Entries

陽気な日本人♪

ちょっと話題が遅いんですが、
カルデロン一家の問題で、私が思うこと~。

今月11日、カルデロン・ノリコさんの通う中学校へ、
「在日特権を許さない市民の会」などのグループが、
デモ行進をしたという記事を読みました。
「不法滞在外国人を叩き出せ!」「法の捻じ曲げを許さないぞ!」
「ノリコの在留を許さないぞ!」といったシュプレヒコールを、
13歳の中学生に向けて大音量で発信したそうです(>_<)

ところで今、辻信一さんご推薦の、
「逝きし世の面影」(渡辺京二著)を読み始めたところなんです。
単行本で600ページあるので、まだまだ先は長いのですが(*^-^*)
とても興味深い、おもしろい内容です。

この本には、幕末~明治時代に、
日本を訪れた西洋人たちが残した数々の記録から、
当時の日本人像が描かれているのですが、
まるで私たちが「ブータン、すてき~(゜ロ゜)」といっているように、
西洋人たちは、日本のすばらしさに賛辞をおくっています。

いわく・・・日本人は無邪気で大らかで、率直で親切。
好奇心旺盛だが、不快ではない程度。
自分も楽しみ、人を楽しませようとする意志を持つ。
通りがかりの外国人は、例外なく歓迎され、
村人から、『おはよう』と気持ちのいい挨拶を絶えず受ける。

来日西洋人たちが、日本人の気質を、
「あっけらかんと陽気」と記していることに、
私はショックと喜びを感じました。
そしてこれが、私たちの本来の姿に違いないと感じます。
日の丸を掲げて、外国人排斥のシュプレヒコールをあげる姿は、
後から作られた価値観、植え込まれた主張ではないかと思います。
誰にでも「おはよう」と挨拶する、陽気な気質を取り戻したいです。

文献には、こんな記述もあるんです。
「日本人は、支配者によって誤らせられ、
敵意をもつようにそそのかされないときは、
まことに親切な国民である」
まさに、いい得て妙♪

世間では大型連休らしい!(;`O´)o

『お世話様になります。弊社は4月25日から5月10日までゴールデンウィーク休暇になりますので宜しくお願い致します。5月11日からは平常通りの業務となります。』

…なんていうメールをもらって腰を抜かした今日この頃。
フリー(ライ)ターな私には関係ない話なんだけど、
世間では16連休なんていう会社もあるのねー(゜ロ゜)
これって、景気がいいのか悪いのか、どっちなんでしょう~(^-^)

さて、
昨夜「魔女裁判」っていうドラマが始まりました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/majo/index.html
裁判員に選ばれた一般人に、
次々と闇のチカラが襲い掛かってくる話らしいです。
かなり怖いドラマになりそう~。

大きなチカラが動けば、
有罪の人も無罪に、無罪の人も有罪に操作できちゃう(かもしれない)。
意識のないただの酔っ払いも、公然わいせつ罪になるし、
痴漢の冤罪を被せられた植草さんの例もあるし…。
起訴できる罪状とは、到底思えない小沢一郎さんの秘書は、
逮捕されて起訴されたけれど、
同じ状況の二階大臣や森元大臣ら、自民の代議士先生たちには、
捜査の手が及んでいるのかしら?
司法のみなさんには、正義の味方であってほしいなあ。

微罪の陰で…。

昨日、日本中を騒然とさせちゃった草なぎくん。
でも、泥酔して裸になっちゃったくらいで、
(まあ、確かに近隣のみなさまは気持ち悪かったと思いますが)
公然わいせつ罪で逮捕だなんて厳しい気がします。
「その格好じゃ寒いでしょ…」って保護してあげて、
酔いが醒めたら帰してあげればいいのになあって思います。

CMの打ち切りやら、番組の降板やら、
地デジ大使の解任やら、主演映画公開延期やら、
今回の問題での損害は、ホニャ億円なんだそうな…。
そこまで大騒ぎせずに、
社会的な制裁は十分に受けているんだから、
「ちょっと謹慎。それにこれから当分禁酒ね」
くらいで許してあげればいいのになあ。
中川前大臣のヘベレケ会見が全世界に配信されたのを思えば、
まだまだ微罪だと思います~。

そして、この軽犯罪よりも、
もっとほかにバンバン流さなくちゃならないニュースがあるはず。
新潟では、刈羽原発がGW明けにも再稼動だそうだし、
海賊法案は衆院で通過しちゃいそうだし、
国会承認なしで武器の使用を認めちゃう方向らしい。

どうでもいいようなニュースが大々的に報じられる陰で、
いつもいつも重要な事件が起きている気がします。
要注意~~(>_<)

平和の鐘を鳴らそう!

すごくステキなチャレンジが始まりました。
呼びかけ代表の小川雄大くんは、札幌在住の24歳。
『地球村』のワークショップで出会いましたが、
とっても元気、とってもピュアな青年です。

お寺、教会など、鐘がある施設なら何でもOK!
周りに呼びかけてくださいネ♪


『平和の鐘プロジェクト』
日本中に平和の鐘を鳴らしませんか?


★以下、チラシより転載★

64年前、日本は世界で唯一、核兵器が投下され多くの方が亡くなりました。
いま世界中では 約3万発の核兵器があり、争いごとも絶えません。
もう二度と戦争を繰り返さないために、
原爆の投下された時間と終戦記念日の正午に平和と追悼の気持ちを込めて、
日本全国のお寺と教会の鐘を一斉に鳴らしましょう。
そのためにどうか、この願いをチラシを、お寺や教会に届けてください。

◆鐘を鳴らしていただく日時
8月6日  午前8:15  (広島に原爆が投下された時間)
8月9日  午前11:02  (長崎に原爆が投下された時間)
8月15日 正午      (終戦記念日)

◆鳴らしていただけるお寺や教会はホームページに掲載いたしますので、
まことにお手数ですが下記連絡先までお知らせください。
また、ご不明な点につきましては、こちらにご連絡くだされば、
説明をさせていただきますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

◆平和の鐘プロジェクト呼びかけ人(4月15日現在)
NPO法人ネットワーク『地球村』 代表 高木善之 氏
NGO「MAKE THE HEAVEN」   代表 てんつくマン(軌保博光 氏)
※順次、さまざまな方にお願いする予定です。

◆詳しくはホームページをご覧ください。
http://peacebell.jp/

◆平和の鐘プロジェクト メールマガジン発行しています。
携帯・PCから空メールを送って下さい♪
登録はこちら⇒00544564s@merumo.ne.jp
解除はこちら⇒00544564u@merumo.ne.jp
==================

平和の鐘プロジェクト代表 小川雄大
連絡先:ogawa@peacebell.jp
TELL:070-5613-8301  FAX:011-302-1115
お便り:〒064-0809 
北海道札幌市中央区南9条西23-3-28-103 加藤方

やいちゃん、雲に乗る!

rikisya.jpg

伊勢から日本一周をしている旅人たち、
山田祥平くんと中川水帆ちゃんが銀河に滞在中と聞き、
会いに行ってまいりました。

人力車って大きい!
そして高価!
その上、ハイテク!

とにかく、乗り心地が、
スプリング(っていうのか)が利いていて、
フッワフワの雲の上を飛んでいるみたいです。
しかも屋根に使われている布は、
ゴアテックスよりも高性能なんだって(゜ロ゜)

現在では、人力車の職人さんが少なくなっていて、
伝統も途絶えてしまうかも…なんだって(;▽;)
こんな凄い乗り物が作れなくなってしまうのは、
残念無念、誰か継承してーーーーー!!!

わたくし、人生初人力車♪
惚れてしまいました♪

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム