FC2ブログ

Entries

自主的意見聴取会in郡山

s-007.jpg

昨夜の自主的意見聴取会は、やはり・・・というか、来場者からは、かなり厳しい声が飛び交いました。

提示されたシナリオに、原発維持・推進案が2つも含まれたことにも、インターネット環境がない人には、これらの情報が届かないことにも、8月末までという短期間に、エネルギー政策を拙速に決めようとしていることにも、「ゼロシナリオ」が大多数になったとき、「ゼロ」が採用される確約がないことにも、シナリオには「経済」のことばかり書かれ、「いのち」の視点が欠けていることにも、福島の被害が、まるで収束したかのように捉えられていることにも、誰ひとりとして納得していません!

3つのシナリオは、原子力委員会など3つの委員会を経て、有識者たちによって話し合われ、提案されたことも説明されましたが、そこに、国民の意見・願いがどこまで入っているのだろうかと、不信感でいっぱいです。

311後、福島県民はもちろん、ほとんどの国民は、「原発はゼロにするしかない。もはやそれしかない。そのためには、ライフスタイルを変えていこう」と覚悟したはずです。
それが、いつ、どんな経過を経て、「2030年までに段階的に減らしていく(しかも25%温存まで含む)」なんていう、愚かな話に後退したのでしょうか。

この悔しさは、8月1日の聴取会と、8月12日までのパブコメにぶつけていくことにしましょう☆

聴取会の参加申し込みは今日までです。まだの方は今すぐ。
480席満席でゼロを叫びましょう。
http://kokumingiron.jp/

07/25のツイートまとめ

picoyai

郡山市の自主的意見聴取会、終了しました。来場者からは「県民の意見は原発ゼロ、それ以外の選択肢はない。この叫びを持ち帰ってほしい」という声が多数あがりました。それに終始したといってもいいくらいです。この声が生かされますように!
07-25 23:14

大飯原発:4号機の原子炉系で警報 http://t.co/s5ovBxMX 原発って、動かすと警報が鳴る仕組みになっているみたい。
07-25 14:27

再び! 原発いらない女たちよ! http://t.co/k7L5I9XT 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
07-25 09:29

浜岡原発:5号機原子炉に海水、影響検討へ 専門家初会合 http://t.co/yZ00GZv1 パイプが破断事故は、「廃炉になさい」という神の啓示だと思う。
07-25 07:58

1号機格納容器の損傷2カ所か 安全基盤機構が試算 http://t.co/Ajd8vK8I 毎時約6トンの水、ほとんどが格納容器を通じて外に漏れ出している…収束とはほど遠い…。
07-25 07:55

原発はゼロ、今すぐゼロ!

パブコメ出しました?
私はもちろん(1)ゼロシナリオで出してあります。
1通でも多く、ゼロの声を!

*****

私は福島県民です。
原発事故は、まったく収束しておりませんし、その本当の原因が判明して十分な対策がとられぬ前に、大飯原発が再稼働したことは「狂気の沙汰」だと思っています。
福島から得た教訓を生かしてほしいと、心底願っています。

よって、原発ゼロのシナリオを望みます。
2030年といわず、一刻も早く。
再稼働も行うべきではありません。

原発を動かすたびに溜まり続ける「使用済み核廃棄物」の処理は、一体どうするというのでしょうか。
ウラン採掘現場や原発での作業員の被ばくを、どうするつもりなのでしょうか。
また起きるかもしれない大地震を、どう防ぐつもりなのでしょうか。

誰かの犠牲の上にある豊かさはニセモノです。
そんな豊かさを、私は望みません。
原発は、人類の手には負えない怪物だったと言わざるを得ません。
原発から早く卒業して、持続可能なエネルギーにシフトしていくことが、日本の進むべき道と信じます。

*****

さて、今夜は郡山市で「自主的意見聴取会」です。
会場は、福島県教職員組合郡山支部(福島県郡山市桑野2丁目33−9)18時半からです。
申し込み不要で、誰でも参加できます。
どうぞ、お越しください。

07/24のツイートまとめ

picoyai

原発事故の告訴受理へ 国と東電の業過傷害など 検察当局 - MSN産経ニュース http://t.co/zWtdcuMu 受理だが立件は困難、という産経新聞らしい記事(ー_ー)
07-24 21:22

原発事故の告訴・告発20件、検察当局が受理へ : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/fUgL7hoq 受理\(^o^)/
07-24 20:54

【参加者募集】29日(日)脱原発国会大包囲バスツアー http://t.co/XNwgg6ND 「原発いらない福島の女たち」ブログ更新しました。
07-24 16:58

発送電分離の方法、経産相「法的分離が分かりやすい」 http://t.co/IdXZBVpT 大手電力が子会社の人事や運営に影響力を残すおそれがある「法的分離」なんか、国民は望んでないわ。「所有分離」希望。
07-24 13:31

「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」http://t.co/r4OcP3OB 香川県と福岡県の受付も始まりました(8月1日まで)。福島の受付はあさって26日まで。こちらは大至急よ~!
07-24 12:34

【拡散希望】明日25日(水)18時半~、福島県教職員組合郡山支部で、「エネルギー・環境選択肢の自主的意見聴取会」開催。申し込み不要、参加自由です。☆☆郡山市周辺のみなさん、お集まりください☆☆
07-24 09:49

福島市には国家戦略室から参事官補佐さん来場でした。どのくらい偉い役職かわかりませんが…(^。^) RT @ginganohotori: 国家戦略室って官僚さんがくるの? RT @picoyai: 【拡散希望】来週25日、郡山市で自主的意見聴取会(教組郡山支部18時半~)開催です。
07-24 09:36

07/23のツイートまとめ

picoyai

【政府原発事故調 最終報告書の要旨】 http://t.co/qDYBjjtt この要約を、さらに一言で要約すると「人災」ってことでしょ?
07-23 17:27

【広瀬隆さんより】7月16日代々木公園大集会の報道について http://t.co/A6B7yAsE これはわかりやすい! 各社の報道姿勢丸わかり! でもどこよりも酷い文章を載せたのは、実は、、、産経新聞のコラム「産経抄」ですよね。 http://t.co/FYvpSkyN
07-23 12:38

タイ政府が九州北部豪雨で義援金 外国政府から初 http://t.co/dPIKh9PQ タイも昨年、空港が水没するほどの水害に遭ったばかりだというのに…コップクン・カー(ありがとう)。
07-23 12:30

「脱原発」「原発維持」、あなたはどちらを選びますか http://t.co/jTLn6YOk もちろん「脱原発」です~。
07-23 06:47

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住フリーライター、国会ウォッチャー、東電裁判傍聴人。
好き「平和、自由、仲良し」
嫌い「カルト、セクト、マルチ、アベ政権、核」

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム