Entries

08/30のツイートまとめ

picoyai

県内消費者団体意見交換会、超白熱。行政主催のアリバイ作り会議かと思っていたらとんでもない。団体から飛び交う質問はシビアだし、「時間がもったいないから、後で回答を紙でちょうだいね」と、実にクールでエキサイティング。いい勉強になりました。
08-30 18:01

今、県内消費者団体意見交換会に参加中です。県内にはいろいろな団体があるのねー。びっくり(゜ロ゜)
08-30 14:00

被災者支援法:線量基準定めず、福島33市町村に限定 http://t.co/aWIPQd9nyu 勝手な線引き反対。法令(一般人の年間被ばく線量限度1ミリシーベルト)に沿った支援を。「支援パッケージ」の拡充、帰還事業、除染事業、インフラ整備ではなく、住民の意見を聴いて支援を。
08-30 11:09

福島・鮫川村の仮設焼却施設で爆発(関口 威人)http://t.co/3l0XG5ZJ5r 本格稼働から9日で、早くも事故を起こした焼却炉。稼働停止を求める声はこちらに。⇒鮫川村地域整備課 TEL 0247-49-3116 FAX 0247-49-3363
08-30 10:10

福島・鮫川村の仮設焼却施設で爆発(関口 威人)http://t.co/3l0XG5ZJ5r おそらく、ガイアの神様が、「この焼却炉を動かすことはまかりならーーん」と、おっしゃっているための事故だと思います。燃やすな、危険!
08-30 10:02

718億円返還へ=基金通じた予算流用問題で?復興庁など http://t.co/lYldCIqfeO 増税語る前に、残り3割も返せ~。なぜこんなことが起きたのか、責任を問え~。
08-30 08:28


08/29のツイートまとめ

picoyai

RT @onodekita: モーニングバード「ようは魔法をかけた「除染」という言葉を使って、あたかもできるようなふりをして魔法をかけて福島県民を福島から出さないというものだったのではないかなと」http://t.co/ypYTApTdHk核心つきすぎ。よく放送したな
08-29 22:35

福島原発告訴団: ブックレットをご予約ください。 http://t.co/wxlw4RvoUg ブログ更新しました。告訴団事務局でブックレットを予約された方には、ちょっとお得な特別価格となっております☆
08-29 21:58

もう一枚、爆笑バージョンもあったのよー。撮影後に類子さんが「わたし、何だか巨大じゃない?」って言って、また爆笑でした。@akagisatou: @picoyai @ai_norakuro yaiさん一番目立ちます。近いうち‘銀河のほとり‘に行きます。
08-29 18:56

福島の女たちwith 男もわんこも☆ 繋がりあおう! @ai_norakuro: #福島県 須賀川 銀河のほとり にて!今日も暑いですね(^◇^;) みんなで繋がって~ http://t.co/u0Ad8ol7rz
08-29 18:37

原発いらない福島の女たち大集合~♪ @ai_norakuro: #福島県 #須賀川市 #銀河のほとり にて!みんな久しぶりに集まりました~ 生き抜こう~~~ http://t.co/S7BkHFmSBv
08-29 18:34

【2013-08-29】原発問題 『避難・除染政策はどうなっている?』そもそも総研より: http://t.co/B1mbl64GB1 これは必見です~~~!
08-29 18:01

きょうの「そもそも総研」は見ごたえがありました。「除染よりも避難を推進すべき」「避難を阻止するための除染事業」「ICRPの20~100ミリシーベルト基準値の欺瞞」「せめてチェルノブイリ並みの対応を」と伝えていました。どなたか動画を~~。
08-29 09:29

新潟知事:東電の安全な原発運営に疑問-福島知事「国の監視を」 http://t.co/kTPki7kYe6 おいおいっ!「田中氏は泉田知事の面会要求には応じていない」ってどういうこと? 会わなくちゃダメでしょう!
08-29 04:05

原発事故の緊急事態宣言基準、100倍厳しく 規制委 http://t.co/hqvaKVbXJX 全然厳しくない。今まで毎時500マイクロシーベルトだったことの方がおかしいし、再稼働ありきで基準作りをしていることが、そもそもおかしい。
08-29 03:48

米東部の原発1基を廃炉に シェール革命で採算悪化 http://t.co/jbA3nk91Vz アメリカでは、ヤンキーの他にキウォーニー原発、クリスタルリバー原発、サンオノフレ原発と、続々廃炉を決定。原発はもはや、経済メカニズムとして成り立たないことを先進国は認めている。
08-29 03:33

続きを読む

08/28のツイートまとめ

picoyai

読売新聞社に銀座支社本館を売却へ 東電 http://t.co/SZxvmcMj17 読売と東電が、大家と店子の関係になるってこと? 何だろう、この胡散臭いズブズブさは…。廃炉と補償に回すための売却じゃない予感までしちゃう…。
08-28 23:09

新潟知事:汚染水問題、柏崎刈羽原発再稼働の判断材料に http://t.co/5NwVEQRSuq 「原発を運転する資格のある会社なのか」「事故の検証と総括をしたうえで議論すべきだ」…泉田知事のおっしゃることに全面的に同感です。正義が勝ちますように。
08-28 22:56

【おやこ新聞】まめちしき 「はだしのゲン」どんな漫画? - MSN産経ニュース http://t.co/e0qyikmrSL こりゃまた、偏った解説ですねー(((((((・・;)
08-28 10:22

原発 ストレステスト義務化へ http://t.co/hRBwK1POb7 「ストレステスト義務化」って聞くと、規制委は厳しく対処しているよ~みたいな印象だけど、結局、再稼働ありきで着々と仕組み作りをしているだけかと思います。国民が望む原発ゼロを、早く実現するよう動いてください。
08-28 09:31

(原発利権を追う 東電OBの告白:上)もう、ウソはつかない http://t.co/EZvr34XJ2x 「東電の影」白川司郎氏にも、真実を話してほしい。
08-28 09:07

【福島民報】【住民帰還工程表】原発の現状受け早急に http://t.co/hGF1kfbFFK 「もはや戻れない」の判断が必要だと思っています。その上で適切な補償と支援を。
08-28 07:37

08/27のツイートまとめ

picoyai

東電、柏崎・刈羽で住民説明会 再稼働のハードルなお高く http://t.co/rlvDWQAznx 「なお高い」のは当たり前。再稼働できると思う方が図々しい。
08-27 22:14

四国電、再稼働に向け戸別訪問 愛媛・伊方原発周辺 http://t.co/DrLwuyyiPU 個別訪問で、再稼働へのアリバイ作りをするのをやめなさい。フクイチは津波より前に、地震で壊れた公算大。津波対策では事故を防げません。
08-27 13:12

原発被害者の救済求め署名 損賠時効前に全国活動を開始 http://t.co/husIzlKx4k これは絶対署名しなくっちゃ! 署名用紙はこちらにありました。http://t.co/hysg1YCpWf
08-27 09:13

RT @rinrin9192: 原発止まって、夏はお盆前後暑いだけで朝晩涼しく正常に戻った感じ。都内ですけどね。止まるまでこんな事無かった。子供の頃はこんなだった RT @uplan_miwa: 今朝の都心は寒くて目が覚めた。早く原発再稼働して海水沸かししないと、猛暑の夏が続か…
08-27 07:05

福島原発解決は可能か? http://t.co/ZHunY91P4p「廣瀬社長を対策本部長に、全社をあげて」とか言っている時点で、解決しないし、漏洩と隠ぺいは続くのだろうな…と思います。
08-27 06:58

原発汚染水、別の排水弁からも流出 東電が土壌回収へ http://t.co/RbZQGANtE7 また流出発覚で、また公表遅れで、また県庁に謝罪に来るんだろうけれど、改める気は皆無。原発安全神話という大ウソの上に始まった隠ぺい体質は、恐らく不治の病です。
08-27 06:39

08/26のツイートまとめ

picoyai

福島原発告訴団: 追加上申書を提出しました! http://t.co/g43fJj5z5p ブログ更新しました。
08-26 20:35

福島原発告訴団: Amazon予約開始です! http://t.co/SXTZ4hix91 ブログ更新しました。
08-26 20:06

ほー。なんとまともな意見でしょう。後になって「逆の意味で言った」とか、「発言は撤回したので一件落着」とか、言いださないことを願います。@gpjSato へー→ 風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/UwFwaJd7q0
08-26 19:08

「復興五輪」というとってつけたようなキャッチフレーズを聞くたびに、虫唾が走ります。@bc5b47d 五輪を安全性のPRに利用しようちう狡猾さに世界が呆れて眺めとるでしょね。出来の悪い黒ギャグ漫画や(×_×)
08-26 10:35

太平洋の放射能汚染という地球規模犯罪を犯した自覚がなさ過ぎます! @meicov 連鎖すれば北半球が危ういのに !RT @picoyai: 汚染水漏れ:「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言 http://t.co/wDEx2p3ZB4
08-26 10:33

その通りだと思います。「いやあ、水漏れすると思っていましたよ、あっはっは」という水道業者がいたら、訴えられて倒産しているでしょうに。@aiueonanoda @tokunagamichio 民家の水道工事だってもっとまともだと思います。
08-26 10:31

原発汚染水問題 背景にコストカットとエリート意識 http://t.co/P9NgBJFqCG 原発事故原因も、そもそもは東電がリスク対策費を渋ったためだったと自覚すべきです。人命軽視のコストカット、エリート意識、その体質の異常さは、やはり「起訴」によって明らかにしてください。
08-26 09:39

松江市教委 3人は「ゲン 原則自由に」 http://t.co/a5FgqpAMx8 本日、閲覧制限撤回かな(^-^) この騒動のおかげで、「はだしのゲン」は売れに売れたし、戦争を見つめ直す夏休みになってよかったです。
08-26 09:21

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム