Entries

07/30のツイートまとめ

picoyai

泉田知事曰く「過去に学んでいかに住民の安全を守るか。規制基準はどちらかというと原発の性能基準になっている」
07-30 22:19

泉田知事曰く「住民の安心、安全をないがしろにしていると伝わってくる。第二の安全神話を作って、仮定のもとでやったら、起きたときどうするんですか」
07-30 22:16

報道ステーションに、これから泉田知事登場です。
07-30 22:14

7・18鮫川村焼却炉 稼働反対アクション http://t.co/Ou4EC1ml2O「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
07-30 20:59

集団的自衛権:「行使容認」臨時国会で表明検討 http://t.co/BLznoMWUNh 安倍さんも、日本を最終戦争へ導いた最大の戦犯、という肩書きがどうしてそこまで欲しいのかな。
07-30 10:39

公明:原発輸出条件付きで容認…安倍政権に足並みそろえ http://t.co/ImJUTtxkuB 選挙後の手のひら返し、絶対に忘れないようにしましょう。
07-30 09:43

柏崎刈羽原発で蛍光灯が発火 「延焼、放射能漏れなし」 http://t.co/2XEJ6OEqmf 蛍光灯の発火は、「警告」だと思う!!
07-30 07:29

スイスで列車が正面衝突、40人負傷 : http://t.co/aeuVsxJaYM このところ、公共交通事故が多すぎるよね…(>o<)
07-30 07:24


やられたら倍返し。

「やられたら倍返しだ!」の日曜劇場「半沢直樹」がおもしろ過ぎる今日この頃、倫理観のない人、平気でウソをつく人、人を踏みつけにする人など、倍返ししたいみなさんがウヨウヨ。

特に、選挙が終わった途端に手のひらを返したみなさんは、自分がやっていること、言っていること、恥ずかしくないのかなって思っちゃう。「再稼働は党の方針に従う」と発言した森まさこさん。原発輸出容認に方針転換した公明党。消費税増税を選挙の争点化しなかったくせに、「よほどの外的要因がない限り、消費税を引き上げないとの選択肢はない」と発言した甘利経済再生相。次の国政選挙は3年後かもしれないけれど、地方選挙が行われる場合も、この手のひら返しを参考にしちゃうわよ~と思います。

さらには、アジアを外遊しながら、「集団的自衛権の検討を始める」と言いふらしている安倍総理。「平和主義が大前提だ。集団的自衛権の行使に関する検討を進めていく」っていうけれど、「平和主義が大前提」なわけないじゃん。「アメリカと一緒になって戦う国になろう」って話なのに。わたしには何だか、やられる前から10倍返しの準備をしているように思えてならないです。
「やられたら倍返しだ!」の啖呵が小気味いいのは、半沢課長のやられっぷりがあまりにも、どこからどう見ても理不尽だからであって、どう見ても強者、どう見ても軍事大国アメリカの腰ぎんちゃくが、オスプレイなど強力な軍備を国内に配備しながら、「もし、やられたら…」って言っても、「半沢直樹」でいうところの壇蜜さんが「やられたら倍返しよ~」って言っても、全く痛快じゃないよねーって話。

07/29のツイートまとめ

picoyai

北朝鮮、パレードに「放射能標識」 核兵器を誇示かhttp://t.co/xcdUGe3gPe もし核兵器なら、胸に抱えないほうがいいと思う。
07-29 13:16

07/28のツイートまとめ

picoyai

除染危険手当要求争議勝利報告会に来ています。未払金問題は、解決金で和解したものの、不透明な問題は解決されず。
07-28 14:27

東電「リスク管理に甘さ」報告書公表へ http://t.co/1GRRcQeAB4 その報告書、外部にも公表されるのかな。東電さん、ぜひ読んでみたいのでホームページにあげてください。
07-28 09:24

07/27のツイートまとめ

picoyai

【産経新聞】朝鮮戦争休戦60年「戦勝」とは歴史の歪曲だ http://t.co/wXBmpM5zSL 敗戦日を終戦記念日としたり、沖縄を切り離した日を主権回復の日とするのも歪曲でしょ。それに、日本の後方支援のおかげっていうのもね、どうかと思います。
07-27 07:02

【読売新聞】原発汚染水対策 東電だけに任せておけない http://t.co/pGU6HAVeFy 読売にしては意欲的な題名の社説だと思ったら、基準値以下の汚染水を海に垂れ流す件で、政府も規制委も東電に協力せよ、って話だった。
07-27 06:45

安倍首相、集団的自衛権「検討進める」 http://t.co/TqmkpkPpfR 集団的自衛権については、国内の世論もまったく高まっていないのに、海外で、トップ外交の場で、発言しないでもらいたいわ。
07-27 06:36

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム