Entries

このままでいいの?「福島県環境創造センター」

2012年12月15日、福島県はIAEAとの間に「放射線モニタリング及び除染の分野における協力覚書」を締結しました。それによって福島県は、国際的な放射線研究の拠点となったわけです。そして現在、「福島県環境創造センター」の創設が進められ、2014年5月9日には三春町施設の安全祈願祭及び起工式が行われました。センター完成の暁には、福島県内すべての小学5年生が授業の一環として一度は訪れ、放射線教育を受けるという話です。教育上、非常に重要な施設に位置付けられています。

◆環境創造センター整備推進室
2014-07-31-0.jpg
◆愛称募集もしています。<9月12日締切>

◆安全祈願祭及び起工式の模様(5月9日)
2014-07-31-1.jpg

施設は大きく分けて、3つの展示エリアとシアターからなります。
1.知る「フロム3.11スクエア」
2.体験する「放射線ラボ」
3.体験する「環境創造ラボ」
4.未来を描く「環境創造シアター」
◆施設の内容がわかる資料はこちら。

2014-07-31-2.jpg

施設の展示内容等については、有識者による検討委員会が作られ、これまで2回の話し合いが持たれました。
検討委員は以下のみなさん(50音順・敬称略)
・飯村新市(福島県教育長義務教育課課長)
・石田順一郎(日本原子力研究開発機構 福島研究開発部門 福島環境安全センター特任参与)
・岩田惠理(いわき明星大学教授)
・佐久間裕晴(福島市立三河台小学校校長)
・高村昇(長崎大学教授)
・田崎由子(福島県消費者団体連絡協議会事務局長)
・渡邊明(福島大学特任教授)座長

フクシマ・アクション・プロジェクトは、県議会に請願したり、環境創造センター整備推進室に申し入れをしたり、検討委員会を傍聴したり、このセンターの展示内容に関心を持ってきました。
20140725.jpg
有識者による話し合いは少々歯がゆいものでしたので、「もっと広く国内外から知見を集めるべきでは」と県にも意見してまいりましたが、ついに、ついに!
交流棟の展示内容などに関する意見募集が始まりました。
募集は、9月30日(火)までです。

◆詳細:http://urx.nu/bnes
この1カ月間に、ドシドシ、意見を寄せてください!

今回の「意見募集」は、あまり知られていません。というか、環境創造センター自体、福島県民に知られていない施設だと思います。しかし、子どもたちの教育に、これから大きく関わってくるセンターです。安全神話の復活、原発依存の回帰に向かうようなことがあってはなりません。一人でも多くの方が、このセンターに関心を持ち、意見を寄せることが大事だと思います。みなさん、拡散にご協力ください。

意見の例を書いてみました。
●なぜ福島原発事故が起きたのか、反省と謝罪と共に「事実」を伝えるようにしてください。
●二度と過ちを繰り返さぬように、「脱原発」を世界に訴える施設にしてください。
●「実害よりも風評被害が起きている」「健康への影響は少ない」「母子避難は精神的に不安を招く」といったような、決めつけによる展示はなさらないでください。
●「自然界にもある放射線」など、安易に低線量被曝の安全性を誘導するような展示はやめてください。
●出来る限り「被曝」は避けた方がいいこと、子どもたちには「保養」が必要であること、ことさらに「帰郷」を急ぐべきではないことなど、県や国にとって不都合な問題も、しっかり伝えるようにしてください。
●検討委員に、低線量被曝の健康被害に警鐘を鳴らしている専門家を加えてください。検討委員への追加が無理であったとしても、展示物の監修にはそうした立場の専門家を必ず加えてください。
●福島を取り巻く状況は刻々と変わっています。展示に関する意見は、随時受け付けてください。1ヵ月だけでは短すぎます。
●子どもたちに自ら身を守るすべを伝え、自分で考えて行動できるような学習プログラムをお願いします。
●センターで行われる教育が、間違っても「低線量被曝安全神話」につながらないようにしてください。

以前のブログ日記もご参考まで。
「第2回 福島県環境創造センター交流棟展示等検討会」傍聴してきました。

スポンサーサイト

08/30のツイートまとめ

picoyai

死んだあとも語り継がれる愚策かもしれないよ…。あの時、安易に受け入れてなければって。 @akagisatou 30年後は、 県知事、2町長、皆あの世です。
08-30 20:06

ねー詰めてないよね。国に何らかの約束をさせていたら、(雄平氏にせよ、後継者にせよ)知事選に有利だもの。発表しているよね。 @uncyorinko 詰めていないような気がして・・・・。
08-30 19:54

福島知事、中間貯蔵施設受け入れ表明 大熊町などと協議 http://t.co/cRizsBf9e2 どうやら、「金目」でOKした模様。汚染土の中間貯蔵施設が、いつの間にか使用済み核燃料の最終処分場になる可能性はないの? その辺りきっちり国と詰められたのか、不安がいっぱい。
08-30 19:18

東京新聞:秘密法運用案の意見公募 懸念反映2万3820件 http://t.co/pbdtjBu7I9 昨年の9万件からは減りましたが、多くは反対意見のはず。しっかり反映してもらわねば。
08-30 14:47

国際シンポジウム「自然エネルギー先進国」へ大転換するドイツ-いかにして試練を乗り越えてきたのか- | 自然エネルギー財団 http://t.co/2S0m69tJDN 参加申し込みしてあります。とにかく勉強すっづぉい。
08-30 11:46

08/29のツイートまとめ

picoyai

RT @nobuogohara: 藤井美濃加茂市長の保釈条件とされていた接触禁止、市役職員、支援者について全て解除するよう弁護人から申立てていたが、本日、夕方、申立てどおり解除する決定が出た。これで、市長としての職務についても、政治活動についても、ほとんど制約はなくなった。若き…
08-29 18:51

RT @egg_rice: 【これは酷い】自民党がウィキペディアの編集・情報操作をしていたことが判明!自民党のIPアドレスを調べてみると・・・: 自民党がウィキペディアの編集や情報操作をしていることが判明しました。自民党本部のIPアドレスである「2... http://t.co
08-29 12:16

そーよねー。抗議デモをヘイトスピーチと同列に考えている辺り、国会議員としてどうよ、って思いました。@aranciayw おはようございます。おっしゃるとおりです!!そんなに聞こえてるんなら、見える形でもっときちんと対応して欲しいですよね!!!
08-29 09:38

東京新聞にコメント載せていただきました。官邸前デモも規制されるかもと聞いて、あんまりビックリして語気が荒くなっちゃった。 http://t.co/23GyFZ3GUp
08-29 08:43

東京新聞:自民、国会デモ規制検討 政権批判封じの疑念 http://t.co/w6XIHKBb90 勧告した国連の人権規約委員会も驚くよ。日本政府が、言論規制という更なる人権違反を上乗せしようとしていることを知ったら。
08-29 08:26

08/28のツイートまとめ

picoyai

自民PT:ヘイトスピーチ対応必要 国会周辺デモ規制も http://t.co/uONXdv7I4x 言葉は悪いけれど、こういうのを「くそみそ一緒」っていうんじゃない?
08-28 23:24

「国民の声を無視すると疚しいので、デモを規制しまーす」というのでは、根本的解決につながらないのだけれどネ。"@gokurakukarasu: @picoyai そこまで規制するのは心に刺さる疚しさかもしれませんね。"
08-28 22:07

国会周辺の大音量デモ、規制検討 自民ヘイトスピーチPTで http://t.co/EogVYxRirU 「ヘイト禁止のついでに、官邸前デモも規制しちゃえ!」とは姑息な作戦だこと。石破幹事長の「反対デモはテロ」発言といい、自民党は、よほど国民の声を聞きたくないんだと思う。
08-28 20:53

福島原発告訴団: 8・27福島県警「激励」行動報告。 http://t.co/pJ75uiTTtx ブログ更新しました。
08-28 12:39

原発政策「重要電源」支える工夫が要る http://t.co/JaGVWfeXvj その工夫→「原発で発電した電気に基準価格を設け、一定の収入を保証する制度(電力料金の自由化などで値下げ競争が激化した場合でも安定収入が得られる)」→安価で安定したベースロード電源なのに?
08-28 08:08

【驚愕】今も福島原発は毎日80億ベクレルの放射性物質を海に放出していることが判明!東電が会見で認める!年間放出量は2兆9000億に! http://t.co/AmaKphu7Jg 「汚染水放出事件」を捜査中の福島県警にも、このサイト読んでもらわねば。
08-28 07:51

映画「ひろしま」予告編: http://t.co/QeKDRsLj6e 教組で試写会があり、この衝撃の作品を見てきました。「平和を願う約9万人の広島市民が撮影に参加」したそうです。昨今、「平和のために戦争も辞さない」という人が増えていますが、そんな方々にこそ観てほしい映画です!
08-28 00:42

08/27のツイートまとめ

picoyai

首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」http://t.co/Mj56TTIjxw これはないわ…。被爆者にはコピペ、被災者よりゴルフ、A級戦犯には賛辞と哀悼メッセとは。
08-27 17:36

メヒカリの絵を持ってきたかった。とスピーチ。 http://t.co/D1b8o8TTyA
08-27 12:12

汚染水の集会始まりました。 http://t.co/hHu7Hinqn8
08-27 12:07

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム