Entries

11/27のツイートまとめ

picoyai

「わたしたちは原発のリスクに向き合わざるを得ないことを忘れてはならない」という締めで番組終了。率直にいえば「その程度の結論で終わっちゃうのかい」って感じ。
11-27 22:50

リスクを知りながら報告しない電力会社。リスクに目を向けない国。「日本では起こらない」と思いこんでいた人たち。
11-27 22:45

ようやく国に報告したのは今年3月7日。その4日後、大震災は起きた。
11-27 22:44

津波の試算とされたのは、塩谷埼沖地震のデータのみで約5メートルとされたため、新たな安全対策は講じられなかった。2008年には10メートル級の試算も出たが、国に報告しなかった。
11-27 22:42

大きな地震が相次いだため、2001年に安全委員会で安全対策の議論始まるが、5年に渡る議論は、地震に多くの時間が費やされ、津波は補足的だった。
11-27 22:37

「原発安全神話の前では、安全対策をおおっぴらにすることもはばかられた」と語る電力会社。
11-27 22:34

では、東電のシビアアクシデント対策はどうだったのか。国の規制がかからなかったことで、安全対策にコストをかけにくくなったと語る元東電の笛木さん。まったく!!!
11-27 22:32

1992年、安全委員会は、シビアアクシデント対策を国の規制とせず、電力会社の自主対策に任せることを決定。
11-27 22:30

シビアアクシデントの可能性を認めることは、原発は安全だとしてきたこれまでの指針と整合性がなくなる。
11-27 22:29

シビアアクシデントは、電力会社の自主対策に任されてきた。チェルノブイリ事故の後、国が監督する仕組みを作ろうとしたが、電力会社は一斉に反発。
11-27 22:27

続きを読む


11/25のツイートまとめ

picoyai

報告会開催決定!「原発いらない福島の女たち」 http://t.co/MdqtkYnB
11-25 21:36

11/23のツイートまとめ

picoyai

集団疎開裁判判決前夜リレートーク&野外ライブが終わりました。山本太郎さんや神田かおりさんがスカイプで登場し、みんなの力で楽しいイベントになりました。あとはいい判決が出ますように(^-^)
11-23 18:46

これから郡山駅前に行きます。集団疎開裁判支援の野外イベントで司会をすることになりました。2時半から5時半くらいまでやってます。駅前は寒そうだね~。
11-23 12:33

11/16のツイートまとめ

picoyai

本当に、もっとみなさんのお話を聴きたかったです…。 RT @gabuten: @picoyai はじめまして昨日は司会お疲れ様でした!限られた時間の中で訴えてくださる方々にもうすぐ時間ですよ~って伝える役はさぞかし心苦しかったこととお察し申し上げます。有意義な時間を過ごせました!
11-16 22:12

白河マイタウンで、水俣展なう。衝撃!
11-16 11:44

11/14のツイートまとめ

picoyai

ひえええ~~\(◎o◎)/今夜は、マジでボロボロでしたが・・・kinokoさんの言葉で救われました。ありがとうございます。 RT @kinono: @picoyai 司会良かったです。お疲れさまでした。
11-14 23:49

★大集合!★福島市のみなさん、本日19時~ A・O・Z(アオウゼ)に集合ですよー! 県議選候補者・佐々木慶子さんの応援イベントが開催されます。鎌仲ひとみ監督と山本太郎さんが応援に駆けつけてくださるそうです! 必見必聴です! http://t.co/zugVrotr
11-14 11:49

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム