Entries

「ドリーム工場」見に行こう!

明日、須賀川市文化センターで新生ふるきゃらの公演「ドリーム工場」が行われますヨ。東北復興応援ミュージカルで、福島県お披露目公演なんだそうです!

新生ふるきゃら公式ホームページ

舞台は大震災で被災した岩手県の縫製工場だそうです。どうやら、ボロボロの工場が奇跡の復興を遂げる、そんなストーリーじゃないかしらん…と想像しているんだけど、そこはそれ、「ふるきゃら」だもの、きっと涙と笑いと感動の舞台に仕上がっているんじゃないかなと思います。元気をもらいに行きましょう!

チケットはなんと3000円。わたしも数日前に預かったばかりです。もしも行かれる方はメールください。会場入口で受け渡ししましょう。

これ、見ないと後悔するっていうか、いろんな方をお誘いしなかったことを悔やむことになりそうなので、前日ではありますが、急きょ呼びかけさせていただきます。

10/27のツイートまとめ

picoyai

RT @tamapi_yo: 現地で暮らしてみろ… としか言えない感想だった。情けない…オッサンという生き物。 #福島の女たち 「朝まで生テレビ」報告。 http://t.co/tRBdzueGiL
10-27 22:59

原発いらない福島の女たち:「朝まで生テレビ」報告。 http://t.co/x9x2veShJy 朝生での女性たちの大健闘を、ぜひご一読ください。
10-27 20:52

やいちゃんの毎日:上関原発、当然建設中止に!! http://t.co/ymMXjSpHmI ブログ更新しました。
10-27 14:11

上関原発、当然建設中止に!!

昨日、山口県の新亀山公園ふれあい広場で開催された「いのちの海を守れ!さようなら上関原発! 10・26反原発デー県民集会」に参加してきました。主催は、「原発に反対する上関町民の会」「上関原発を建てさせない祝島島民の会」「原水爆禁止山口県民会議」「長島の自然を守る会」のみなさん。会場となった公園には、700名の参加者と色とりどりのノボリがあがりました。

千葉から祝島に移住した寛子ちゃんと、3~4年ぶりの再会! すっかり島のおばちゃんになったみたいで、ヒジキを焚いてるそうです。なんてたくましくてかっこいいの~!

祝島のみなさんは、連絡船と大型チャーターバスで駆けつけてこられ元気いっぱいでした。わたしも、「エーイ、エーイ、オー!」のデモコールも一緒にさせていただき、「原発絶対反対!」のおそろいの鉢巻きをつけさせてもらいました。テンションあがる~~~(^-^)/

page2013-10-26.jpg

もうとっくに上関原発工事なんか、白紙撤回だと思っていましたよ。福島のこのザマをごらんなさいといいたいです。国から大切な情報を隠され、十分な救済もされず、これから病気が出ても因果関係の証明は被害者がやれってことらしいんですよ。ありえないでしょう? しかも福島では、低線量被曝安全教育が進められようとしているんですよ。こんな福島のていたらくを見ても、なお、原発を誘致したいなんて知事がいたら、そいつは利権に目がくらんだボンクラですとも。すぐにもリコールした方がいいです。電気は足りてるし、原発電力は廃炉まで含めりゃ天井知らずの高額料金になること確定だし、日本は自然エネルギーに関しては豊かで、大きなポテンシャルを持った国です。いま方向転換せずに、いつやるのかってくらいです。

上関原発建設大反対!
それはありえない愚挙です!
山口のみなさん、本当にがんばってください!
来年3月8日に予定されている1万人集会の大成功を、遠くからですが応援しています。
スピーチ中、上関と下関をいい間違えてごめんなさい。地理は苦手なんです(*^-^*)お恥ずかしい…。

集会後に連れて行ってもらった山口観光も楽しかった~~。瑠璃寺の五重塔、雪舟庭、サビエル聖堂、みんなみんな素敵でした。

山口のみなさん、本当にありがとうございました。

10/26のツイートまとめ

picoyai

@kento_1218 プロ市民って何ですか?
10-26 04:32

朝生で、ますみさん吠える!「高線量地域はもういいですよ。お金をかけて除染実験するより復興住宅を作って!」 かずえちゃんも最後に、鮫川村焼却炉問題を押し込んできた! ただの市民、ただの女性たちが、論客たちに囲まれて本当に大健闘。お疲れさまでした。
10-26 04:24

10/25のツイートまとめ

picoyai

福島原発告訴団: 10・31東京吉祥寺報告会開催! http://t.co/YJICYdZNSO ブログ更新しました。
10-25 12:16

福島原発告訴団: 11・2静岡緊急集会開催! http://t.co/luIDGel5Xt ブログ更新しました。
10-25 11:21

福島原発告訴団: 11・3北陸事務局が緊急集会開催! http://t.co/xWiDtnGQZT ブログ更新しました。
10-25 10:25

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
33位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム