Entries

地下深く永遠(とわ)に ~核廃棄物10万年の危険~

怖い番組を見ました!!!!( ̄Д ̄lll)


「地下深く永遠(とわ)に ~核廃棄物10万年の危険~」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110216.html

世界に先駆け、核のゴミの最終処分場の建設に乗り出した、
フィンランドの様子を伝えるドキュメンタリーです。
2010年 国際環境映画祭(パリ)グランプリ受賞作品

4月に再放送がありますが、
   11年4月14日 木曜深夜[金曜午前 0:00~0:50]
オンデマンドなら、3月2日までの申し込みで、
210円で視聴できます。
ぜひぜひ見たほうがいいです。
ミステリーやホラーより怖い番組です。

放射性のゴミを(生物にとって安全レベルに下がるため)、
10万年という気が遠くなるような間、
安全に保管することが求められている
「使用済み核廃棄物最終処分場」。

人類の建造物で、それだけの長い年月存在したものはないし、
先の人類に、この場所が危険であることを警告しようにも、
危険を知らせるための文字や音声が、
10万年使い続けていく言語だという保証もない!

世界初の最終処分場を建造し始めたフィンランドでは、
ムンクの「叫び」のようなイラストや、
骸骨のマークで危険を伝えようという案や、
いっそ、埋めた場所をみんなで忘れ去ったほうがいい、
という案まで出ているそうです。

「10万年間、誰にも開けられないで済む幸運」に賭けて、
100年後に封鎖するというのですからなんと乱暴な話でしょう!
しかもこれは、環境先進国フィンランドの話です。
北欧より環境意識が遅れている日本が、
これからどんな乱暴な処分をするつもりなのか、
不安でいっぱいです。

番組を見て、結局のところ人類は、
核廃棄物の安全な処理方法をまったく持っていないことを、
改めて確認できました。

処分方法がないという、根源的な大問題を抱えたまま、
「いつかは、誰かが、たぶん、解決してくれるだろう…」という、
安易な先延ばしの考え方で、
原発を作り続けるべきではないと思いました。

ましてや、貴重な自然を破壊してまで作るなんて、
愚の骨頂だと思います。
田ノ浦、埋め立てないでね…。

虹のカヤック隊
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

上関原発建設工事強行再開(>_<)

パンダ来日やNZ大地震などのニュースに隠れて、
さっぱり報道されていませんが、
この日本で、たったいまも、
信じられない暴挙が起きています。

本当に日本は、これで法治国家で、民主主義で、
2010年生物多様性年国際会議の議長国なのか、
全くわからなくなってきました…。
都合の悪いことは報道しない遅れた国だと、
これじゃ、お隣さんを笑えないです。
日本も徹底した報道封鎖だもの(>_<)


そんな中、いまはネットの時代です。
市民が自分たちで情報を発信し、ブログを更新し、
ユーストリウムのライブ中継が連日流されています。

■満月tv
http://www.ustream.tv/channel/満月tv

■祝島島民の会ブログ
http://blog.shimabito.net/

■虹のカヤック隊
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

「生物多様性のホットスポットである、
田ノ浦の貴重な海を埋め立てないでください。
原発建設よりも大切なものは自然です。
原発に頼らない自然エネルギーを選択しましょう。
今すぐ上関原発の工事を中止してください」
とわたしも声を届けています。

<届け先:中国電力本社>
TEL 082-241-0211
FAX 082-504-7006
メール https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1

kaminoseki1.jpg
kaminoseki2.jpg

桜盆栽を買ったよ~♪

「旭山桜(アサヒヤマザクラ)」という八重咲きの桜です。
30センチくらいの樹が2本立っています。
花芽もたくさんついています。

sakura.jpg

年々、外出が難しくなってきている父に、
室内で存分にお花見してもらおうと買いました。


春が、楽しみです~ヽ(^。^)ノ

Facebookって?

このところ、

「Facebookでプロフィールを作成しましたので、ぜひ見てください。
ぜひFacebookに登録して、自分のプロフィールを作ってみてください」

というメールがチョイチョイ届くので、
「ぜひ」が二つもあるし、登録してみました。
「見てください」というページも見てみました。





(;一一) ジィー…





(;-_-) =3 フゥ…





楽しさ、理解できず…





\( ̄▽ ̄)/ おてあげ。



現在、友達リクエストが来た方を、
承認しているだけの使い方をしております。

Facebookさん、申し訳ないm(_ _)m

落ちた…( ̄Д ̄lll)

この時期、
受験生のみなさまにおかれましては、
縁起でもない言葉ですが、

わたし、落っこちちゃいました。

自宅の階段から。

火曜日のことです。

ちょっと大き目の毛糸のソックスを履いて、
その上からスリッパをつっかけ、
手にはお盆とお皿を持っておりました。
階段をトントンと下りる途中で、ズリッと滑り、
そのまま、背中で着地!

ぐわああ~~(>_<)
お盆なんか放り投げて、
手でかばえばよかった~と思ったのですが、
もちろん、後の祭り…。

そういえば昔、
運転免許を取るときの適性検査でも、
「とっさの判断が悪いので気をつけるように」
っていわれましたっけ。

わたしは、若い頃から非常に転びやすく、
何もないところでさえ、
つまづいてはよくころがっておりました。
加齢とともに、
これからますます転びやすくなるのかと思うと、
「すべらーず」の導入を検討したいと思います。

さて、背中の具合は、
4日目ですが、まだイタタ…です。
背中中に湿布が貼られています。

耐えられないほど「痛いっ!」というのではなく、
体をねじったりすると「痛い…」くらいなので、
骨などには異常がなく、単に打撲らしいのですが、
非常につらい…。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム