fc2ブログ

Entries

07/22のツイートまとめ

picoyai

エネルギー意見聴取会:電力関係者の発言除外…札幌・大阪 #毎日新聞 http://t.co/jGvKiXyt 大阪3人辞退って、推進案の支持者全員が電力関係者だったってこと?
07-22 23:43

「低線量被ばく明らかに」 福島県立医大の新センター - http://t.co/Y1lTd84i 「人類の財産」になるのであれば、低線量被曝もやむを得ませぬ…と福島県民が思うとでも? これで県立医大と県民の対立はまた深まることでしょう。
07-22 20:38

原発作業員の母、木田さんのメール。 http://t.co/omRGbSAX 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
07-22 11:06

07/21のツイートまとめ

picoyai

@tatsu0409 今日、福島でお話を伺った者です。さっそくフォローさせていただきました。丁寧なご説明をありがとうございました。知らないことがいろいろありました。
07-21 20:24

【拡散希望】来週25日、郡山市で自主的意見聴取会(教組郡山支部18時半~)開催です。参加自由、申し込み不要、国家戦略室の方が来場予定。がっつり福島の意見を持ち帰っていただきましょう。
07-21 11:43

意見聴取会:中国電力 組織的に社員の意見表明を画策 http://t.co/4Is20xC4 どいつもこいつも…。
07-21 08:48

線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装 http://t.co/L3p3ENBG  こんなことまで…!!!!!
07-21 08:42

自主的意見聴取会、大白熱!

page721.jpg


昨夜の自主聴取会は、どう報告していいかわからないほど、エキサイティングでした。
満田さん、吉田さん、慶子さん、開催ありがとうございました。

まず、国家戦略室の加藤参事官補佐と工藤事務官から、3つのシナリオについて説明がありました。

みなさんもご存知の通り、3つのシナリオは極めて恣意的です。
(1)ゼロシナリオを、達成困難な無理難題であるかのように描く一方で、再稼働ありきの(2)15%シナリオや、新規増設も含む(3)20~25%シナリオは、原発事故と後処理に対するリスクを軽微に描かれています。
この説明を何気なく聞いた人の中には、「(2)15%が現実的なのでは…」と、勘違いしてしまう人が出るかもしれません。

しかし、昨夜の会場は、まったく別でした!
こんなデタラメに誤魔化される人はいません。

「よくもこんなシナリオを、私たち福島県民の前に持ってこれましたね!
原発はゼロ、いますぐゼロ、それしかないでしょう!」と怒りの声が続々噴出!
「ここが針の莚だということを、承知の上で来たんですか!
私たちの苦しみ、本当にわかっているんですか!」と官僚に詰め寄る人も。

そして、「あと10日で福島の意見聴取会の開催なのに、未だに会場もわからず、募集も始まっていないのはおかしい。県庁に聞いてもわからなかった。一体、どこで周知しているのか。インターネットがない人はどうするのか。そしてなぜ福島だけ平日なのか」と、会場からは聴取会に対する不満が次々と爆発。
意見聴取会の運営を博報堂に丸投げしたことへの怒りも加わり、「今すぐ代理店に電話して、福島の会場を確認してください!」ということに。

そこで、テルサの開催であることが判明し、昨夜のうちに募集も始まり、ファックスでの応募も受け付けることになった、というわけです。
この点は、非常に迅速な対応でした。

エネルギー・環境の選択肢に関する福島県民の意見を聞く会 
8月1日(水) 14:30~テルサ FTホール 応募は27日(金)17日まで。

ネットから応募できますが、今回は、ファックスでの応募も可能になりました。
下記の内容を記載の上、FAX番号:03-3502-3263までご応募ください。
①参加希望の会場 ②お名前(ふりがな) ③ご住所 ④電話番号 ⑤職業 ⑥年齢 ⑦性別 
⑧意思表明希望の有無(意思表明を希される場合は、意見表明を希望する選択肢とご意見の概要(100文字程度))
発言者も30人に増えています(ただし、5分ずつ)。
福島の怒り、訴えに参りましょう。

「聴取会は、土日にもう一度開催してください」という要望も出たのですが、こちらはどうなるかわかりません。
まずは、8月1日のテルサです。
480名の会場を、ゼロを求める県民で満席にしなくては!
そして、「福島県民からの意見表明は、すべてゼロシナリオだった」という明白な事実をつきつけなくては! です。
周りの方にも広めて、どんどん意見を送りましょう。

今朝の毎日新聞に、東北、中部に続いて、中国電力も広島会場での社員発言を画策していた件が載っていました(-"-)
http://mainichi.jp/select/news/20120721k0000m040119000c.html?inb=ra
…負けねえぞ!

来週25日、郡山での自主的意見聴取会(教組郡山支部18時半~)開催です。
参加自由、申し込み不要。
こちらにも大勢で参加しましょう。

国に福島の気持ちをわからせる機会です。

07/20のツイートまとめ

picoyai

【拡散】エネルギー・環境の選択肢に関する福島県民の意見を聞く会 8月1日(水) 14:30~テルサ FTホール http://t.co/r4OcP3OB 応募が始まりました。27日(金)17日まで。
07-20 22:54

東電値上げ:政府、8.47%に圧縮方針を正式決定 http://t.co/frTbf888 東電エリア内にお住まいのみなさん、この際ですから、値上げ分の8.47%を節電しちゃいましょう☆
07-20 12:53

100ミリシーベルト以下なら健康への影響は大きくない http://t.co/ugdDUZkZ 規制委員会の人事案で委員長に推された田中氏のインタビュー。
07-20 11:39

「原発ゼロの会」クラゲの絵を募集中!! http://t.co/7AYri7Io 福島の小学生、中学生の皆さん、応募してみそ♪
07-20 09:52

線量ネット調査:「住民配慮を」福島県側、放医研批判 http://t.co/CVyBqrVl 「住民配慮」という余計なお世話をし続ける福島県立医大の山下氏には、やはり福島を出ていただきたいです。
07-20 09:49

石原知事、英出張取りやめ「あちこち障害が…」 : ロンドン五輪2012 : (読売新聞) http://t.co/Y0YbTXnh ついでに五輪招致も取りやめてー。
07-20 00:40

美浜原発:2号機の10年間運転延長を認可 枝野経産相 http://t.co/3TPMDrdz 枝野経産相も10年の運転延長を認可した! これ以上の人災は真っ平なのに!
07-20 00:05

原木しいたけ農家さんに聞く。

昨日は、船引町で35年間、原木栽培のしいたけを作ってきた農家さんを取材しました。
事故後、1万本あった「ほだ木」は、もちろん放射性廃棄物化。
持っていく場所もないので、敷地内に積み上げ、ブルーシートをかけて保管しています。
s-006.jpg

昨年4月、キノコ類は問答無用で出荷停止になったため、5トン超のしいたけをすべて廃棄処分にしたそうです。
お客様に「こりゃ、山のアワビだね♪ おたくのシイタケは絶品だ」と喜んでもらうことを楽しみに、肉厚で質のいいしいたけを、2年がかりで丁寧に育ててきたMさんご夫妻の絶望と悔しさ。

東電からの賠償金は、実質的な損害分として請求した額の9割分(なぜ満額じゃないのか!)で、しかも「しいたけ農家のみなさんはお困りでしょうから仮払いするんです。審査の上、賠償金が確定した時点で、返却いただく分が発生するかもしれません」といった内容を説明されたそうです。
やっぱり、東電に加害者意識がないのでは! と思います。
そして、避難者に対する補償金ではなく、収入に対する賠償金なので収入とみなされて、税金がかかってくるわけです。
ひょっとして返さなくちゃいけないかもしれない宙ぶらりんのお金にも課税って、ちょっと大変です(もし、返却になった場合は、3年以内に修正申告)。

林に囲まれ、井戸水、薪の五右衛門風呂、自前の米と野菜で自給自足の暮らし。
311前にあった、自然にやさしい暮らしはすべて失われました。
身体が動く限りがんばろうと思ってきた仕事も失い、生きがいを奪われ、裏庭には放射性物質の山が積み上げられているのです。
これからブルーシートは劣化するでしょうし、中の原木はグズグズに崩壊していくそうです。
今後、どう処理されるのかも知らされず、途方に暮れています。

それでもMさんは、新たな生きがいを求めて立ち上がりました。
田村市の農家女性グループで移動販売・宅配販売を始めようとしています。
「壱から屋」「月壱くらぶ」という名前で試験販売を始めました(野菜はすべてベクレル測定済み)。
暮れから本格始動だそうですので、オープン決定次第、またバンバンPRさせていただきます。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
94位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム