Entries

再び、不当判決が!

昨日、大阪高等裁判所で、
枚方談合事件の二審判決があり、
控訴棄却、中司さんの敗訴でした。
即日、上告したそうです。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201011180050.html

「談合を知っていたはずなのに、
黙認して止めなかったのは不作為」
の罪で有罪なんですって…(@_@;)

「不作為」っていうのは、
「あえて積極的な行為をしないこと」の意味。
行為はないけど有罪なんですって…(@_@;)

理不尽にも程があるのではっ…(@_@;)

この事件については、何度も書いてきましたが、
中司さんは無実の罪で裁かれています。
早く濡れ衣が晴れますように!

中司さんご本人のブログ「高裁判決」に詳細。
http://d.hatena.ne.jp/nakatsuka1956/20101118/1290095833

枚方市議の「高橋しんすけ議員報告」の
11月18日19日「不可解な控訴審判決」も参照ください。
http://www.kiku-sakura.net/nikkan.html

「クメール・ルージュ」

クメールちらしs
今日、取材で出会った女の子。
まだ24歳という若さだけど、すっごくがんばってる。
というのも、自腹必至の自主上映会を、
家族のサポートだけで開催しちゃおうっていうんだもの。

映画のタイトルは「S21 クメール・ルージュの虐殺者たち」。

ポル・ポト政権時代のカンボジアには、
「S21」という監獄があり、
多くの政治犯が拷問の上、命を落としたんだけど、
その時の被害者と加害者が、
25年後に「S21」で再会するという、
そりゃあビックリのドキュメンタリー映画なの。

元々は、両方ともクメール人なんだけど、
どうして、被害と加害に立場が分かれたのか、
そこで何があったのか、
人を狂気に導く戦争の悲劇、、、
とにかく観てみないことには語れない内容らしいです。

とても重い。

そしてとても大切な映画です。

赤字が出たら(…というか出ることはわかっているんだって)、
自分で補填する予定で企画しています。
「いいんです。趣味ですから」と笑っていたけれど、
そうと聞いては、応援しないわけに参りません。

わたくし、勝手連で応援することにしました。
チケットも預かってきました。

上映会に行きたい人、
チケットを預かってくれる人、
乞う! ご連絡♪

「S21 クメール・ルージュの虐殺者たち」
日時 12月12日(日) 1.10時半~ 2.14時~
会場 ハーモニーステーション郡山2F
入場料 前売り600円(当日800円)、高校生以下無料
主催 郡山マイクロシネマズ

救援会の新そば祭り。

soba.jpg
土曜日、日本国民救援会の「新そばまつり」に、
厨房の助っ人に行ってきました。
厨房の助っ人なんていうと、
まるで、そばでも打ったみたいですが、
実際にやったのは、ちょっこしだけ薬味の葱を切ったのと、
海老の尻尾からワタ(?)を取っただけです。
いかにも「働いています」のやらせ写真だけは、
しっかり撮ってもらいました(*^◇^*)

この日、一番働いたのは、中学3年生の伊利亜ちゃん。
あまりにも堂々と板についた様子で天ぷらを揚げているので、
ハタチくらいかな~と思いました。
年齢を聞いてびっくり仰天。
大葉の天ぷらを揚げられる中学生がいるなんて~(@_@;)
わたしは、未だに揚げたことがないです。

そして、吉川親分が打ったそばは今年も絶品で、
どの店で食べるよりも美味しい…(^u^)
そば団子、そば豆腐、そばがき、4種の天ぷらに、
そばが1枚ついて1500円とはこれいかに!

来年も、今からとても楽しみです。
実際、あんまり役に立たないんだけど、
来年も助っ人したいな~。

(・。・。ゞ-☆ アッ、ちなみに、
日本国民救援会っていうのは、
冤罪事件に苦しむ方を支援する団体です。
検察捜査のウソが、これだけ明るみに出る前から、
長年、地道に活動してきた団体で、
本当にがんばっています。

もんじゅがお釈迦に?

「核開発に反対する会」代表 槌田敦さんによる見解、
「お釈迦」になったかニセもんじゅ をお読みください。
http://wind.ap.teacup.com/people/4614.html

ざっくりと要約しますと、
もんじゅは、
8月に3.3トンの炉内中継装置を原子炉内に落とし、
その引き上げが未だにできていません。
中継装置が落ちた衝撃で変形したか、
炉内構造が損壊したかして、引き出すことができないのです。
変形箇所や内部の破損状況を調べるには、
炉内の加熱された液体ナトリウムを排出しなければならず、
排出するには、その前に中継装置を引き抜かなくちゃいけない。
そのどちらも現状では不可能に近く、
長年にわたり巨費を投じてきたもんじゅは、
ついに臨終のときを迎えたのではないか、という推論です。

この推論が、もし正しいとしたら、
もんじゅや六ヶ所再処理工場が、
順調に動くことを前提としているプルサーマル発電は、
やはり、机上の空論であり、
実現不可能な計画ということになります。

福島県は、やーーーっぱり早まったのでは!?

あと、槌田敦さんの文章中、
朝日新聞がこの件を報道していないとありますが、
関西版では詳しく報道していたと教えてくれる方がいたので、
さっそく記事を検索してみました。
あったあった、これです。
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201011100021.html

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム