Entries

12/30のツイートまとめ

picoyai

事故以来、1本しか点かなくなっていたリビングの照明器具を、思い切って買い替えました。もっと早く直せばよかったのに、って話なんですが、余裕がなかったのねー。部屋がすっかり明るくなっちゃったので、掃除していないのが目立つ…(*^-^*)
12-30 11:36

わたしももちろん賛同したよん!!⇒ 【内閣総理大臣 安倍晋三 様 / 経済産業大臣 茂木敏充 様:  現在の民意無視、原発回帰のエネルギー基本計画案に反対します】 http://t.co/mJWn8vqhiL @change_jpさんから
12-30 10:14


視点を変えてみる。

日本新聞協会広告委員会が「しあわせ」をテーマに実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」で、最優秀賞を受賞した作品が今朝の新聞に載っていました。これがすごくおもしろいのです。考えさせられました。

作品のタイトルは「めでたし、めでたし?」。

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」というコピーの下には、「一方的な『めでたし、めでたし』を、生まないために。広げよう、あなたがみている世界。」という小さな文字。

2013-12-30.jpg

一方的な「めでたしめでたし」が、絶対的な「めでたしめでたし」じゃないわけで、物事にはいろいろな捉え方があることを意識して、その上で、みんなの幸せを考えていけるようになりたいわ☆

…と、2014年の抱負でした。

12/28のツイートまとめ

picoyai

福島原発告訴団: 外国特派員クラブで会見した際に使用した英文資料をアップしました。 http://t.co/ptcIh5psJY
12-28 21:01

宇都宮氏出馬へ=「脱原発」など訴え-都知事選 http://t.co/JNUAQQSBqM 「安倍政権の暴走にストップをかけて東京から国政を変える」…なんて嬉しい言葉でしょう!
12-28 17:58

ぜひ、宇都宮さんに。"@uplan_miwa: こんどの都知事選挙は、特定秘密保護法を廃止させるための選挙でもある。東京都警視庁公安こそ本丸なのだから、宇都宮都政が実現すれば、特定秘密保護法を抑制し、戦争への道を遠ざけることができる。それは安倍政権の崩壊への道につながる。"
12-28 17:31

都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」-毎日新聞 http://t.co/GT0h0ZXen0 いよいよですか! 脱原発派が一致団結して自民候補に勝利してください。応援しています!
12-28 12:35

ゼロノミクマくん、郡山初登場!

きょうは、午後2時から郡山駅前で、エネルギー基本計画パブリックコメントの街宣でした。東京からゼロノミクマくんも駆けつけて、チラシ撒きをしました。それにしても郡山駅前は、ビル風びゅーびゅーで、マイクを持つ手が凍えました。寒かった!!!

しかしその寒さの中でも、ゼロノミクマくんの集客力はさすがでした。女子高生を中心に、記念撮影会が何度も開催され、チラシの受け取り率も、記憶にないほど高確率。女子高生たちからは「原発? いらないよ」「ぜんぶ壊しちゃえばいいのに!」という声も聞かれました。

明日以降も、県内各地で、ゼロノミクマくんの活躍が見られることと思います。もし見かけたら、写メ・ツイート、大歓迎です。

エネルギー基本計画、粉砕じゃあ!

page2013-12-27.jpg

12/26のツイートまとめ

picoyai

女川原発:2号機の安全審査27日申請 再稼働手続き http://t.co/MBMhj1Tgig ちょっとちょっと女川まで再稼働候補なの? 被災地だよ? 正気なの?
12-26 22:27

明日27日14時~16時、郡山駅前で、エネルギー基本計画へのパブコメを、「原発いらない福島の女たち」が呼び掛けます。あのゼロノミクマくんもやってきます。もちろん、ご参加は老若男女を問いません。郡山駅前にお集まりください☆【拡散希望】
12-26 17:49

「最も印象に残っているのは先の戦争のことです。平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。今後とも憲法を遵守する立場に立って、事に当たっていくつもりです」と語られた天皇陛下。不戦の誓いってこういうことだと思います。
12-26 12:22

靖国で「戦争の惨禍に苦しむ人を作らない誓いをしてきた」という安倍総理。言ってることとやってることが違うのでは。
12-26 12:07

いま、ニュース見て仰天した。安倍総理の靖国参拝をヘリで中継している( ̄Д ̄lll)
12-26 11:33

突然、リビングに置いたガイガーのアラームが、「0.38」で鳴って吃驚。アラームはすぐに止まった。このところ「0.15」くらいを推移していたのに、何かあったのかな。
12-26 10:13

秘密法、秋までに運用基準 準備委が初会合 意見公募へ http://t.co/6vauArheP4 今度はパブコメ生かしてくれるの?って、まず訊きたい。
12-26 07:24

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム