Entries

08/30のツイートまとめ

picoyai

原子力規制委:国会同意人事「首相任命も」 http://t.co/9Fvg1Jx0 「国会の同意なしに首相が任命し、次の国会で事後承認できる」だと???
08-30 23:13

「女の一票一揆ネット」発足! http://t.co/NLX7JgTO ブログ更新しました。
08-30 21:54

@ibarakinoumi この記事だね~☆「あす官邸前行動」 http://t.co/3iE34Ils 福島県は、福島市、郡山市、会津若松市の3カ所が掲載されてる☆やったー。
08-30 10:29

原発いらない金曜日in郡山: 8・31原金郡山開催です。 http://t.co/z8m0ezDv ブログ更新しました。
08-30 09:49


8・29女たちの一票一揆に参加しました。

院内集会に参加してきました。
その様子はこちら。
http://onna100nin.seesaa.net/article/289202230.html

動画はこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/25033446

私は、1時間25分くらいから、約1分間話しています。「時間がない」という頭があったので、ついつい早口になってしまい、聞き取りにくい部分があります。文字起こししてみました。

829.jpg
みなさん、こんにちは。
私は郡山市という、今の方と同じところから来ています人見と申します。
今、話題に出ていた公園、いろいろイベントが行われている公園は、あちこちに「除染を実施しました」という看板が立っています。そして自慢げに0.3μSvという数字が書かれています。0.3μというのは除染した後の数値なんですけど、全然高いですよね。平常で0.06の場所で0.3というのはめちゃめちゃ高いと思うんです。自慢げに書いてあるその看板の前にガイガーを持っていくと、0.6とか、へたすれば1.0とか、出ます。いくら除染をしても草刈りをしても、あっという間に戻ってきます。放射性物質っていうのは風にも飛ぶし、雨にも流れるし、除染を繰り返してもいくらでも戻ってくるんです。
ですから、どれほど住めない土地を増やしてしまったか、この事故によって、どれほど広大な領地を失われたかということをやっぱり考えなくてはいけないと思うんです。
今、尖閣や竹島、問題になっています。あの地図で見ると、点のような、あの点一つを守ろうとして、男たち頑張っています。その男たちに言いたいです。原発事故というのは、領土と領海の問題です。これがどれほど広大に失われたか。そこをよく考えていただきたいです。
そしたら、そこを考えたら、原発はもう止めるしかない。
結論はそれだと思います。
ありがとうございました。

…と、文字に起こしてみると、言い足りない部分、表現が拙かった部分、感情が入ってしまった部分がありました。
まず、「自慢げに」は言いすぎでした。「あっという間に戻ってきます」も「戻るケースがあります」くらいに言うべきだったかもしれません。強調しすぎました。
後半、「領土と領海の問題です」は、「領土と領海の問題でもあります」でしたネ。
言い方がちょっと…という部分は反省しつつ、次回に生かしていきます。
こんな話でも大きな拍手をくださったみなさん、ありがとうございました。

08/28のツイートまとめ

picoyai

4原発、活断層連動でも「安全」 各電力会社が評価 http://t.co/49AOpA9A すごいなー。こういう自己保身丸出しな評価を発表することに、後ろめたさはないのかな。
08-28 23:11

返信ありがとうございます。ご紹介のページ読みました。もう少し納得できるよう、専門の方に伺ってみます。"@lensmanjp: @picoyai 甲状腺http://t.co/Lgui6aQm";
08-28 13:03

事故前までは「甲状腺にしこりができた」という話を、耳にしたこともなかったこと。友人の医師が「小児科医として、甲状腺にしこりのある子どもは、ほぼ皆無と思います」と話していたこと。…などです。@lensmanjp 35%が異常という根拠は何ですか。
08-28 09:30

優さんには、事故後、福島に何度も来ていただき、ただただ感謝…☆ 大切なお身体です。どうぞお大事に。@kanako030 本当に、優さんも福島に行きたがっていました。いつか別の機会を作って頂くようまた主催者様へお願いしてみようかと思っています。その前に、まずは回復ですね(^^)
08-28 09:25

政府本命の15%案はわずか1%に留まり、89%のゼロ案支持率は国民の覚悟を示したと思う。本当にブラボー☆http://t.co/qaaVtMQB
08-28 07:53

一人ひとりが自分の言葉でゼロを訴えたことが判明しました。朝から泣ける…。http://t.co/I753lSnp
08-28 07:40

こんなに腰の引けた専門家たちじゃ、結論が心配。http://t.co/rhXji5dS
08-28 07:28

08/27のツイートまとめ

picoyai

ブログを更新しました。 『田中優さん緊急入院について。』 http://t.co/CZUDBFr0 @kanako030  いろいろ気が急くこと、気がかりなことがいっぱいでしょうけれど、どうか安静にしていただきたいです。回復を心から祈ります。
08-27 13:14

全体集計でも「原発ゼロ」87% パブリックコメント http://t.co/ExtyFui6 さあ、「原発ゼロ」へのこの高い支持率を、政治家も官僚も無視できまい?
08-27 12:47

これがラストチャンス? エネルギー選択肢の「自主意見聴取会in越谷」開催! 国家戦略室に原発ゼロを伝えよう! 本日8月27日(月)18時半~21時 会場:埼玉県越谷市中央市民会館5階第2~3会議室 主催:越谷サステナの会 参加費:無料 お問合せ:090-8170-9674(元木)
08-27 08:33

08/26のツイートまとめ

picoyai

【西日本新聞】原発報道 中立の建前が揺らいでは http://t.co/JxzvqBeu 原発報道に限っては、中立どころか、強引に誘導してもいいと思っている新聞社多し。猛省されたし。
08-26 23:33

脱原発基本法案要綱案(未定稿) http://t.co/KjAGf2yz ぜひ、この基本法を!
08-26 21:23

まだまだ開催! 国に意見を届けるチャンスです。エネルギー選択肢の「自主意見聴取会in越谷」 国家戦略室も参加♪ 8月27日(月)18時半~21時 会場:埼玉県越谷市中央市民会館5階第2~3会議室 主催:越谷サステナの会 参加費:無料 お問合せ:090-8170-9674(元木)
08-26 21:20

にしこり? @ishihide78  「子どもの約35%に、シコリ」です。
08-26 20:31

@tsuttys ほんとだよね。このまま、なし崩しに全国で再稼働、なんてことが起きたら、日本は世界に恥を晒すだけではなく、大量破壊兵器を稼働させた犯罪国家になってしまうと思う。
08-26 14:48

@minipara 心当たりの方に声をかけておきます。福島の小さな声を拾って発信いただき、本当にうれしいです。
08-26 14:47

甲状腺検査:福島県外の子供と比較 内閣府方針 http://t.co/GHRgKs0M 福島県では受診した子どもの約35%にしこりという異常さ。「福島の状況を異常にしないために、全国に瓦礫を拡散したいんじゃない?」という人もいて、背筋が寒くなる…( ̄□ ̄;)
08-26 11:43

@tsuttys タッシー。私たちの辛さや恐怖が、日本を変えないなんておかしい! そう言い続けていこうネ。悔し過ぎるもん。
08-26 11:37

@minipara  映像、拝見しました。ちょっとこっぱずかしいですが、話を聞いていただいてよかったと思います。いろいろありがとうございましたm(__)m 
08-26 10:42

民主、世論を意識し「ゼロ」4割 実現性に疑問の声も http://t.co/4WzPZaJa この期に及んで、姿勢一つ決められない自民党。よその党を「決められない政治」とか言ってる場合じゃないと思う。
08-26 09:57

続きを読む

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム