Entries

津軽三味線と和太鼓コンサート。

毎日イライラすることが起きますが、
たまには、こんな息抜きはどうでしょう。

津軽三味線と和太鼓コンサート♪ドンドン!

この夏は、保養と交流に、福島の子どもたちを瀬戸内市へ呼ぼう!
「せとうち交流プロジェクト」の一環としての開催です。
岡山からはるばる脱原発の津軽三味線名取・
蛯名宇摩さん率いるグループがやってきます。

日程●6月2日(土)
会場●郡山市立視聴覚ホール(中央図書館3F)
時間●14:00開演(開場13:45)
入場●無料
共催●
「原発いらない福島の女たち」
「ふくしま集団疎開裁判の会」
「子どもを放射能から守る福島ネットワーク」
後援●
「ふくしまWAWAWAの会」

出演者●蝦名宇摩(三味線)、乙倉俊(和太鼓)

蝦名宇摩(えびな・うま) - 太鼓、笛と共に津軽三味線を蝦名伴主師に学び、唄・尺八・出身地奄美大島の民謡を学ぶ。民謡大会では十数回にわたり優勝、三味線では師範を取得するなど数々の経歴を持つ。

乙倉俊(おとくら・しゅん)- 「beZen鼓空」和太鼓を中心とし、ドラムス・パーカッション、他あらゆる楽器とも融合し、いろんなハーモニーを奏で楽しむグループ。

http://www.youtube.com/watch?v=FY0qqr4I1Ew

再稼働決断の愚。

昨夜の野田総理の再稼働決断宣言には、
足元からガックリと、力が抜けてしまいました。

国会事故調の報告が出るのを待たずに再稼働するってことは、
この悲惨な事故から得た教訓を、生かす気が全くないということ。

事故調の聞きとりでは、責任がある人たちに、
危機管理能力がなく、想像力もなく、情報伝達もできず、
適切な人員配置もできず、大切な情報は見逃し、
満足な対応が何一つできずに右往左往した様子が明白になりました。

そのあげく、「自分には責任がないよ~」と言わんばかりに、
「東電が…、政府が…」と、自分以外の不手際だけをあげ連ねました。
自分にどんな責任があったのかも理解できていない様子に、
この無責任さが改まらない限り、
「私が責任を持って再稼働」という野田総理の言葉も空しく響きます。
大飯の後は、再び玄海でしょう。
そして、泊、浜岡、刈羽と、次々なしくずしに動かす気でしょう。

福井県と県の原子力安全対策課にメールをしつつ、悔しさが募っています。
↓こちら、「美浜の会」のフォームから送信できます。
http://www.jca.apc.org/mihama/ooi/fukui_mail1205/fukui_mail1205_1.htm

ここで、ガックリと膝をついていたのでは、推進派の思うツボ。
みんなで、原発はいらないってことを発信しましょう。
声を出しましょう。

関西広域連合が容認したというのも、誤報、もしくは曲解報道だと思っています。
あれだけ慎重だった滋賀県知事、嘉田由紀子さんが、突然容認に転じるとは思えません。

05/30のツイートまとめ

picoyai

大飯再稼働「私の責任で判断」 首相、福井県の同意条件 http://t.co/3Lgz01Uw 野田首相は本当に責任が取れるのですか? 福島では、未だに誰も責任を取ってくれません。福井がそうならないと言えますか。なぜこんな判断をするのか、わかりません。気持ちが悪くて吐きそうです。
05-30 20:53

Ustreamの「IWJ_TOKYO1」にチェックイン! http://t.co/CoZNg7uU
05-30 20:34

うん、ずれまくりです。少なくとも県民の安心安全が最優先という言葉はウソでした。 RT @bun_2011: 福島知事、ずれてはいないか。 RT “@picoyai: 国会事故調:福島知事が政府の避難指示批判(毎日新聞) http://t.co/RlWkv1do これは誤報では?”
05-30 11:56

昨日はありがとうございました。明らかなウソが多いなか、独立メディアの存在は本当にありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 RT @hamemen: 昨日はお疲れさまです!確かにバイアスのかかった内容。変ですね。
05-30 11:14

福島県民のみなさん、昨日の国会事故調は必見です。お忙しい方は、野村委員の質疑だけでもどうぞ。1時間22分ごろからです。http://t.co/j780Fge4(第17回委員会をクリック)
05-30 11:11

国会事故調:福島知事が政府の避難指示批判- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/RlWkv1do これは誤報では? 昨日、傍聴した印象では、雄平知事もダブルチェックを全く要望していなかったし、副知事一人の判断で決めたように報道するのはおかしいと思います。
05-30 09:41

国会事故調報道

福島民報
知事「国の避難指示で混乱」 国会事故調 初期対応を批判
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9976329&newsMode=article
「県民の皆さんに大変申し訳ない」と謝罪した…って、謝罪したかしら。
あとでアーカイブを見直さなくちゃ。

毎日新聞
国会事故調:福島知事が政府の避難指示批判
http://mainichi.jp/select/news/20120530k0000m040074000c2.html
これは誤報では? 
雄平知事はダブルチェックを要望していなかったし、
副知事一人の判断で決めたように報道するのはおかしいと思います。

msn産経ニュース
福島県知事、県の不備認める 「情報共有に問題」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/dst12052921220022-n1.htm
これは正確な報道かも(^-^)

東京新聞
国の避難指示で混乱 福島知事、国会事故調で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052901002126.html
この記事は、共同ニュースからの転載らしいです。

朝日新聞(地方版)
国会事故調 佐藤知事を参考人招致
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001205300005

毎日新聞(地方版)
東日本大震災:情報提供不備、知事が答えに窮する 会場からは野次−−国会事故調
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120530ddlk07040247000c.html

福島民友新聞社
SPEEDI「見逃した」 佐藤知事釈明、国会事故調
http://www.minyu-net.com/news/news/0530/news8.html
傍聴者「がっかり」 国会事故調・知事答弁に怒りあらわ
http://www.minyu-net.com/news/news/0530/news9.html
国会事故調/混乱の実態検証し明らかに(5月30付)
http://www.minyu-net.com/shasetsu/syasetu/120530s.html

福島民報
答えに窮す知事 国会事故調、質問とかみ合わず
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9976348&newsMode=article
【国会事故調】物足りない知事発言 (5月30日)
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4127&mode=0&classId=1&blockId=9976351&newsMode=article

Youtubeにも動画ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=WfaidpyHZAA

05/29のツイートまとめ

picoyai

国会事故調の委員会に来ました。雄平知事、何を語るかなー。
05-29 14:34

原子力委秘密会議:河野議員「委員長解任を」(毎日新聞)http://t.co/mcbcoKPn 「『問題ない』と言えるのは感覚がまひしている(証拠)。(近藤駿介)原子力委員長は解任されるべきだ」という河野太郎さんに賛成! 鈴木委員長代理も解任してー!
05-29 09:33

【東京電力株主代表訴訟】第一回口頭弁論で1時間の原告意見陳述 http://t.co/0aLP7lr0 6月14日(木)に東京地裁に行ける方は、どんどん駆けつけ、傍聴者の抽選に参加しちゃいましょう!(朝9:50くらいから)
05-29 09:24

毎朝、東京新聞と読売新聞の社説を読み比べるのが日課です。今朝の読売も酷い「エネルギー比率 「原発ゼロ」では立ちゆかない」だそうな。http://t.co/bOTlts16 再生可能エネルギーの費用なんか、原発事故の超~巨額補償費に比べたら、はした金。読売に騙されちゃダメダメ。
05-29 08:53

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム