Entries

7.29脱原発国会大包囲。

page730.jpg

7.29脱原発国会大包囲に、行ってまいりました。

今回は、某幼稚園で使われているマイクロバスに「福島の女たち」のマグネットを貼って出かけることになりました。
いつもお願いしている旅行社の安心ツアーと異なり、自分たちで地図を見て、自己責任で行かなくちゃいけないので、ハラハラドキドキ。
でも今回の経験は、東京以上の長距離(福井など)ツアーは今まで通りプロにお願いしないといけませんが、東京までなら何とか自力で行ける、という自信につながったと思います。

8時、福島出発、9時郡山出発、経産省前到着。
日比谷公園のかもめの広場で女たちの集会が行われ、私も一言語らせていただき、四万十からやってきた楽団が歌う「メルトダウンだぜぇ」に乗って、みんなで歌って踊ってまいりました。

その後は、日比谷公園~東電~デモに参加しました。
子どもを連れたファミリー隊の後に続いて、福島の女たちと全国の女たちがスタート。
途中、右翼集団(?)が陣取っていて、デモ隊に向かって一斉に何かを叫んでいました。
デモの主催者さんたちが「挑発に、乗らないでくださーい」と言ってましたが、挑発に乗るも乗らないも、とにかく一斉に叫んでいるので、何を言っているのか聴き取れず、全く不明(>_<)
どうして再稼働に賛成しているのか、どうして脱原発デモに噛み付いているのか、聞いてみたかった気もします。
本当にどうしてなんだろう…?

そのまま、夜の大包囲に参加するため国会議事堂前に移動。
とにかくものすごい人出で、スペースを見つけて座り込むのがやっと…。
暑いし、疲れたし、喉は乾いたし、足は痛いしで、しんどいなあ…と思っていると、さすが東京の人たちはデモ慣れしていますねぇ♪
ロックアイスの袋や、冷たい麦茶が回ってきて、命拾いをしました(^u^)
次回のためにいい勉強をしました。

夜7時、集会が始まり、政治家さんたちが次々と挨拶。
マイクが不調で何を言っているのかよく聞き取れませんでしたが、民主党の川内議員に対するブーイングが大きくてビックリ(@_@;)
原発のことにも、暫定基準20ミリのときも、脱原発派の立場に立って発言してくれている議員さんだと思っていたのに、民主党に残っているというだけでこんなにも叩かれるのかと、衝撃!
河野太郎さん、志位和夫さん、阿部知子さんと挨拶が続く中、大きな歓声が聞こえ、参加者が路上にあふれ出しました。
おまわりさんたちも、あれほどの大群衆をあの狭い歩道に押し込めておくのは大変だったと思われますが、鉄柵を決壊させてしまったことで、来週からはさらに警戒強化になるんでしょうね。
最初から車道の使用許可を取れたらいいのにね。

私たちはバスが出発する時間が迫っていたので、人の流れを逆らって経産省前テントひろばに向かい、テントのみなさんに見送っていただいて帰ってきました。
正直、ヘトヘト( ̄□ ̄;)

でも、また何かあったら行くんだろうなあ。
もっと体力つけねばなあ。


※写真は、いぐちゃんから2枚お借りしました。ありがとー!

07/29のツイートまとめ

picoyai

@x0rg1m0q1  今日は、三春在住のニュージーランドの女性とニカラグアの男性も参加。インターナショナルだぞい。
07-29 10:28

@x0rg1m0q1 12人で、向かっています。よろしくー。
07-29 10:18

女たちバス、黒磯まで来ました。 http://t.co/swQKlvJS
07-29 10:08

おはようございます。今日はバスツアーで国会をめざします。「あ、地図出しておかなくちゃ!」と検索したら、さすがはGoogleマップですねぇ。「経産省前テントひろば」で検索OKでした\(^o^)/
07-29 07:13

07/28のツイートまとめ

picoyai

原発比率の結論、9月以降にずれ込みも 国家戦略相示唆 http://t.co/q5SggLvd 結論が出るまで、民主党政権が続かない気が…。
07-28 14:39

エネルギー選択肢意見聴取会(富山)がいつになっても始まらないので、おかしいなーと思っていたら、こっちでちゃんとやってました。http://t.co/x2LmdvqS 政府の公式ページからは行けません。意図的なリンク切れなの?
07-28 14:10

エネルギー戦略:策定を秋以降に延期検討 #毎日新聞 http://t.co/KF5wxfig ゼロシナリオを推す声が多すぎて、予定していた15%に落とせそうにないから、かしら。
07-28 01:42

エネルギー戦略:策定を秋以降に延期検討 #毎日新聞 http://t.co/KF5wxfig あまりにも「ゼロシナリオ」が多数派過ぎるせいかも。
07-28 01:37

07/27のツイートまとめ

picoyai

原子力規制委人事、8月1日聴取=衆院 - WSJ日本版 - http://t.co/DLLP4joA http://t.co/3CbeGb0k 所信表明、聞きたいと思っていました。命を預けるに等しい人事。オリンピック以上に報道してね。
07-27 23:34

玄海原発1号機「十分に健全」 老朽化問題で保安院報告 http://t.co/a4ygl5iM いやいや「十分に老朽化」してますってば。
07-27 21:27

郡山駅前一番ノリかな。まだ誰も来ていません。いわき駅では、ひまわりちゃんが一人でプラカードを持って立つそうです。すごいなーと思います。
07-27 17:52

椎名千恵子アメリカツアー☆ http://t.co/O8b7YAmW 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
07-27 15:44

エネルギー聴取会:中部電社長、事前に課長の出席把握 http://t.co/X5qnbbso そりゃ、御注進済みでしょうね…(>_<)
07-27 15:12

ピコ(我が家のわんこ)の目の周りがただれていて痛そう…。ペットクリニックに行って、かゆみどめなどのお薬をもらってきました。感染症ではなく、アレルギー性のかゆみだそうです。早く治ってほしいです(>_<)
07-27 13:21

フクイチの除染は東電社員専用スペースのみ 作業員は1年で7ミリ被曝http://t.co/dfiN3w4N …( ̄□ ̄;)
07-27 11:13

「気が狂いそう」な原発作業現場 冷たい水を飲めるのは東電社員だけ http://t.co/n0r0Qbi1 …ε=( ̄。 ̄;)
07-27 11:13

関電会長原発「動かしたいのは当たり前」 http://t.co/Q0BGRwkj 一刻も早く電力自由化が進みますように。
07-27 07:47

【河北新報】原発と活断層/容易ならざる危機的状況 http://t.co/nV4r3iRI うんうん。その通り!
07-27 06:57

続きを読む

07/26のツイートまとめ

picoyai

再稼働決められない恐れも 原子力規制委員会 - MSN産経ニュース http://t.co/V9uZjZZT たとえ電力需給が逼迫しても、危ない原発は動かさないことが規制委員会の仕事。何を当たり前のことにビビってるんだか。
07-26 23:27

原子力規制委:慎重に人選 「反原発」論者起用も避ける #毎日新聞 http://t.co/9MVUFbrN …で、なんで「反原発論者」が外されたの?
07-26 23:16

【改定版】29日(日)脱原発国会大包囲バスツアー http://t.co/L0X0S2m6 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。29日のバスツアー、時間変更です。
07-26 20:21

福島県民のみなさん! エネルギー・環境選択肢の意見聴取会の参加申し込みは、本日26日17時までです。まだの方は今すぐ。480席満席で「原発ゼロ」を叫びましょう。http://t.co/r4OcP3OB http://t.co/ABrrE3rE
07-26 11:37

5アンペアで暮らしてみた 一人暮らしの記者が挑戦 http://t.co/bDMcNzXG たくさんの電気を消費しなくても「普通の暮らし」はできる☆ アンペア見直しの機会になるいい記事ですよ~~~。
07-26 10:56

原発下請け被曝、電力社員の4倍 より危険な業務に従事 http://t.co/c56t3U8E 社員と下請けでは、食事にも差があるって聞くよ…その上、被曝量4倍ってどうよ…(>_<)
07-26 07:35

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム