Entries

01/30のツイートまとめ

picoyai

原子力規制委:原発災害対策の意見募集 改定原案まとまる:毎日新聞 http://t.co/vaA1Jl7I 今日から2週間だって。帰ったらすぐ検索しなくちゃ。
01-30 13:19

河北新報 コルネット 社説 原発の新安全基準/なし崩しの再稼働が心配だ http://t.co/ZlyQ9Vr3 @kahoku_shimpoから 新安全基準のパブリックコメントがもうすぐ始まります。厳格化と実効性を皆で求めて参りましょう。なし崩しの再稼働はイヤ!
01-30 08:00


01/29のツイートまとめ

picoyai

いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」のご提案です。http://t.co/6Hl8Pcny 311に「いのち」を想い、「希望」を祈り、「へんか」を誓いませんか。
01-29 17:25

福島第1原発:2号機 調査で穴開けたら予想外の配管発見 http://t.co/eZKEoVRQ あーあ…。とにかくがんばってください、としかいいようがありません。
01-29 14:40

「誓いのキャンドル・ナイト」始めました。

みなさーん、今年の311はどのように過ごす予定ですか?
昨年は日曜日で、私は開成山球場で行われた「福島県民大集会」のステージで、「福島に生きーる!」なんて叫んでいましたが、今年は月曜日です。平日なので、福島県平和フォーラム主催の「県民大集会」は3月23日の開催。「でも、やっぱり311は特別。何かしたいね」と、原発いらない福島の女たちの定例女会議で議題になっていました。
そこで先月の女会議で「キャンドル・ナイトがしたい」と提案したところ、みんなからもいろんなアイデアが寄せられて、どんどんイメージがふくらんでいきました。そこから生まれたアイデアはついにこんな形になりました。

いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」
きゃんどるさいと

参加はとっても簡単。311当日、キャンドル・ナイトをどこで過ごすか、どんな想いを祈るかなど、メールでお知らせいただくだけです。または311後に、「こんなふうに行いました」と、ご報告ください。みなさまから送っていただきました「想い」は、こちらのサイトで紹介させていただきます。
みなさん、ふるってご参加くださいませ!


さてさてここからは私個人の想いなんですが、少し…「デモ」に疲れてしまいました。元々、人を責める言葉を使うのがとっても苦手なんです。攻撃的な言葉は精神的にしんどいのです。「甘い! 甘っちょろい!」って叱られてしまうかもしれませんが、「人を変えるためには自分が変わらなくちゃ」と考える方なので、「自分として何ができるかを考える日にしたいな」っていうのがずっと心の中にあって、この「誓いのキャンドル・ナイト」につながっていきました。
まあ、「すべての山を登れ」が今年のテーマです。いろんなやり方を試してみたいので、311はキャンドルに祈ってみます。

01/28のツイートまとめ

picoyai

虚構会見:安倍総理が原発推進政策を謝罪: http://t.co/BcriAuJE @youtubeさんから あら、虚構会見キタ。
01-28 18:48

【広瀬さん動画】正しい報道ヘリの会が、第二回 自由報道協会賞(自由報道協会アワード)の大賞を受賞 - 日々雑感 http://t.co/5x8Gtpgj おめでとうございます\(^o^)/ 福島から感謝を込めてお祝い申し上げます。
01-28 09:52

開成山に屋内運動場 郡山市検討 補助競技場を改修 | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/iQxeTyAG @FKSminpoから あくまでも市内屈指の高線量地区(開成山)で、子どもたちに陸上や水泳をさせたいというわけでしょうか?
01-28 05:11

原発周辺の1歳児の甲状腺被曝、大半が30ミリシーベルト以下 - MSN産経ニュース http://t.co/S4aUTRv8 大半が30ミリSv以下だし少なくてよかったね、と言いたげな記事なんだけど、30は高いよね…?
01-28 04:35

茨城県北部、震度5弱。フクイチに何もありませんように。
01-28 03:51

地震!☆
01-28 03:42

01/27のツイートまとめ

picoyai

フクシマ・アクション・プロジェクト会議に出ようと 福島に向かっています。クルマは雪で断念。安積永盛から電車に乗りました。
01-27 13:01

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム