Entries

09/29のツイートまとめ

picoyai

こんなステキなお土産をもらいました。去年の311の幸福行き切符です。私たち、事故を乗り越えて、幸福にならなくちゃネ☆ありがとう、ぞうさん。 http://t.co/4kDxXRLz
09-29 17:36

「女たちの一票一揆」院内集会 http://t.co/b5EumFzy 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
09-29 13:46


女たちの一票一揆。

innaisyuukai928.jpg
昨日は、毎月1回開催している「女たちの一票一揆」院内集会でした。
今回で4回目になりますが、参議院議員会館で、現状報告や、今後の選挙に関するアクションなどを話し合っています。
会場に詰めかけた女性たちは約100人。北海道から九州まで、全国からの参加でした。一番遠い人で川内原発がある鹿児島県から(@_@;)!

昨日は、2部構成での開催。
第1部は「福島からの叫び」と題するシンポジウムで、福島からの参加者6人が、先日行った政府交渉の報告を行いました。
福島組はみんなそれぞれ多忙なので、打ち合わせもそこそこに檀上に上がったのですが、観客のみなさんが、本当に真剣に聞き入り、応援してくださったので、こちらもしっかりと話すことができました。
福島の声を伝えていくことの大切さを実感しましたので、これからも復興庁を中心に、私たちの要望を伝えていきたいと思います。

第2部では、選挙区ごとに分かれて、どんなアクションができるかを話し合いました。
最後にグループごとに報告がありましたが、その内容は…。
・本当に脱原発なのか、候補者の政策をしっかり見極めたい。
・地元の候補者に会いに行く、意見を聞くなどのアクションをしたい。
・民主党がダメだから自民党へという、時代の逆行だけは阻止したい。
・浮動票の受け皿として維新の会に票が流れそうだが、これは非常に怖い。
・女たちの代表を国政に送りたい(会場からの立候補表明も2名あり)。
・福島の女たちの全国キャラバンをしたい(絶対当選させたい候補者、落としたい候補者の地元へ)。

女たちの一票一揆の院内集会では、みんなが原発にNOだし、原発を推進する奴なんてクレージーだし、意見がぴったり合っていて安心ですが、最近の風潮には、ちょっと恐怖を感じています。だって、尖閣や竹島問題で威勢のいい発言をする政治家が人気があるみたいに、マスコミが煽っているじゃない? 「領土・領海をしっかり守る!」とか「一歩も引かない」とか「集団的自衛権の行使は必要だ」とかね。どさくさ紛れに何言ってんだか…。

領土・領海を守るなら、真っ先にやらなくちゃいけないことは、原発の廃炉ですから!

映画「普通の生活」

ちらし

吉田泰三(ぞうさん)監督・撮影のドキュメンタリー映画「普通の生活」を見てきました。
ぞうさんは、昨年震災直後に支援物資と共に福島入りし、郡山市内のEさん宅に宿泊。ボランティアをしながらカメラを回していました。
5月に、私もEさん宅でインタビューを受けました。ちょうど20ミリシーベルト問題が起きた頃で、何やら、ものすごく怒って話していた記憶があります。

完成した映画は、静かなトーンで淡々と進んでいました。静かな怒り、静かな恐怖、静かな絶望が、伝わってきます。
1年半前の福島の姿を、「あ~そうだったな~」と懐かしく思い出しました。
見ていて、背筋が寒くなるシーンもありました。立ち入り規制が始まる前日、マスクもなしに避難地区の自宅に帰る家族。5月1日に猪苗代で行われた野外イベント。なみえ焼きそばやリンゴ飴が屋外で振舞われています。外部も内部も、両方被曝しているんじゃないだろうかとハラハラしました。

福島県に住む普通の人々が、笑ったり、泣いたり、怒ったりしながら、いろんなことを話しています。
この映画は、ぜひ、福島県以外の人に見てもらいたいなと思いました。
映像という形で残してくれたぞうさん、みちよさん、どうもありがとうございました。

★☆自主上映会の申し込みは、サイトから受付中です★☆

「普通の生活」Ordinary Lives
http://ordinarylife.bgettings.com/

Neighbors(ネイバーズ)
http://asianneighbors.wordpress.com/

09/28のツイートまとめ

picoyai

今日はこれから女たちの院内集会のため、東京です。今夜の原金郡山も欠席…。これで3連続欠席です。みなさん、ごめんなさい。
09-28 09:19

玄海原発訴訟第2回弁論(3)~「福島」を返してください:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://t.co/UyNajDcm @NETIB__NEWSさんから ここに私も登場しています。みなさん玄海訴訟の原告になってください。
09-28 09:17

玄海原発訴訟第2回弁論(2)~思い出のある故郷を離れて:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://t.co/wdXGSIm6 @NETIB__NEWSさんから 玄海から全国の原発を止めるぞと頑張っています。
09-28 09:16

玄海原発訴訟第2回弁論(1)~「フクシマ」後の原発訴訟とは:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://t.co/LQuSr2Gh @NETIB__NEWSさんから 玄海訴訟、仲間になりませんか?
09-28 09:15

09/27のツイートまとめ

picoyai

ジャイアンは実はいい奴なところもあるけれど、こっちのジャイアンは再稼働のゴリ押しを、すぐにも始める気がして怖いです( ̄□ ̄;) @makeanovel オレにとって都合悪い記事を書く記者は閉め出してやる!どんなジャイアンだよ?
09-27 10:00

私は楽しいと思うけれど、いろんな考え方があることはわかります。楽しい人も、楽しめない人も、楽しんでいる場合かよ!と思う人も、みんなで核に依存しない平和な社会を作っていきたいと思っています。yuiyuiyui11 @ModelJamie157 デモって楽しいもんなのか?
09-27 09:55

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム