曝も放射能の飛散も、まずは隠しバレたら認める、その体質を改めると約束してから、工事して。もう何が起きても驚きませんから。
10-28 12:09

NHKニュース 川内原発 市議会が再稼働同意へ http://t.co/htTMjYaMQbNO! NO! NO! NO! 絶対NO!
10-28 12:03

富良野グループ「ノクターン」公演、来年3月3日(火)郡山市民文化センター中ホール18時半~。チケット1列めをゲット♪ かなり先の話だけど、わっくわく☆ http://t.co/kVeTtwriEp
10-28 11:32

@fukaya91 応援ありがとうございました。選挙結果にはびっくりして、信じられなくて、悔しくて、あきれ返って、涙も出ませんでしたが、こうして優しい言葉をかけていただくと泣けてきます。本当にありがとうございました。
10-28 07:54

返す言葉もありません…。力不足でした。"@K19490825S: @picoyai @heartpit_hige 当選者に投票した殆どの有権者が金目を望んでいる事がはっきりした訳です‼️金目で問題が解決するのなら、もう同情はされません。"
10-28 07:45

続きを読む

10/27のツイートまとめ

picoyai

「安部政権は原発再稼働が否定されなかったとして、再稼働に向けた手続きを進める」との報道にビックリ仰天!内堀氏の主張は「県内全基廃炉」のみ。「県外再稼働」は一度も公言していない。再稼働を認めたと思われるなんて、これ以上の屈辱はない。 http://t.co/25nRAcGHGo
10-27 23:24

銀河弁当~☆ http://t.co/W8gTcsB0Ln
10-27 18:06

熊坂さんは、右も左もなく、ど真ん中のストライクで勝負したんです。そりゃあもう、大したもんでした。"@kinokuniyanet: つまりだ、福島の左派は、京都と同レベルまで批判票を掘ったことになる。左翼目線だと、そりゃ大したもんだわな。@picoyai @jyunesu_"
10-27 12:35

そうですね☆長いものには巻かれろの福島で善戦です。"@kinokuniyanet: 熊坂氏、完敗とは全く思わない。落選者を全部足してダブルスコア弱。今年の京都府知事選がそれ位。福島と京都の土地柄を比較すれば、かなり善戦ではないか?@picoyai @jyunesu_"
10-27 12:33

「原発事故で苦しんでいる人の声を届けたかった」山本太郎、園遊会事件を語る http://t.co/Aj9SvJ8xUR #dmmnews これからもデッドボールすれすれの活躍を祈ります。
10-27 11:09

内堀新知事には、「公約は守ってくださいね。ずっと注視していますから」といいたいんだけど、そもそも彼の公約が思い出せない…。県政の継続とロボット、あとは何だったかな…。
10-27 08:31

投票に行かなかった人たちも、それだけ政治に絶望しているんだろうなと思うことにした。バカヤローって思わずに。
10-27 08:26

RT @kenmin_no_wa: 【選管最終】(得票順、敬称略)当 内堀雅雄 50 無新 490,384  熊坂義裕 62 無新 129,455  井戸川克隆 68 無新 29,763  金子芳尚 58 無新 25,516  伊関明子 59 無新 24,669  …
10-27 08:10

本当にお疲れさまでした。"@kenmin_no_wa: 皆様の応援でここまでくることができました。本当にありがとうございました。感謝しております。投票結果につきましては、残念な結果となり、申し訳ありません。選管最終の結果は次の通りとなりました。"
10-27 08:09

「福島に失望した」「これが福島の選択か」「民意低すぎ、あんな目に遭っても目が覚めないのか」とか、傷口に塩な呟きもいっぱいで、ぐうの音も出ないけど。みんな本気でがんばった。県内では無名に近かった熊坂さんの得票は、ゼロからコツコツ積み上げたもの。希望のタネを撒いたと思う。
10-27 08:09

続きを読む

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
33位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム