Entries

歴史が動いた日。

さわやかな朝です♪
あのラジオ体操のテーマソングが、
私の頭の中でグルグル回っています♪

「あたーらしい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸に開け 大空仰げ」

わが福島2区も太田和美さんが当選(^o^)/
福島では5区すべてが民主という、
保守王国福島県にあるまじき大転換を果たしましたヽ(^。^)ノ
どれだけ国民が官僚癒着政治に失望し、
政権交代を望んでいたかを証明できたと思いました。

何よりも、大きな希望は、
一部の既得権益を望む人たちが、どんなに抵抗しても、
結局は、大多数を占める大衆が決起したら、
社会は変わるのだということを、明確に示したことだと思います。

底辺の方が断然大きい。
これは本当の希望です。

「戦争を望む少数」と「戦争を望まない大多数」が、
本気で向き合ったら、きっと大多数が勝利する、
そのことを確認できた選挙だと思います。

こんなにうれしいことはありません。

みなさん、おめでとうございました。

もちろん、これから民主党の真価が問われると思います。
そして、自民党にとっても再生のチャンスになるんだと思います。

切磋琢磨しながら、よりよい日本をめざしてほしいです。

私たち国民も、今まで以上に政治に関心を持っていかなくちゃ、
と思います。

チェンジの1週間(当日)。

あの屈辱の郵政民営化詐欺から4年。
やっと、国民が政権交代を実現させる日が来ました。

でも、思い返してみると、
4年前の国家的詐欺があったから、
今日この日を迎えることができた、そんな気もします。
小泉さんは「自民党をぶっ壊す」という約束を果たしたのかもしれません(;^^)

投票率も、かつてなく伸びているそうです。
今夜の選挙速報を見るのが、楽しみで楽しみで楽しみでなりません。

あとは、当確ギリギリらしい、
東京8区の保坂展人さんや、兵庫8区の田中康夫ちゃんが、
何とか当選してくれていることを祈ります。

また、ぜひ落ちてほしい候補者が、自民・公明にかなりいるんだけど、
その方々が、ぜひ落選していますように。
天罰があたりますように。

そして、明日からバラ色の日本! ではないかもしれないけれど、
ぜひ、税金を国民生活のために使う政治を行ってほしいです。
これ以上、一部の権力者による税金横領は許しません!

090830-100300-.jpg

写真は、2年前の7月30日、
民主党が第一党に輝き、ねじれ国会を作ったときの朝刊。
あんまり嬉しくてずっと保管していました。

明日の朝刊もまた、永久保存版になりそう♪

チェンジの1週間(前日)。

日本のインデペンデンス・デイまであと1日!
明日は、何があっても投票に行ったほうがいいです。
あとから「あの時、歴史を作ったのは私だ」と胸をはれますから(^-^)

麻生さんが「金がねえなら結婚しないほうがいい」と、
思ったまんまのことをいってみたり、
「知ってビックリ民主党」なんていう、
超~~気持ち悪いリーフレットを作って、
ネガティブキャンペーンに励んでいる間に、
野党幹部のみなさんは、
着々と次期政権のトップらしい、
品格ある発言を繰り広げています。


●鳩山由紀夫代表 (栃木県小山市での街頭演説で) 
自民党も、もっと本当に頑張ってもらいたい。
ひぼう中傷ではなく政策論争で、
二大政党政治をしっかりやってもらえるよう、
自民党によみがえってもらう。
そのことが国民の皆様にとって望ましい政治の姿になる。

●鳩山由紀夫代表 (群馬県伊勢崎市の街頭演説で) 
自民党が長期政権の中であぐらをかいた。
そうなってしまった責任はむしろ、野党にある。
野党がだらしなかったから、
滑っても、転んでも自民党政権が続いてしまった。
これを改めるのが今回の選挙だ。

●鳩山由紀夫代表 (松山市での街頭演説で) 
歴史の証人ではなく、
歴史を動かす一人ひとりになっていただきたい。
(民主党が勝った)翌日からすべてがバラ色になる、
いくらなんでもそんなことは保証できない。
でもあの1票で政治が動いた、
歴史的な一日だったと言っていただけるようにする。

●岡田克也幹事長 (横浜市内での街頭演説で)
いよいよ、もう残すところ3日になった。
戦後初めて、国民の意思で日本が大きく変わろうとしている。
後から振り返って、子どもや孫たちに
「あの時に日本人は決断した。だから今の良い日本があるんだよ」。
そう胸を張って言えるように、
一人ひとり、大きな波を起こしてほしい。


ねーー。
何だか感動のスピーチでしょ?

歴史の証人ではなく、
歴史を動かす一人ひとりになっていただきたい。だって!

いよいよ国民が歴史を動かす日がやってくる♪

チェンジの1週間(金曜日)。

いよいよ日曜日は選挙♪

忌野清志郎さんも歌ってる♪

 起きろよBaby 今日はいい天気だ
 選挙に行って投票しようぜ
 起きろよBaby 誰か違う奴に
 君の一票を託してみないか
 とんでもないのを選んでみないか
 何もしないより退屈しないぜ
 誰かいい奴を選んでみようぜ
 誰か違う奴選んでみようぜ
http://www.youtube.com/watch?v=L4KXaptpzi0

民主党の一人勝ちが不安とか、
実績もなく財源も不安な党に任せていいのかとか、
民主党は反日だとか、そんな声も聞くけれど、
今回は、民主党を勝たせる選挙じゃなくて、
政権交代は可能なんだってことを、
国民が政治家たちに突きつける選挙なんだと思っています。

選ばれた民主党だって、約束を守らなかったり、
官僚政治から抜け出せなかったり、
政官財の癒着や天下りが止められなかったり、
税制の無駄づかいを是正できなかったり、
国民が望まない改憲を進めようとしたり、
世論が7割以上反対しているのに派兵を進めようとしたり、
そんな自公政権みたいなことをしようものなら、
また政権交代ですとも!

自民党に政権を長く委ね過ぎたことで、
日本は、政権交代ができない国、
国民が主役ではない国、になっていたと思います。

だから、自民党は世論を軽視したり、
国民生活よりも大企業の利益優先の政治をしたり、
数の論理でたくさんの強行採決をしてみたり、
好き勝手なことをして、
「それでも、どうせ選挙で選ばれるのは我々さ」
と胡坐をかいていたんだと思うんです。

それで今頃になって、あわてて地元に張り付いて、
お祭りで踊ってみたり、土下座してみたり…。
でも、そんなパフォーマンスで挽回できる話じゃないと思うんです。

国民が望んでいるのは、政権交代ができる日本なんだと思います。
きっと日曜日はいい天気です。
選挙に行って投票しようぜ♪

そして、国民審査も投票しようぜ♪

「4人の最高裁裁判官に×(バツ)を与える国民運動」
http://snsi-j.jp/boyakif/diary.cgi?start=1&pass=

忘れられた一票 2009
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html

お知らせ 千葉ハーフデイ

絶対おすすめの講演会があります!
私もね~行くことにしちゃいました!

私がおすすめするといえば、
いつものように、当然のように高木善之先生の講演なんですが、
今回の千葉ハーフデイを、特におすすめするのには訳があります。

実は今月30日から1週間、
高木先生はカンボジアに視察旅行に行かれます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1266698496&owner_id=3504495&comment_count=3

こおりやま「楽笑村」でも、
10月31日カンボジア視察報告会開催が決まったところなのですが、
帰国直後の、一番フレッシュなご報告を聞けるのがこの千葉ハーフ。
ぜひ、みなさんも会場に足を運びませんか。

それに、今回のハーフデイは「オーケストラ指揮法」がテーマ。
「鏡の法則」の野口嘉則さんが、最も影響を受けた1冊にあげていらっしゃるくらい、
人間関係に悩む人にはうってつけの内容なんです。
(私も数え切れないくらい聞いている話なんですが、定期的に聞きたくなります)
http://www.chikyumura.org/about/conversation/2006/04/01131112.html

★☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:★☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:

~地球環境ハーフデイセミナー~
第1部 『オーケストラ指揮法』
第2部 『地球は今』

講師●高木善之さん(ネットワーク『地球村』代表)
日時●9月13日(日)13時半~18時半(休憩あり)
会場●千葉県市川市市民会館 大ホール(900名)
http://www.tekona.net/shiminkaikan/access.html
参加費●前売/2,500円 ペアチケット/4,000円(2名分) 当日/3,000円
申込●ネットワーク『地球村』申込フォームからどうぞ
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2009/06/10123709.html
主催●虹の天使プロジェクト

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム