Entries

この一年。

日本漢字能力検定協会が選ぶ「今年の漢字」によると、

1995年 「震」 阪神大震災
1996年 「食」 O157食中毒
1997年 「倒」 山一証券の経営破綻(はたん)
1998年 「毒」 和歌山カレー事件
1999年 「末」 世紀末
2000年 「金」 シドニー五輪
2001年 「戦」 米国で同時多発テロ
2002年 「帰」 拉致被害者の帰国
2003年 「虎」 阪神タイガースのリーグ優勝
2004年 「災」 台風や猛暑など天災相次ぐ
2005年 「愛」 紀宮さま成婚、「愛・地球博」
2006年 「命」 悠仁さま誕生
2007年 「偽」 食品偽装、宙に浮いた年金記録
2008年 「変」 リーマンショック
2009年 「新」 政権交代
2010年 「暑」 猛暑日が連続
2011年 「絆」 東日本大震災
2012年 「金」 ロンドン五輪やノーベル賞受賞
2013年 「輪」 東京五輪の開催決定

なんですって。

今年の「輪」は、2020年東京五輪の開催決定や富士山の世界文化遺産登録、サッカーW杯への日本代表の出場決定など「日本中が輪になって歓喜にわいた年」であり、台風など相次ぐ自然災害にも支援の輪が広がったことなどが理由に挙げられたそうです。「日本中が輪になって歓喜にわいた年」っていうけれど、わたしにはそんな印象がまるでないです…。みなさんはいかが?

わたしが2013年を一文字で表すとしたら、「秘」か「嘘」です。
特定秘密保護法が、国民の猛反対を押し切って強行成立、原発復活・核燃サイクル維持のエネルギー基本計画が突如発表され、いつの間にか、武器輸出三原則まで変えられそうな危機的状態。党本部は原発再稼動推進だけど、福島県支部連合会は、「県内の原発すべてを廃炉」という公約を打ち出した自民党。その党から、選挙中は「脱原発」といいながら、当選するや否や「再稼動については、政府方針に従う」と掌を返した政治家。次々と「嘘」が発覚した一年だったと思います。
とにかく「嘘」が横行した一年でした。「人ってこんな顔で嘘をつくんだなあ」と思ったり、「『ぬけぬけと』や『しゃあしゃあと』とはこういうことを言うんだ」とわかったりで、驚くやら、呆れるやら・・・。でもおかげで、メンタルは強くなりました。生き残るスキルが上がった感じがします。

来年こそは、国民の声がストレートに伝わる年になりますように。民主的な社会になりますように。正直者が報われる国になりますように。そのために、わたしも目いっぱい動けますように。

12/25のツイートまとめ

picoyai

何度でも何度でもパブコメ送ろう! http://t.co/lIrhqYTWrS 原発いらない福島の女たち ブログ更新しました。
12-25 13:05

1月6日にパブコメを締め切った後、どのような作業を行うのか、プロセスを教えてほしいという会場からの声に、「1月中に閣議決定したいと考えています」と結論ありきの答え。国民は、パブコメをどう生かすのかが知りたいんだけど。
12-25 00:17

経産省の審議会「総合資源エネルギー調査会」の基本政策分科会が、このエネルギー基本計画を話し合ってきたんだけど、現在は分科会長一任になっているんだって。パブコメの集計後に分科会が開催される予定はなく、つまりはパブコメを反映させる気はないってことらしい。
12-25 00:13

原発を準国産エネルギーと位置付けた理由は、IEA(International Energy Agency:国際エネルギー機関)が、原子力発電は自給率に含めていいって国際的に決めたからという説明だった。ウランを輸入しているのにどうして国産…? さっぱり理解できない。
12-25 00:09

とにかく「原発いらん」のパブコメを!

page2013-12-24.jpg

政府交渉とサンタデモから帰ってきました。Foe満田さん・吉田さん、ふくろう阪上さんたちが、場をセッティングしてくださったおかげで、エネ庁の担当者と話すことができ、このトンデモない状況がつぶさにわかってきました( ̄□ ̄;)
長文になってしまいますが、報告いたします。

ちなみに、政府交渉の記事は、田中龍作ジャーナルにアップされています。
http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008464

経産省の審議会「総合資源エネルギー調査会」基本政策分科会。ここで、エネルギー基本計画の方向性を話し合ってきたのですが、13回の会合の度に、「国民の意見」というものを、WEBサイト上で、人知れずこっそりと募集していたのだそうです。募集していることは、毎日新聞に1回だけ報道されたとのこと。「国民の意見」は、2ケタから3ケタくらい(90~100通くらい?)集まり、会合で参考意見として配布され、WEBでも公開されたそうです。つまり、「今までも、ていねいに募集してきましたよ」というのです。…で、基本計画がまとまったので、「国民の意見」をパブコメに切り替えて、12月6日から1月6日まで1カ月間募集することにした、というのが、ここまでの経緯だそうです。
しかし、意見というのは、原案が出てから募るものだと思います。どんな話になっているかもわからないのに、どうやって意見を書けというのか、募集していることも知らされていなかったのに! 訳がわかりません(>_<)

また、「パブコメをどのように反映させるのか」の問いに、担当者はとうとう答えられませんでした。「1月6日に締め切った後のプロセスを教えて」という問いにも、「1月中に閣議決定したいと考えている」と、結論ありきの答え。分科会は現在、分科会長一任になっていて、パブコメ集計後に再招集される予定はないそうです。さらに、各地で公聴会を開催する予定もないとのこと(何度も確認したのですが、検討する気もないそうです)。昨年の国民的議論を、すべてなかったことにした理由も、明確な答えをいただけませんでした。

つまりパブコメは、「集めましたよ」のアリバイ作りで、民意を問うつもりはないらしいのですが、「政府は、民意の付託を受けているので…」と、安倍政権が国民から全権委託を受けたかのような口ぶりでした。

原発を準国産エネルギーと位置付けた理由は、IEA(国際エネルギー機関)が、原子力発電は自給率に含んでいいと、国際的に決めたから、なのだそうです(←???)。ウランを輸入しながら、国産エネルギーとはこれいかに? 日本の海に一度放流すれば、国産うなぎになるようなシステムかも。

また、原発を「コストが低廉」とした理由は、コスト等検証委員会が、原発電力の価格を8.9円~/kwhと算出したからだそうです。そのうち、リスク対応費用は、0.5円~の計算。この説明は、さっぱりわからなかったのであとで勉強してみます。

六ヶ所、もんじゅ等、トラブル続きの核燃サイクルを維持する理由は、もはや、理解不能・意味不明の安全神話状態でした。まったくもって、311以前に戻ってしまったような回答が続き、福島原発事故は風化どころか、なかったことにされてしまったみたいです。がっかりし、がっくりきました。これが経産省の考え方なのですね…。

まあ、へこたれているわけにはいかないので、パブコメ送りましょう。圧倒的多数の「原発いらない!」「福島の被害をなかったことにするな!」「福島のあらゆる被害を原発コストに含めて試算しろ!」の声を寄せましょう!
エネ庁が腰を抜かすくらいに!です。
ならぬことはならぬものです。

12/24のツイートまとめ

picoyai

「原発はベース電源」 アリバイ作りのパブコメ http://t.co/Smzb8e3cEU 奥家室長は、どんなに詰め寄っても「検討します」を言わなかった。パブコメは一応集めるが、公聴会の予定はない。つまり民意を問う気はなく、民意の付託を受けた政権が決定できると言い切ったのだ。
12-24 23:55

民意無視・原発ありきの「エネルギー基本計画」に異議あるクマ! ゼロノミクマくんと愉快な仲間達による新橋のフラッシュモブ。 http://t.co/Gxj1OlhWaU
12-24 23:39

きょうはイブですが、特にイブらしい予定もないので、政府交渉とサンタデモに行ってきまーす。◆政府交渉:民意無視の「エネルギー基本計画」に異議あり!国民的議論の結果はどこへ? http://t.co/XJtp8qYXhc
12-24 11:34

12/23のツイートまとめ

picoyai

【九州から原発が消えてよいのか第6部(8)】 http://t.co/VCh0ue7ETP 吉岡先生は「原発は、人体実験とかナチスの行いと同種。倫理的に許されない」とおっしゃったわけで、正論だと思います。「常軌逸したヘイトスピーチ」と報道する産経の方が、常軌を逸しているのでは。
12-23 14:39

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム