Entries

12/12のツイートまとめ

picoyai

映画「S21クメールルージュ」午前の回が終わりました。噂以上に凄いです。戦争の狂気がヒシヒシ。午後は2時から。ハーモニーステーションにて。
12-12 12:56


S21クメール・ルージュの虐殺者たち

クメール
今日、ついに郡山マイクロシネマズで、
「S21クメール・ルージュの虐殺者たち」が上映されました。
午前中は52人入って(*^◇^*)、急遽椅子を追加する騒ぎ♪
午後はどうだったかしら。
何とか赤字が少ないといいなあ~~。

内容は、、、、、言葉もないくらいの衝撃でした。
S21収容所で何が起こったのか、
いろいろ想像してはいましたが、想像を超えた怖さ。
当事者たちが、25年前に何をしたかを、
自分の動きを再現しながら淡々と証言する様子は、
いやはやなんとも、胸苦しくなるような映像でした。
だって、ナイナイの岡村さんそっくりのおじさんが、
囚人を殴って喉をナイフで掻ききって殺して穴に埋めた話を、
表情も変えずに淡々と語るんだもの。
聞いていて、気持ちが悪くなりました。

戦争と洗脳の怖さ、ヒシヒシ。
自分のしていることは正しいと思わなければ、
到底できなかったのはわかるけど、
あまりにも、怖し。

さて、明日は船引の燦(きらら)での上映会、19時からです。
参加費は、上映600円+軽食500円=1100円
予約は必要ありませんので、ドシドシ会場に駆けつけてください。
平和の大切さ、思い知りませう!

12/08のツイートまとめ

picoyai

如宝寺の改修工事で、我が家のお墓も1年間、本堂に移動することになり、今日は「魂抜き」の供養が行われました。石屋さんがお墓の下の納骨室に潜って、お骨を集めてくださいました。見ているだけなのに、とってもくたびれました…お墓の移動って大変…(>_<)
12-08 12:51

だれとでも定額かあ~(@_@;)

ウィルコム、
大胆な料金プランを打ち出してきたなあ~。
他社携帯から一般固定電話、IP電話への、
10分以内の500通話までが、
すべて定額の980円だって\(◎o◎)/

新ウィルコム定額プランSの、
1450円と組み合わせたら2430円。

パケット上限2800円を足しても5230円。

安い!!!…かもしれない。

とりあえず、自分のと母のと2台分、料金コースを変更♪

まだまだウィルコムで行くってことかな~ヽ(^。^)ノ

楽笑村の忘年会。

昨日は、玉川の農家のおもてなし屋 森農園で
野菜だらけの創作ランチをいただき、
須賀川のギャラリー月夜田で、
陶器展を拝見してコーヒーをいただくという、
なんともまったりとした一日を過ごしました。
101205-123910.jpg

写真は、、、
食べるのに夢中で1枚しか撮ってないの~(*´ェ`*)
うどんの入った茶巾とか、
写っていないお料理も美味しゅうございました。
器がまたステキで、
どうして写真を撮ってないのか、って感じです。
また行きたいなあ。
すっごく難しい場所なので、
無事に行ける自信がないんだけど…。

そして、話は変わりますが、
先週行ってきた「霞堤」のお話も少し。

福島市の荒川に、江戸時代に作られた、
石積みの堤防が残っているんだけど、
これがね~、ものすごい優れもの!!

堤防なのに、ところどころに、
流れに逆流する形で隙間が造ってあるんですよ~。
川が増水して氾濫を起こしそうなときは、
この隙間から水があふれていき、
水流の勢いが弱められて、
元の川へと自然に戻る仕組みだそうです。
この工夫によって、「荒川」という、
いかにも「荒れてました!」といわんばかりの川が、
大きな被害を起こすことなく、今日に至っているらしいです。
なんとも見事な治水で、うれしくなりました(^-^)
A.jpg
B.jpg


こうした先人の知恵を受け継ぎ、
強引で無茶な護岸はやめてほしいです。
大いなる無駄、ダム工事もやめてほしいです。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
27位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム