Entries

09/29のツイートまとめ

picoyai

原発再稼働、噴火の影響ない=菅官房長官 http://t.co/ZmFqPx5jB6 ないわけないでしょー? 桜島も噴火してるよね?
09-29 15:33

【いよいよ明日!】福島原発告訴団: 福島発貸し切りバスのご案内~9.30院内集会&東京地検包囲行動~  http://t.co/0IoTT82T2y 貸し切りバスは「中通り」「いわき」「会津」の3コース。実は、まだお座席に余裕があるんですってよー。お申し込みは今すぐ!
09-29 14:18

スポンサーサイト

福島県知事選を考える(4)

きょう18時から、「銀河のほとり」で熊坂義裕さんのお話を聴く会が開かれます☆ 今、こうした対話集会が県内各地で開かれていて、参加した人たちの口コミで、「熊坂さんがいいね」という声が広がっています。

この3年半、私たちが思うような謝罪、補償、被曝回避、汚染対策、復興計画は、まったく行われてこなかったと思います。県は私たちの代弁者として、毅然たる態度で国や東電と向き合っては、くれませんでした。それまで、プルサーマル受け入れや新規原発の誘致に動いていた知事たちですから、国や東電とは連帯関係にあり、毅然とした態度がとれないのだと思います。東電が決めた補償、国主導の除染計画、焼却計画、中間貯蔵計画計画に、福島県はただただ流されてきたのではないかと感じます。

復興予算の使われ方はどうでしょう。県民を守り、新たな未来を描くために使われてきたでしょうか。SPEEDIや健康調査データの情報開示、専門家会議の傍聴などにも、県は後ろ向きな姿勢だと感じています。大切な情報は、常に不透明。それなのに、県は「安全ですキャンペーン」だけは、積極的に動いているようです。

事故後、私は県政に不安と不満がいっぱいですから、「県政の継続」を掲げる候補者に投票するつもりはありません。そう感じている県民も多いので、大逆転が起こる予感がします。雄平県政の継承者は、「与野党相乗りで盤石の体制だ」と油断しているかもしれませんが。

井戸川さん、という声も他方から聞こえてきますが、「元々原発誘致派町長だったのにその総括をしていない、避難に格差をつけた、地元双葉町でも支持が得られない、福島に住んでいない、外から物言うのは評論家だ、年齢や健康に不安がある、恨みつらみで立候補するのか」といった反発の声も数多く聞かれ、県民感情からいって勝てる可能性は極めて低いと思います。
ここは、少なくとも勝てる可能性があり、行政手腕に長け、誠実な熊坂義裕さんに票を集約することが大事だと思っています。熊坂さんは精力的に仮設住宅や全県を回って支持層を広げています。住民たちの意見を取り入れながら、政策に反映させていっている柔軟さも素晴らしいと感じています。

この選挙、なんとしても勝ちたい!! 霞ヶ関の回し者を知事にするわけにいきません。
「やっぱ、くまさかさん」と、きょうもつぶやいていきます~☆

09/28のツイートまとめ

picoyai

9.23さようなら原発全国大集会に参加! http://t.co/RaFB37m6VD 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
09-28 16:05

09/27のツイートまとめ

picoyai

第69回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 http://t.co/F5RjNAFHqd 自衛のみならず他国の戦争にまで参戦できるようにしようという方が、「不戦の誓いこそは、日本の国民が世々代々、受け継いでいく、育てていくものです」とは…。
09-27 21:43

時事ドットコム:エボラ熱対策で医師増派=キューバ http://t.co/lg4gNRlsXU キューバ医療団、大幅増員。やっぱりすごい!
09-27 15:29

湯浅一郎さんの講演が始まりました。 http://t.co/7MWnixisZh
09-27 13:41

放射線像展、ショックです。オートラジオグラフィーという手法で可視化された放射線。 http://t.co/IlfePumyJb
09-27 13:15

これから郡山教組会館で、湯浅一郎さんの汚染水講演会があります。放射線像展も併設です。
09-27 12:40

’14知事選:原発ゼロ団体は熊坂氏を支援へ http://t.co/RniEF6mqUO 脱原発、再稼働・原発輸出反対を明確にしている熊坂さんを福島県知事にしたい。
09-27 04:14

【社説】原発ゼロの夏 依存脱却が進むべき道 | カナロコ http://t.co/pQW6LXZk7O 同感です☆
09-27 04:01

09/26のツイートまとめ

picoyai

「福島県環境創造センター」交流棟の展示内容に関する意見を福島県へ出しましょう(締切10月24日に延長)。フクシマ・アクション・プロジェクトの新しいリーフレットもできました。http://t.co/6OSh0AbiJx ⇒ 知っていますか?「福島県環境創造センター」のこと。
09-26 11:00

平成26年9月23日 外交問題評議会(CFR)との懇談及び昼食会 安倍総理スピーチ http://t.co/wPaIOtQyoG 安倍総理の考える「既得権益に守られてきた人」が「農家」だったという驚き! 国内農業を守っていこうよ。ここまで国民認識とかけ離れた人が総理でいいの?
09-26 09:49

[知事選]立候補者 最多の可能性 http://t.co/KcMisZj7fQ 県内全廃炉は当たり前。争点はそんな自己中な話ではなく、再稼働と原発輸出に対しても明確に反対を発信できるかということ。被曝軽減を進められるかということ。内堀さんはその両方が❌。両方⭕の熊坂さん推し。
09-26 08:34

原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相 | Reuters http://t.co/k2xAwUJRwj 素敵☆ 100%の安全確保が国際公約に♪
09-26 06:07

「福島第二原発の再稼働難しい」小渕経産大臣 http://t.co/YLQhr4LGWj 「福島第二原発の再稼働は、やはり大変、難しいものがあるのではないか」と厳しい見方を示しました。 ←厳しい? むしろ、生ぬるい。廃炉以外考えられません。
09-26 05:57

山谷えり子大臣ポロリ 「在特会のHPを引用したまで」 http://t.co/oNHjRXZpUZ ひえええーーこういう見識の方が国家公安委員長なの~(ToT)(ToT)
09-26 05:37

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム