Entries

04/29のツイートまとめ

picoyai

モデルプレス - 土屋アンナ、福島県知事を訪問「福島は元気だと伝えてほしい」 http://t.co/kLagv5ptqJ 今日、わたしたち福島原発告訴団も県庁に行っていたよ? 会ってほしかったなー、雄平知事。
04-29 00:35


04/28のツイートまとめ

picoyai

告訴団集会ては、汚染水問題の解説が続いています。IWJ ふくしまで中継中です。
04-28 14:08

主張/この夏の電力需給/「原発ゼロ」実現へ条件生かせ http://t.co/YEPvC6mKQV はい。原発に依存しない安心社会を作りましょう。
04-28 08:41

馬政権、原発建設停止を表明=市民数万人デモ-台湾 http://t.co/02MfVAowpI  命がけのハンストと、数万人のデモが原発建設をついに止めました(;ω;)
04-28 00:28

04/27のツイートまとめ

picoyai

福島原発告訴団: 4.28 ふくしま集会 http://t.co/fskwknJQqY いよいよ明日、汚染水問題の集会・デモ・県警要請行動です。福島市市民会館13時半から。
04-27 11:15

04/25のツイートまとめ

picoyai

原発規制基準「世界で最も厳しい」に疑問の声 根拠は? http://t.co/jcbgZzl3iC 原発のデマに関しては何が出てきても驚かないけれど、やっぱり、自称「世界最高」だったのね。
04-25 23:19

【小バナー完成!】 http://t.co/jJncWrG3BO 「女たち・いのちの大行進」ワクワク高まる!
04-25 16:22

第6回 経産省テント裁判。

page2014-04-23.jpg

4月23日、第6回 経産省テント裁判の傍聴と報告集会参加のため、上京してきました。

13時から、地裁前で集会がありました。そこでわたしも少しだけ発言させてもらいました。

「いま、韓国の船長は無責任だとか、批判的な報道がされていますが、東電や国が福島でやったことも同じです。無責任に情報を隠し、逃げられるべき人を逃がさなかった。同じように無責任です」と、このところずっと思っていたことを話させていただきました。

裁判は14時から15時までの1時間。傍聴希望者は約200人。コンピュータ抽選で100人だけ入場できました。初めて傍聴するテント裁判は、とても面白かったです\(^o^)/ これまでの5回はあまり面白くなかったらしいのですが、今回は被告側の真っ当な意見ばかり次々と聞かせていただき、「ああー、まったくだー。もっともだー」と思いましたし、裁判長も実ににこやかでした。

16時からの報告集会では、元気な声で地元の声を届けてくださった川内の村山さんから、たくさんの元気をいただきました。地元ではほとんどの住民が再稼働に反対していると伺い、勇気がわきました。諦めては負け。絶対に再稼働だけはさせないように、わたしもできるだけのことをしていきたいです。

その後の大口弁護士の報告集会スピーチには、もう~大笑い(^◇^)

「考えてみると、我々テントは、経産省に感謝されこそすれ、出ていけとか、いわれる筋合いは全くないんですよ! 世界から見れば、日本のやっていることはわからないことばかり、『本当に原発事故を体験したんですか』といいたいと思う。それが首相が世界に出ていってしゃあしゃあとウソをつく。国会でも再稼働、原発輸出、厚かましいことをやっている。いったい日本人は何をやっているんだと。関西弁でいえば『アホちゃうか』と。それが外国人の感覚ですよね。しかしそんな外国人が日本に来て、霞ヶ関を通ってテントを見る。『ああ、日本人は日本人でちゃんと考えているじゃないか』と思う。そして自分の軒先を貸している経産省のことも、『いい官庁だな。日本も捨てたもんじゃないな』と、外国の方は思うんじゃないか。そういうことを我々はやっているんですよ」

ザッツライトですとも~~~!

機会があればまた行きたいです。

次回は7月16日だそうですよ、みなさん☆

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム