Entries

05/30のツイートまとめ

picoyai

原発早期再稼働へ経済3団体が緊急提言 「電力安定が最優先」 http://t.co/V7A4M5YxbW 経済界のみなさんは、日経や産経、読売を読んでるのかなあ。世間と感覚がずれまくってる。
05-30 13:55


05/29のツイートまとめ

picoyai

原発事故:福島の現状報告…「美味しんぼ」登場の荒木田氏 http://t.co/99r5ANCIik 荒木田さんのいう通り、「『国が大丈夫と言っているから大丈夫』と安心するのではなく、避けられる被ばくは避けるべき」「言えない苦しさを推し量って、被災者や自主避難者を支援してほしい」
05-29 20:22

「そもそも総研」素晴らしい番組だったー。そろそろ「高度に政治的な問題は司法の判断になじまない」という逃げはやめてほしい、という締めもGood!!  http://t.co/ZprfDXAlmB
05-29 19:25

RT @bilderberg54: 速報入れるほどなんでしょうか。見つかったんならともかく。#安倍さまのNHK http://t.co/imUVfx6SrI
05-29 18:45

安倍首相の、「国民のお命を守る」発言を聞くたびに、「お命頂戴」といわれているようにしか思えないのはわたしだけ?
05-29 18:10

「国会での議論を求めます」というみずほさんに、安倍総理は「安保法制懇で協議します」という言い間違い。あわてて「与党で…」と言い直すものの、「国会で」と求められた質問の答えじゃないよね。
05-29 11:50

何度も「海外で武力行使なんですね?」って質問されてイライラしてたのかもねー。「総理の答弁が長い」って注意されていたし。@ai_norakuro 首相が野次飛ばしですか?
05-29 11:12

「集団的自衛権の行使は戦争に参加すること」とまとめた民主の福山議員に、「時間をオーバーしている」とヤジを飛ばした安倍首相。
05-29 10:36

安倍首相、個人の見解と法制懇の報告がごちゃごちゃ。
05-29 10:32

05/28のツイートまとめ

picoyai

@candlepoplight ありがとうー☆ でも、いろいろ試してみてるんだけど、どれもダメなんです~。これからショップに行ってみます(T_T)
05-28 10:07

スマホの充電ができない…。「充電しています」という表示にも関わらず、コードを外すと0%でダウンしちゃうので、コンセントがある場所でしか使えない…。どうしよう…。
05-28 09:57

05/27のツイートまとめ

picoyai

原子力規制委:島崎委員長代理、再任せず http://t.co/PdATyRlVII 後任の田中氏は「原発メーカーや電力会社から報酬を得ていた」と報道されていた人。http://t.co/rnXMDWsKcG 原子力規制委の資格はないと思う!
05-27 22:07

九州電力:川内原発補正書、5月中の再提出断念 http://t.co/r0WEUhcVW0 このまま、再稼働断念でどうですか。世界中から喜ばれると思うな~☆
05-27 21:57

【感想③】一参加者 http://t.co/UcFV2niLiG 「女たち・いのちの大行進」ブログで感想の掲載を始めました。
05-27 20:53

【感想②】赤坂京子さん http://t.co/W9SylNGgv1 「女たち・いのちの大行進」ブログで感想の掲載を始めました。
05-27 20:51

【感想①】うのさえこさん・市場恵子さん http://t.co/DioeXsydxh 「女たち・いのちの大行進」ブログで感想の掲載を始めました。
05-27 20:50

福島原発告訴団: 「6.4人間の鎖&集会」バスツアーのお知らせ。 http://t.co/3D8bYbIShe さあ、福島県民のみなさん、バスに乗りましょう!
05-27 18:33

地下水2回目の海洋放出=福島第1で641トン-東電 http://t.co/SNABXWPuS2 放射性物質の濃度は国の基準より厳しい東電の目標値を下回っている…のかもしれないけれど、魚や貝、微生物、海藻たちにとってはどうなんだろう。セラフィールドのようになる気がする。
05-27 16:52

「県外最終処分」を明記=福島の汚染土、関係法改正へ http://t.co/0juxZhilDm単に「方針」を明記だし、やらない可能性が高いと思う(受け入れ先もないだろうし)。30年経てばセシウム137も半減期、動かさなくていいんじゃ…って話になることを見越しての気休めだと思う。
05-27 15:22

集団的自衛権、15事例示す 与党協議 http://t.co/dzNFOA9zJq わわわ、すっごくムチャぶりな例まで引っ張り出してきてる~(^_^;) 「この事例はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係がありません」ってテロップ入れたら~。
05-27 15:09

隠されている資料|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://t.co/5Blg8sY2of こういった表に出したくない資料を、合法的に隠しておく仕組みとしての「特定秘密保護法」なんだと思う。とっとと開示を!
05-27 00:13

「明日なき世界」にならないように。

毎日、毎日、ニュースは不安なことだらけです。めちゃくちゃ、きな臭くて、むせかえりそう。中国とベトナムも、ロシアとウクライナも、タイも、ナイジェリアも。もちろんわが日本も、好戦的なトップのおかげで不安がいっぱい。世界中が刺々しく、自分たちだけが正しいと言い張り、一色即発の嫌な空気に満ちています。どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

きょう、与党協議で集団的自衛権行使の15事例が話し合われたそうですが、その中には「北朝鮮が核ミサイルでアメリカ本土を攻撃した場合に自衛隊が…」という想定まであって、清志郎の「明日なき世界」の歌詞、「ボタンが押されりゃ それで終りさ 逃げ出す暇もありゃしねえ」を思い出しました。本当に未来が見えていたんじゃないかと思うくらい、ぴったりの歌詞。




「世界が破滅するなんて」が実現しないように、力を合わせて、声を合わせて、心を合わせていきましょう。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
30位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム