Entries

年末のご挨拶。

2012年があと数時間で終わろうとしています。

思えば今年も、「原発」「原発」で明け暮れてしまいました。
311から1年9ヵ月が経ち、世間では「フクシマ」も風化してきているのかもしれませんが、福島に暮らす私たちにとっては、おそらく死ぬまで続く闘いです。そして、決して負けられない闘いでもあります。いかに「低線量被曝安全神話」が作られようとも、いかに「世界一安全な原発幻想」が作られようと、二度とフクシマの轍を踏まない、踏ませないための闘いです。

11月、『地球村』ツアーでキューバを訪れ、理想を理想のまんま実現した国が実在することを知って、勇気と希望を感じてきました。「搾取からの解放」「みんなが公平な社会」を目指す指導者(カストロ)のビジョンが、ここまでリアルに実現できるものなのかと驚くと共に、こんな国づくりが、同じ島国である私たち日本人にだって、できないはずはないじゃない?って思えました。

1月26日(土)14時~ 銀河のほとりにて「キューバ報告会」を開かせていただくことになりました。
わたしが、キューバのどこに感動し、どこに希望を覚えて帰ってきたのか、精いっぱいお話したいと思います。
参加費500円(1ドリンク付き)、資料代100円にて、よろしくお願いいたします。
cuba1.jpg



では来年が明るい年でありますように、エルネスト・チェ・ゲバラの言葉で締めくくります。
ちぇ、かっこよすぎるよ、ゲバラ!

もし私たちが空想家のようだといわれるならば、
救いがたい理想主義者だといわれるならば、
できもしないことを考えているといわれるならば、
何千回でも答えよう、

「その通りだ」と。

12/30のツイートまとめ

picoyai

防衛省、オスプレイ導入検討 13年度予算に調査費要求 - 朝日新聞デジタル http://t.co/OUFRuz1R うわ~~最悪。アメリカに「不良在庫を買え!」って命令されたわけ?
12-30 21:47

笹子トンネル:車5台が絡む事故、通行止め…山梨・中央道 http://t.co/zPqJTzKK 笹子トンネル、早く抜けたい一心でアクセル踏み過ぎちゃったのかなあ…。軽い怪我程度で済んで何より。
12-30 18:05

政府も企業も「人命軽視をしたら罰せられるんだ」という判例を、わたしたちの「福島原発告訴団」で作りたいです。@1223459 懲りない、半永久的ですね、この人命軽視の体質は。。。
12-30 11:58

福島第1原発:津波「過小評価」に注目 検察が任意聴取 http://t.co/LkDx3AEy 最大15.7メートルの津波を試算しながら、想定を6.1メートルとしたのは、対策費をかけたくなかったからだし、住民の命よりお金を優先した連中を裁きの場に立たせていただきたいです。
12-30 11:39

「原発事故立件の可否、来年3月にも判断 検察当局」- 朝日新聞デジタル http://t.co/Xp9XKleI 来年3月、必要な対策を取らずに被曝させた責任が、必ず追及されますように!
12-30 11:31

岩手で震度4だって。
12-30 00:04

また揺れてるーーー。でも、これは小さい。
12-30 00:01

12/29のツイートまとめ

picoyai

安倍首相、福島第一原発視察 脱原発見直し 改めて表明 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ps4ORwWh 「原発の安全神話の中で原子力政策を推進してきた反省に立って」っていうけどさ、本気で反省するなら脱原発でしょーが!
12-29 21:22

お、揺れた。いわきで震度4、郡山は震度3。地震は足が震えるね…。
12-29 16:26

根本復興相:原発再稼働問題、現段階では白紙 http://t.co/3Hd6FAZe 自民党福島県連が選挙用に配った公約には「脱原発」の文字がでっかく掲げられていたことをお忘れなく。「白紙」と慎重に…ではなく、「脱原発」を公約通り明言してください。
12-29 11:51

原発再稼働:「福島県民の心傷つける」富岡町長が反対表明 http://t.co/OYf60bXc 「原発行政がスタートしたのは自民党政権。その政権の中で安全基準が脆弱だったから、事故が起きた」との正論。
12-29 11:48

12/28のツイートまとめ

picoyai

原発保有9社、広告2兆円余 42年間 米事故後に急増 - 朝日新聞デジタル http://t.co/2R5gbsZN 賠償と廃炉にかかる費用は天井知らず。国費も湯水のように使われているっていうのに、世論操作のために広告費を使ってる場合? 昨年度の金額と内訳が知りたい。
12-28 18:31

【緊急署名】避難基準に福島原発事故の実態を!7日間50mSv、年20mSvは高すぎる 緊急防護準備区域(UPZ)30kmは狭すぎる http://t.co/AWXetCd7 私も署名しました。
12-28 15:54

原発ゼロ、白紙に…石原環境相「現実的でない」(読売新聞)http://t.co/EOkqlETe こういう時代遅れで、偏った認識しか持っていない人が原発担当相…。
12-28 14:54

「5アンペア生活・越冬編」一人暮らし記者の挑戦6カ月目 - 朝日新聞デジタル http://t.co/m7D899de 朝日記者5アンペア生活の続編が載りました。なんと、12月は電気料金226円を記録\(^o^)/
12-28 14:00

12/26のツイートまとめ

picoyai

石原伸晃氏を原発担当相、稲田朋美氏を行政改革相に起用するんだって。脱原発の流れはピタッと止まり、原発の再稼働も新増設も、軍備拡張も、核配備も、ガンガン進みそうな人事(・_・;)
12-26 13:19

フクシマ・アクション・プロジェクト報告 「原発いらない福島の女たち」http://t.co/QkJsCByX ブログ更新しました。
12-26 12:59

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム