FC2ブログ

Entries

01/21のツイートまとめ

picoyai

コスタリカは朝6時、ホテルの室温は24度、快適です。今日は、エコツアーに行きます。
01-21 21:04

コスタリカの首都サン・ホセのホテルにチェックイン。眠い眠い?
01-21 17:33

コスタリカ到着! あんまり暑くないよ。
01-21 12:14

ニューヨークJFK 空港到着。思ったよりも寒くないです。コスタリカまであと5時間。では。
01-21 05:46

いよいよコスタリカです!

いよいよコスタリカに出発です。たくさんの幸運をいただき、旅立たせていただきます。「ブータン、キューバ、コスタリカ・・・死ぬまでに行ってみたい国」と、騒ぎ続けてきましたが、まさか制覇できてしまうとは\(◎o◎)/

帰りのNYではまたまた幸運をいただき、ピースボートUSで、福島のお話を伝える機会をいただきました。29日午前中、国連本部ビルの向かいにあるビルの3Fだそうです。もしNYにお住まいの方がおられたら、お会いしましょう、なーんちゃって(^u^)

いろいろがんばってきます。

現地は、コスタリカ研究の第一人者、足立力也さんの案内でまわります。コスタリカはいま、選挙戦の真っ最中で、とても熱いらしいです。

これで当分、海外はないと思いますので、思いっきり楽しんで、勉強して、吸収してきます。

01/19のツイートまとめ

picoyai

名護市長選、稲嶺氏が再選確実 辺野古移設に反対 http://t.co/CvgUScqWfM 名護市のみなさんの毅然とした選択に喝采とリスペクトを贈ります。感動です。ブラボー!
01-19 20:58

緊急オンライン署名 ネオニコチノイド系農薬の基準緩和に反対します | 国際環境NGOグリーンピース http://t.co/ydgbqjL5Fb わたしも署名しました~!
01-19 12:33

01/18のツイートまとめ

picoyai

猪瀬氏側、仲介者に500万…釈明虚偽の可能性 http://t.co/bwdzi8KRgA どーりで「耳汗」ハンパなかったわけですね・・・。
01-18 20:38

今朝の朝日新聞「声」欄から。この投稿者さんの「声」が、安倍総理にもどうか届きますように。 http://t.co/mds0wbF4We
01-18 16:40

心一つに市民派知事を!



都民じゃないし投票権もありませんが、ずっとずっと考えています。
宇都宮さんに勝ってほしい!と。

小泉さんも、本気で原発推進の過去を悔いているなら、「宇都宮さんこそふさわしい。自分たちが支える」と言い出すのが筋だと思います。市民グループが、一本化のための話し合いを二人に呼びかけましたが、宇都宮さんは、「公開の場で話しましょう」と返事したのに対し、細川さんは無回答のようです。討論すれば、どちらが本当の脱原発かがわかってしまうからではないかと思います。

今回、マスコミが騒ぐほど、舛添:細川の2強対決ではないと思います。こういう煽りは本当に失礼だし、選挙違反じゃないかと思います。東京で行われたシール投票でも、細川さんは驚くほど不人気でした。20~30代の人は、20年も前に引退した細川さんのことをまったく知らないし、それ以上の年齢の人は、細川さんが佐川問題を追及されるのが嫌で、消費増税の説明もできず、総理の座を投げ出して隠居したことを忘れていません。舛添さんにしたって、自民党内部ですら「推せない」発言が出ていて、決して盤石ではないと思います。まして、田母神さんはありえないでしょうし、「今回こそ、漁夫の利、市民派候補の宇都宮さんの勝機だと思う!」と、わたしは声を大にしていいたいです。

公約破りが常習化した既存の政治家ではなく、今度こそ市民が推す人に!
脱原発・護憲・シンプルオリンピックを公約する宇都宮さんに!
そしてこの都知事選から、市民が推す人の当選が続くように!
世の中をひっくり返そう! と思っています。

細川さんは、脱原発は一応宣言したものの、改憲は撤回していない稀代のペテン師・小泉の支持を得ています。怖くて推せません。

女優の木内みどりさんが、こんなふうにつぶやいていました。

  勝つ候補を選ぶのじゃない、
  いいと思う候補を勝たせるのです。

  私たちが、選ぶの。

  マスコミを信用しないで。

…涙が出ました。私も、まったく同感です。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
9位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム