Entries

06/29のツイートまとめ

picoyai

新宿駅前で男性が焼身自殺図る? 集団的自衛権で抗議か http://t.co/9C6KTXhFO7 助かって、そして今度こそ、言いたいことをいってください。死んで抗議なんて、しちゃダメ。政治にガッカリしたり、自らの無力感に打ちひしがれたり、そんな気持ちはよくわかるけれど。
06-29 18:00

河野太郎さん来場。来られただけで、会場から拍手があがる~☆
06-29 13:23

福島県内の全廃炉を求める会の学習講演会が、河野太郎さんと佐藤栄佐久さんを迎えて開会間近♪ 郡山南東北卸センターイベントホールです。
06-29 12:53

RT @Masaharu_Sugano: 集会の後、参加者は「川内原発再稼働反対」「もっと声をあげよう」などと訴えながら、青山通りや表参道をデモ行進した。先導するのは鎌田慧氏と木内みどり氏。先の都知事選で異なる候補者を応援し、脱原発運動の分裂が心配されたが、それは杞憂だった。 …
06-29 08:17

"@Action10mil: 原発いらない福島の女たち、人見やよいさん。7月4日環境省前のアクション呼びかけ。集会参加は5500人!さようなら原発首都大行進@明治公園 http://t.co/cwoFyhlUw1"; 5500人も! あの雨のなか、素晴らしいです。
06-29 07:33

RT @MCANjp: 原発いらない福島の女たち 人見やよいさんがスピーチ明治公園 “6.28 NO NUKES DAY”『川内原発を再稼働させるな! さようなら原発☆首都大行進』 #0628川内原発再稼働させるな首都大行進 http://t.co/SNbQkoI0U0
06-29 07:32

RT @aurore03538858: 首都大行進。原発いらない福島の女たちの人見やよいさん。大飯原発判決を何度も繰り返し読んだと涙ながらに語る。これを理解できない人は人の上に立つ資格はないと。 http://t.co/7KnXI1gRa7
06-29 07:31

RT @asama888: 「緊急!さようなら原発首都大行進」から。その③ 「福井判決が理解できない人は、人の上に立ってはいけません。二度と後悔しないために原発は終わらせないといけません」「原発いらない福島の女たち」の人見やよいさん。6月28日山本宗補撮影 http://t.c
06-29 07:29


河野太郎議員来県。

「福島県のみなさまには、本当に事故で大変なご迷惑をおかけしてしまい、我が自由民主党が原子力政策を遂行してまいりまして、そこに大きな責任があったと思っております。本当に申し訳ありません」といって、深々と頭を下げて始まった「福島県内の全原発の廃炉を求める県民の会」主催の学習講演会。自民党議員から、きちんとした謝罪を聞いたのは初めてです。しかも目の前で。前々からファンでしたが、ますますの大ファンになりました。
河野太郎さんのお話はものすごくわかりやすくて、この話を聞けば、脱原発しかないってことを、政治家も、経済界も、全国民も、納得しないわけにいかないだろうなーと思いました。そのくらいわかりやすい。反論の余地なし。

page2014-06-29.jpg

特に納得するしかない問題は、使用済み核燃料問題とプルトニウム問題。
夢の核燃サイクルは、本当に夢だったわけで、いい加減に夢から覚めて、現実を見なければならない時期に来ています(本当は、遅過ぎるんだけどね)。だって、日本はプルトニウムを持ち過ぎてるんだもの。「核兵器を作れるんだぞー」って騒いでいる北朝鮮は、プルトニウムを50kg保有しているんだそうです。それで「査察しなくちゃー」「六か国協議で話し合わなくちゃー」とかみんなが慌てているんだけど、日本はなんと、なんとね、45トン持っているんですって!!!!! 再処理をフランスとイギリスに頼んでいて、そのうち10トンは既に手元にあって、残り35トンもいずれ送り返されてくるんだそうな。そんでもって、聞いて驚け~~なのは、アメリカですら所有しているプルトニウムは38トンだそうですよ。既に持っている10トンのプルトニウムっていうのは、原爆が1000発作れる量だそうで、お話を伺って腰を抜かしそうでした。
「CO2を減らすために原発を」「電気料金を下げるために原発を」と電力会社が盛んにアピールしているけれど、それもまやかし。河野太郎さんはわかりやすく数字をあげて説明くださいました。
本当にすばらしいなー。こういう方に総理になっていただきたかった!

そのあとで、玄侑宗久さんの講演があったのですが、こちらはとてもがっかりしました。美味しんぼの話では、「誰しも、自分の行動を肯定したい。だから県外に避難した人は福島県が危険だと思いたい。鼻血を出しているのは、県外にいる人ばかりではないか」といい、甲状腺検査でガンが多発した問題では、「過剰診療、ストレス」という見解を示した医師の言葉を紹介し、「避難者が戻れるように、無料の居住スペースが必要だ」といい、「結局のところ、『福島に帰ってこいよ』が言いたかったのかしら」と感じる講演でした。「県内全廃炉」という点は共通認識でしたが…。

さようなら原発・首都大行進に参加してきました。

昨日はあいにくの雨の中、「さようなら原発・首都大行進」に参加してきました。会場になった明治公園は、人・人・人・・・。ステージの上からは遠くの方まで傘の波が見え、とっても感動しました。デモ行進も、さすがは首都ですね~♪ たくさんの人が歩いているルートでとっても楽しかったです。地元では、せっかくデモをしても通行人が少なく、お巡りさんしか聞いていてくれなかった~なんてことも多いしネ。

今朝の新聞では、こんな感じで報道されています。
川内再稼働食い止めろ 「経済より命が大事」(東京新聞)
川内原発再稼働に反対」東京で集会 5500人参加(朝日新聞)
川内原発の再稼働「NO」 東京都心デモに5500人(西日本新聞)

■動画

わたしは一番最後の発言者だったので、1時間15分辺りです。

■わたしのスピーチ原稿(本番ではちょっと言い方を変えてしまったところもあります)
あの原発事故から、3年3カ月と2週間が過ぎました。
福島は今、「復興」の名のもとに、被害は「風評」「福島差別」という言葉にすり替えられています。鼻血が出る、疲れやすい、集中力がない、病気になったら治りにくいなど、立証が難しい症状はもちろんのこと、90人もの子どもたちの甲状腺に、悪性または悪性の疑いのガンが発症しても、放射能の影響は少ないとされています。
こうして、実際に起きている被害を認めずに、被曝を強いることこそ、「福島差別」だと、私は思います。健康被害は、これから、確実に起きていく問題です。
認めるべきは認めて、保養と避難に重点を置いてください。

2011年、私たちは、燃えるような怒りと憤りと、恐怖の中にいました。「国も東電も、何が起きたか、本当のことを知らせず、私たちを見殺しにしようとしたのだ」そう思う度に怒りがわきました。
2012年、2013年、2014年、その憤りは、不信感と失望と、無力感と諦めに変わっていきました。霞ヶ関にも通い、原発立地県にも向かい、被害を訴え、中には自ら選挙に立った女性もいます。みんな、声をからして「第2の福島を生むな」と訴えてきたというのに、長年、原発を推進してきた自民党が政権に返り咲き、2度の国政選挙でねじれを解消し、原発を再びベースロード電源にすると決めました。
「さようなら原発」…この誰が考えても当たり前の結論に、日本が未だにたどり着いていないことが、私には不思議でなりません。
日本という国は、既得権を握った一部の権力者に牛耳られていて、何をしても、誰に訴えても、何一つ、変わらない国なんじゃないのかと思うこともあります。

でもそんな時に、へこたれずにいられるのは、一人ではないからです。
原発をなくそうと、本気で叫んで、一緒に泣いてくれるみなさんがいるからです。
そして、福井地裁の判決文が私たちを勇気づけてくれました。
政府や東電は、よく「福島に寄り添う」とおっしゃいますが、本当に寄り添ってくれたのは、この判決文です。
福島原発事故で起きた被害の悲惨さと向き合い、これこそが国富の喪失なのだ、人格権が最上位の価値なのだ、だから原発は稼働してはならないのだと書かれた文章を、何度も何度も読み返し、涙があふれました。
この判決文が理解できない方には、人の上に立つ資格はありません。
あくまでも原発政策を進めるというのなら、安倍政権には、即刻退陣していただきたいと思います。

私たちは、二度と後悔しないために、この時代に生きる者の責任として、原発エネルギーを終わらせなければなりません。
ここに集まっていらっしゃるみなさんや想いを同じくするみなさんと一緒に、声を合わせて世直しを続けていきたいと思います。
実害を風評だといって片付けようとする人たちも、復興が最優先だと思う人たちも、何の危機感もなく自民党に投票してしまった人たちも、原発エネルギーを捨てることなど考えたこともない人たちも、いつか手をつないで、「今までありがとう原発」と言える日が必ず来るのだと、私は信じることに決めました。
そうならなければ、日本は終わります。
地球も終わらせてしまうかもしれません。

最後に、「原発いらない女たち」から、抗議アクションのお知らせをさせていただきます。環境省は、私たち被害当事者を蚊帳の外に置き、除染目標値の引き上げを検討しています。また、「最後は金目でしょ」の発言からは安倍政権の本音が透けて見えます。私たちは、石原環境大臣に申し入れを行い、ダイ・インで抗議の意思表示をしようと話し合いました。
7月3日、来週の木曜日14時から環境省前で行います。緊急の呼びかけではございますが、全国のみなさま、特に首都圏のみなさま。私たちと一緒に、抗議アクションにご参加ください。

06/27のツイートまとめ

picoyai

集団的自衛権:地方の反発拡大…139議会が意見書 http://t.co/mWTep1AciQ おおー! 増えてきた! 福島県議会も採択してほしいなあ…。7月1日、総務委員会です。
06-27 23:21

6・28さようなら原発集会 ライブ&トーク 出演者 | さようなら原発1000万人アクション http://t.co/Hb3YsRLCcu 明日はここに行きます。発言の機会もいただきました。ゼロノミクマくんと一緒に「さようなら原発~♪」が歌えるよう、CDかけて覚えています。
06-27 22:59

RT @hanamama58: こんな恥ずかしいやつらが牛耳る東京でオリンピックやるんかい? http://t.co/EluoEn8Xgg
06-27 22:34

RT @study2007: #報ステ 都議会 朝日記者のICレコーダー「自分が産んでから」「動揺しちゃったじゃねえか」 http://t.co/kzvu81GCaP
06-27 22:32

「解釈改憲でなく再整理」 集団的自衛権めぐる「想定問答集」の概要判明 http://t.co/zk9y9H28Pr どんなに姑息な言葉遊びをひねくり出そうが、一内閣の権限以上の憲法改悪を行ったわけだよね、って思う。。。
06-27 09:35

公明代表、受け入れ表明=修正案「二重三重の歯止め」-集団的自衛権行使 http://t.co/OaDrlp10hW「個別的自衛権に匹敵するような集団的自衛権であれば、一部限定的に容認」って・・・。だったら「個別的自衛権」だけでいいんじゃんか。
06-27 00:19

06/26のツイートまとめ

picoyai

現在7,095票【回答受付中】安倍内閣を支持しますか? - Y!ニュース意識調査 http://t.co/BeLKXQYp83 「集団的自衛権行使容認」「原発再稼働」「特定秘密保護法」など、政策のどれをとっても、支持できるはずがないじゃん。
06-26 22:05

「7・3緊急!環境省抗議行動」決定! http://t.co/kfgZiIRkFT 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。バスツアーのお知らせです!
06-26 21:45

「脱原発」全て否決=東電、汚染水漏れ陳謝-電力9社株主総会 http://t.co/T6DCM7DQ9u 電力会社も株主も、本心では「再稼働しちゃいけないよな」って思っているはず。正直になりなよー。
06-26 21:02

「集団的自衛権で憲法解釈変更」賛成ゼロ 県内の首長アンケート http://t.co/gMRTf73Lar この手があったかーーー首長アンケート! 賛成ゼロとはうれしいー。
06-26 04:25

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム