Entries

04/28のツイートまとめ

picoyai

映画「渡されたバトン」を観に来ました。須賀川文化センターで、2時からです。6時半からもう一回あります。みなさま、ぜひ。
04-28 13:41


主権回復の日って?

今日4月28日は、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効した日。日本の主権が回復した記念すべき日だという安倍内閣の主張で「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」が開かれました。日本が再独立を果たしたかもしれませんが、日本から切り捨てられて米国統治下のままに置かれた沖縄では「屈辱の日」となっているとのこと。沖縄では、主権回復を祝う式典に抗議する大集会が開かれています。

それにしても、唐突に、おそらく保守派の議員さんたちの賛成だけで、国民的議論もなしに始まった「主権回復の日」。国民の関心は集まっているのかしら。逆に、沖縄の反発や怒りはいっぱい買っただろうし、「戦後レジームからの脱却」や「強い日本を取り戻す」を掲げる安倍内閣が「主権回復、主権回復」と騒いでいる姿は、アジアの国々も「・・・」と思ったのじゃないかしら。日本にとって、いいことはあんまりない気がします。

そんなことよりも、とっとと「主権在民」を実現してほしい! いまだにアメリカの占領下にあって、国民の利益よりアメリカにとってどうか、が優先されているのじゃないかしら。

04/27のツイートまとめ

picoyai

「X氏の素性はよく知らない。いろんな人を知っている人だった」という森田町長。よく知らない人に町の将来を売り渡した・・・? 最終処分場誘致のための委任状だよ? X氏・仙石・細野・勝俣らと何を話したのか、ちゃんと町の人たちに説明する責任があるよね?
04-27 18:42

過疎化が進む南大隅町で、巨額の資金が入る最終処分場は魅力があったらしい。だからって、委任状かよ!
04-27 18:36

大隅の森田町長、X氏への委任状に署名したことを認める・・・(>_<)
04-27 18:32

報道特集見てる。最終処分場誘致に暗躍するX氏、勝俣前会長、南大隅の森田町長(委任状への署名は否定)・・・闇だらけ。
04-27 18:26

Foe-japanの満田さん、講演中。山下先生の初期暴言集を聞き、改めて怒りふつふつ。 http://t.co/YwSmHkUUtu
04-27 15:36

福島原発告訴団第2回総会、盛り上がっております。議案すべて承認されました。 http://t.co/w3yoGyPi40
04-27 14:44

福島原発告訴団第2回総会なう。活動報告、会計報告が続いています。
04-27 13:37

核兵器:共同声明不賛同 広島・長崎から政府に猛抗議 http://t.co/J8dTFTBYvj 本当に、「国際社会の期待を裏切った」「いまの政府に被爆国の政府を名乗る資格はない」といわれても仕方がないと思います。なぜ賛同しなかったのか、さっぱりわかりません。
04-27 10:39

キューバ報告会。

昨日、第11回 女たちの一票一揆で、キューバ報告会をさせていただきました。おなじみの原発の話ではなく、希望の未来に向かう話だったので、話していても楽しくて楽しくて。どんなに楽しかったのかは、この写真を見てもらったら伝わるかなと思います。
真ん中の写真は『地球村』の友人たちと、東京駅の前でおのぼりさんしているところ。遠く岐阜県から来てくださったSさん、本当にありがとう。いつもいつも感謝です。
page2013-4-25.jpg

報告会は、キューバの歴史、農業、防災、医療、教育、老後、と続き、最後はゲバラでしめくくって、ちょうど50分でした。目の前に大きな時計があったので、「もうちょっと話しても大丈夫かな」とか、「ここは端折って…」とか調整できて、大変ラクでした。

講演の後は何人かの方から、「あれ、本当~?」「キューバってあんななの?」と、驚きをもって訊ねられましたが、実際に見て聞いてきたことばかりなので、とりあえず「みんな本当♪」とお答えしました。
「私もキューバに行ったことがあるのよー。本当に素敵よねー」とおっしゃる方もお一人いて、「ねーねー、そうですよね!」と盛り上がりました。キューバのエネルギーに触れたら、みんな大ファンになると思いますヨ。

次回、また別な場所でもお話しさせていただけるかもしれません。昨日、いらしていた方から、ちょこっとオファーを受けました。キューバの話なら、どこでもいつでも話しますので呼んでくださいネ。キューバの話は、話していて、こっちが元気になります。このところのドタバタによる疲れも、すっきり吹っ飛びました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

04/20のツイートまとめ

picoyai

日本のTPP交渉参加決定 カナダ貿易省が承認:日本経済新聞 http://t.co/1KcnNbcR81 承認しないでほしかった…交渉参加したくない。
04-20 15:25

長崎大学、被災地での経験生かし、さらなる体制づくりへhttp://t.co/s2gqOubypv 山下先生が? 合間を縫っては県民の元を訪れアドバイザーとして心のケアにも携わってきた? 今後も福島県立医大の副学長として非常勤で継続? すべてが???な記事。
04-20 13:29

勝俣・東電前会長、日本原電社外取締役を6月退任 http://t.co/N1HPqUXIYd まだ取締役なんかやっていたのー? しかも日本原電って、真っ先に解体した方がいい無駄事業なんじゃ?
04-20 11:56

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム