Entries

04/26のツイートまとめ

picoyai

小沢さん、無罪! よーし!!!
04-26 10:02


福井に行ってきました。

「福井・大飯弾丸バスツアー」無事に終了しました。
郡山を3時、福島を4時に出発し、
会津、新潟、金沢を通って福井県へ。
まずは、敦賀ICをおりて、おおい町へ向かいました。
「監視テント」を眺めて、町役場へ直行。
突然の訪問にも関わらず、
企画課課長補佐の横江さんが対応くださいました。
私たち一人ひとりの想いをしっかりと聞いてくださり、
(ICレコーダーも回っていました)
おおい町も、安易な再稼働を受け入れるつもりはなく、
先日、枝野さんに対して、
さまざまな注文を付けたことを伝えていただきました。

詳しくはこちら。
http://www.town.ohi.fukui.jp/sypher/open_imgs/info//0000000152_0000003662.pdf

1.周辺住民を含めた国民全体の理解を求めること
2.福島事故の補償に係る国の担保を示すこと
3.原子力規制庁を立ち上げること
4.活断層の影響を明らかにすること
どれも、もっともなことばかりです。
がんばれ、おおい町!
粘れ、おおい町!

続いて、大急ぎで県庁に向かいました。
まず、対応くださったのは、県議会事務局の桑原さん。
私たちの話をしっかりと聞いてくださいました。
その次に向かったのは、原子力安全対策課。
課長補佐の宮崎さんが対応くださいました。
西川知事宛てのメッセージを託し、
私たちは「福島の二の舞だけは踏んでほしくない」ことと、
福島の現状を一人ひとりが伝えてきました。
「必ず知事にも伝えます」と言っていただき、
急きょ駆けつけた意義はあったと思いました。
小さな小さなバタフライの羽ばたきかもしれませんが、
いつか社会を覆す台風になるかもしれないですもの♪

その後、再び長時間ドライブで福島に帰ってきました。
私が自宅についたのは、日にちが変わって2時。。。( ̄□ ̄;)
ほぼ24時間の弾丸トラベルでした。
は~~疲っちゃぁ。。。

でも、また行きたいです。


明朝、福井に出発します!

「福井・大飯弾丸バスツアー」に、
明朝、いよいよ出発します。
どんな旅になるか、
帰ってきたら詳しくお伝えします。

福井が福島の二の舞を踏まないように、
大飯原発再稼働、何としても止めたいです。
その気持ち、伝えてまいります。

04/22のツイートまとめ

picoyai

【急募】福井バスツアー参加者募集! http://t.co/DQeE6T8F
04-22 17:01

原発建設「日本の技術信頼」 ベトナム首相、計画続行 http://t.co/GP2sCWBZ ベトナムのみなさん、日本の技術を信じちゃダメーーーーー!
04-22 10:32

【急募】福井バスツアー参加者募集!

あさっての話で恐縮ですが、
「福井・大飯弾丸バスツアー」のお知らせです。

福島原発事故の原因解明もまだ、
地震対策・津波対策もまだ、
免振棟やフィルター付ベントの設置もまだ。
まだまだまだ尽くしで大飯の再稼働だなんて、
黙っていられないじゃあありませんか。
福島の声、伝えに行きませんか。

出発4月24日(火) 10名程度募集します(参加費無料)。

福島4:00出発⇒郡山IC⇒会津IC⇒新潟JCT⇒敦賀IC11:30⇒
大飯原発(13:20~13:40)⇒敦賀IC⇒福井IC⇒
福井県庁(16:05~16:35)⇒福井IC16:50⇒新潟JCT⇒
会津IC⇒郡山IC23:00⇒福島西IC23:35

…みたいな強行スケジュールなんですが、現地滞在時間が短すぎるので、
今、スケジュールの調整をしていただいているところです。
調整の結果、さらに強行になるかもしれません(*^-^*)
参加希望の方には、詳細をお送りします。

福井県庁を訪問して、意見書を提出してこようと思っています。
24日、参加できない方も、意見書を書いていただければ届けてまいります。

明日23日正午締切で、参加者及び意見書を募集します。
ふるってご参加ください。
参加希望の方は、乗車地(福島・郡山・会津)と携帯番号を、
必ずお知らせください。

申し込み先
onna100※freeml.com(※をアットマークにかえてください)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
8位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム