Entries

再稼働の愚。

昨日は、マイクロバスをチャーターして、
福島市を6時半、郡山市を7時半に出発。
13時から経産省前テント前で集会を行い、
15時から参院会館で院内集会を行い、
17時から国会議事堂前でアピール活動を行い、
18時~20時の官邸前デモに突入。
主催者発表20万人という、とてつもない人ごみの中、
「再稼働反対」を叫び、日付が変わる真夜中に福島帰郷という、
ハードスケジュールの一日でした…( ̄□ ̄;

福島から参加した私たちは、いろいろなメディアの取材を受けました。
私も穏やかにお話した(つもりだった)のですが、
「激怒」と書かれてしまいました(*^-^*) 伝わっちゃいましたネ。

首相官邸前で15万人の大規模デモ、原発再稼働に抗議、福島からも駆けつけ
http://t.co/bsEhVr02

院内集会には、福島みずほさん、阿部知子さん、民主党の谷岡郁子さんが駆けつけ、
国会前アピールには、民主党の三宅雪子さんが駆けつけ、
「一緒に大飯を止めましょう!」と、私たちと訴えてくださいました。

とにかく、今までデモなんか行ったこともない、という人が、
「黙っていちゃいけない」「これは大人の責任だ」と
声を出し始めたことが、この金曜デモの特徴だと思います。
人々は思い思いのプラカードを手に、
「再稼働反対」「再稼働反対」と叫ぶだけで、とても穏やかなアクションでした。
ベビーカーを押したお母さんや、子どもを肩車したお父さんもいて、
むしろ、大量に動員された警察官の怒号の方がうるさかったくらいです(^u^)
デモ解散時も非常にスムーズで、みんな静かに素直に立ち去っていきました。

この4コママンガがとってもステキなので、ぜひ読んでください。
『ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み』 http://t.co/YmDWxp6e
 
あぁー涙出てきた…。
こんなふうに、一人ひとりが真剣に悩み、考え、
決意して、デモに参加していることを知ったら、
野田総理も「大きな音だね」なんていう他人事発言はしないと思います。
できるわけがないと思います。

今夜、おおい町では、再稼働を阻止したい市民が雨の中集っています。
http://www.nihon.jpn.org/ooi/

06/29のツイートまとめ

picoyai

大飯再稼働:ネットで集結「反対」…官邸前に人の波 #毎日新聞 http://t.co/jj7C8KWD もう、止められないマンパワー。止めるのは大飯の再稼働だ。
06-29 23:23

すげ~~人だったよー。みんな、再稼働反対を叫んでいたよー。おまわりさんも大勢出動して、デモ隊のかさ上げに貢献していたよー。
06-29 21:54

午後3時から参院会館101号室にて、再稼働中止を訴える女たちの院内集会開催。国会議員のみなさん、ぜひともお越しください。
06-29 11:34

今日は3時から参院会館で、女たちの院内集会があるの。女性国会議員のみなさん、福島の女たちの声を聴きに来てください。
06-29 11:16

【東京新聞】志賀原発提訴 “国策”と思わず審理を http://t.co/SdGKDC4w まさに正論!
06-29 11:10

官邸行きのマイクロバスは順調に走行中。福島から13人乗っています。
06-29 09:35

06/28のツイートまとめ

picoyai

原発危険度「1位は大飯1・2号機」 議員がランク付け http://t.co/w0gdiP0q GO!GO!原発ゼロの会! 応援してるよー\(^o^)/
06-28 12:40

福島からの証言:高知に避難中の友人、芳賀はるえさんのメッセージです。http://t.co/uae5EjAg 多くの方に聞いていただきたい…。
06-28 10:27

福島から日帰りマイクロバスを出します。 まだお席に、若干の余裕があります。 http://t.co/IyBZDHl7?article/277571484.html  みんなで国会に行きましょう!
06-28 10:20

子宮頸がんワクチン、接種後567人失神状態 http://t.co/fca6bLVM このワクチン、海外では死亡例、重度障害の後遺症例もあり、不妊の可能性まであるらしいです。相武紗季ちゃんを使ったCMで盛んに刷りこんでいるけれど、第二の薬害エイズにならないか心配です。
06-28 09:10

東京電力:原発輸出事業から事実上撤退 事故対応を優先 http://t.co/Vpomjr6O 当然の撤退。でも「東電はやらないけど、関電、東芝、日立はバリバリやります」なんてオチじゃないよね? 日本として、原発輸出撤退をお願いします。心から。
06-28 08:54

06/27のツイートまとめ

picoyai

原発ゼロの会 政策提言骨子 2012年6月27日版|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://t.co/noHuKm3e がんばれ、原発ゼロの会。熱烈応援するぞ、原発ゼロの会。
06-27 22:51

虚偽報告書問題:田代検事を減給処分 上司らも戒告 http://t.co/FSoSQb54 不起訴で減給、厳重注意、戒告。当事者は懲戒免職じゃなく辞職。名誉を傷つけ、人生を狂わせ、政治生命を断つ虚偽報告書を作成したのに、ずいぶん軽い処分なんだなあって感じました。
06-27 22:46

yuima21cさんのツイートはよく読むので、フォローしているとばかり思っていました。 よろしくお願いします。RT @yuima21c: @picoyai さん、こんばんは。こちら、Twitterでもよろしくお願いします。
06-27 22:10

福島第一1号機、建屋内で過去最大の線量計測(読売新聞) http://t.co/QhfXzZoZ 毎時1万300ミリ・シーベルトを計測。作業員の年間被曝ひばく限度である50ミリ・シーベルトにわずか約20秒で達し、約6分で嘔吐おうとなどの急性症状が出るレベルだって…。
06-27 20:47

大飯原発で警報鳴る 高圧送電線の開閉所で漏電か http://t.co/7t4qIpSA だ・か・ら!「もう再稼働はやめなさい!」っていう警告だってば。
06-27 13:10

女たちブログ更新しました。【参加者急募】女たちの院内集会&金曜官邸デモに行こう! http://t.co/dUi4fnib
06-27 12:16

のだよしおツイッター凍結されました、、、、 http://t.co/zf577XJh うわあ、嫌がらせなのだ。
06-27 10:27

中日新聞:「消費増税」衆院通過 政権選択の苦い教訓:社説(CHUNICHI Web) http://t.co/beNNA8YW いいな~。中日新聞。
06-27 06:38

「決める政治」ってなに?

今日は「決める政治が始まった!」とか、
「決められない政治が一歩前進」だとか、
昨日の衆院可決を評価する社説が並んでいるのですが、
「決める政治」って何なん?

民自公が、国民が望んでもいない方向にこの国をひっぱっていくこと?
「増税の前にやるべきことがある」という小沢グループを切ること?
3党合意なら、何でもできてしまう日本になったこと?
「安全保障に資する」も削除する気はないってこと?

「決める政治」の道筋を示した3党連携(日経)

一体法案可決 民自公路線で確実に成立を(読売)

一体改革、衆院通過―緊張感もち、政治を前へ(朝日)

増税法案を通すために、
選挙で約束したことを反故にしてさー、
勝手に3党合意なんか結んでさー、
いったい何をやっているんだろう。
国会や委員会でいくら議論をしても、
裏でこっそり合意したことが通るのが、
「決める政治」なのかい! と、ムカムカです。

中日(東京)新聞のすっきりとした社説を読んで、
溜飲を下げたものの、このやり場のない怒りは、
次の国政選挙で晴らすぞと誓うのでした。

「消費増税」衆院通過 政権選択の苦い教訓(中日・東京)


追伸:あと1カ月でオリンピックらしいです。
日本中、メダルに浮かれて、
再稼働も増税もTPPも、ちっとも報道してもらえなくなって、
いつの間にか「決める政治」とやらが横行するんじゃないかと思うと、
今から背筋が寒くなります。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム