Entries

NY講演の動画をアップいただきました。

NY講演の動画がアップされてしまいました。
超こっぱずかしぃ。

動画は、堀脇幸作監督の撮影によるものです。監督は福島原発事故関連のイベントの記録を、撮り続けてくださってる映像のプロだそうです。

■公式サイトはこちらです。
(1)シネマフォーラムフクシマ(日本語サイト・画面小)
http://cffjapanese.wordpress.com/

(2)Cinema Forum Fukushima(英語サイト・画面大)
http://vimeo.com/87624160

■Youtubeからも視聴できます。
Fukushima Action Project

http://youtu.be/KlxB-hUiBN0

あんなこともあった、こんなこともあったと、並べるだけで時間切れでしたが、福島の事故の知見から、「原発はいらない!」ってことが伝われば幸いです。クールで見事な通訳をしてくださったレイチェルに感謝です。

英語が堪能な方には、レイチェルによる事故後の現状認識レクチャービデオもお勧めです。勉強になります!
http://vimeo.com/87533722

02/24のツイートまとめ

picoyai

オーディオ・ビジュアル│PARC NPO法人アジア太平洋資料センター https://t.co/7aK9mFe4st「検証!オリンピック~華やかな舞台の裏で~」のDVDにちょっとだけ出演しています。オリンピックは大好き☆でも2020年東京開催は反対です。
02-24 20:45

福島の甲状腺がん「放射線影響考えにくい」 国際研究会 http://t.co/83zRQmN4jW この会議、山下先生が主導している以上、結論はそれなんでしょうね…。
02-24 05:20

ボイスにNYの記事を書きました。

voice2014-02-21.jpg

2月21日(金)発行のボイス朝日に、ニューヨーク講演の模様を書かせていただきました(画像はクリック・クリックで大きくなります)。あれから、もうすぐ一カ月にもなるんですねー(一_一)←遠い目。
帰国後、いきなり風邪を長引かせてしまって、コスタリカ報告もニューヨーク報告も、全然書けていなかったので、ようやく一歩前進って感じです。そろそろ本格稼働しないと。

happy birthday!

オリンピック、終わっちゃいました。冬季五輪ファンとしてはさみしくなります。

さてわたしは、何気に皇太子のファンでもあります。天皇制には言いたいことがあるのですが、皇太子は「いい人だなー」って思う~。「愛されて育った子どもは~」など、発信するメッセージの適切さにも、常々感動させられています。

今年の引用は、マンデラ元大統領の自伝『自由への長い道』でした。
皇太子殿下お誕生日に際し(平成26年)

「あらゆる人間の心の奥底には慈悲と寛容がある。肌の色や育ちや信仰の違う他人を、憎むように生まれついた人間などいない。人は憎むことを学ぶのだ。そして憎むことが学べるのなら、愛することだって学べるだろう。愛は憎しみよりも、もっと自然に人の心に根づくはずだ。人の善良さという炎は見えなくなることはあっても、消えることはない」の一文を紹介されました。

他者、他国への憎しみを募らせ、平和を見失いそうになっているこの時代に、またぴったりの言葉を選んできたものだなあと、そのセンスにも感嘆。さすが、我らのひろりん!
さらには、各国との相互理解、平和憲法遵守の姿勢も言及され、皇太子も、右傾化を危惧されているのかもなーと感じました。
憎むより愛すること、このマンデラ師の言葉が、実現されるように、批判よりも愛を育てたいです。

皇太子さま、54歳のお誕生日おめでとうございます。

02/23のツイートまとめ

picoyai

311はゼロノミクマくんと脱原発を叫ぼう! http://t.co/jOL8APbML9 「原発いらない福島の女たち」ネットプリントもできるようになったくま。
02-23 20:05

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム