Entries

施政方針演説をきいて。

麻生首相の施政方針演説(全文)
http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY200901280318.html

オバマ大統領の心に響いた演説と違って、
なんて響かない伝わらない作文なんでしょう~~(>_<)


内容もツッコミどころだらけ(多すぎて書けない)。

「在日米軍再編については、
 沖縄など地元の声に耳を傾け、
 地域の振興に全力を挙げて取り組みながら、
 引き続き、着実に進めてまいります」

…って、地元の声には一応耳を傾けるけど、
結論は「着実に進めます」と、
もうすでに決まっているのね…Σ( ̄□ ̄;

「地球温暖化問題の解決は、今を生きる我々の責任です。
 同時に、環境問題への取り組みは、
 新たな需要と雇用を生み出す種でもあります。
 成長と両立する低炭素社会、循環型社会を実現します」

…かあ。。。
今を生きる我々の責任です、には同感。
でも、環境問題は、
ビジネス的解決をと考えているところには違和感。
成長の限界に来ていることが、
どうして認められないのかしら。

「私には、一つの信念があります。
 それは、経済的繁栄と民主主義を希求する先に、
 平和と幸福が必ずや勝ち取れるというものです」

…っていうのも、やいちゃん異論反論だわ。
経済的繁栄を追い求めた結果が、
この格差社会なんじゃない?
経済的繁栄は、全員が幸福になったりしないの。
誰からか搾取しないとお金は集まらないから、
勝ち組がいるときには、負け組がセット。
それを希求していったら、格差は拡大。
トランプで「大貧民」やっているのと同じ理屈よね。
子どもでもわかるわ。
しかも、民主主義を希求していくなら、
支持率10%台の麻生さんには、
早々に退陣、解散してほしいの。
それが民意。


これじゃ、ダメだというところから、
日本社会を作り直してほしいわ。


とりあえず、
レッツ、政権交代。

やめて~こわい~!

私たちの署名活動もむなしく、
立地4町・プルサーマル計画容認へと動きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000005-khk-l07

プルサーマルに同意した都道府県に、
数年にわたってトータル60億円が支払われる、
「核燃料サイクル交付金」の申請期限が、
本年度末(3月)に迫っているため、
何としても県レベルでの議論に持っていこうと、
4町は、猛烈な攻勢をかけてきています(>_<)

さあ、大変!

そこで、私たちも福島県内で同時多発的に、
「やめて~~こわい~~」を発信しなくちゃ! ということで、
「今、できることを出し合おう会議」を開催することになりました!
目指せ! 広域非暴力団(^-^)

日時:2月6日(金)午前10時~
会場:県中の某秘密結社にて

3人寄れば文殊の知恵です♪
奇抜なアイデア、突飛な妄想、スリリングな作戦…大歓迎!
参加されたい方はご連絡ください。
会場をお知らせします。

燻しません?

安達ケ原ふるさと村で、
茅葺屋根の葺き替え作業が来月から始まります。
数十年に1回の作業ですから、
次に見られるのはいつかわかりませんよ~。
みなさま、必見です!

作業期間は2月上旬から3月まで。
作業の進捗は天候次第です。
開園時間は8時半~5時で入場無料。

ふるさと村では、
有志による「燻しの会」も発足しました。
囲炉裏を使って焼芋や焼餅を楽しんだり、
昔ながらの遊びを伝承したり、
とにかくこの場所で遊びたい方大募集~~なのだそうです。

まだ発足したばかりで詳細は未定ですが、
年会費500円程度、
家族会員1000円程度を予定しているそうです。
興味のある方はふるさと村まで。
電話:0243-22-7474
WEBページ:http://bappychan.com/
メール:info@bappychan.com

科学力検定。

聞いて聞いて~~。
理数音痴でおなじみのやいちゃんですが、
Nikonがやってる「大人の科学力検定」にて、
好成績をおさめましたのよ~~(^o^)/
kagaku.jpg

でもね、三択問題ばっかりなので、
適当に選んだだけのことなのです~(^u^)
問題の中身は(出てくる単語の意味さえ)、
さっぱりわかってないの(*^-^*)
でも、苦手な科学で好成績っていうのが、
うれしいじゃないですか~ってことでお知らせでした。
みなさんもやってみてネ~。

ところで、学生時代から、
ずーーーっとCanon派でしたが、
先だって、デジイチを購入する際に、
ついに、、、
Nikonに乗り換えたんですよね~。

というのも、Canonがいっぱい派遣切りをしていて、
経営の当事者代表である日本経団連の会長が、
御手洗富士夫キヤノン会長だった…という、
何となく「買いたくないなあ~~」気分からなんだけど。
そういう時こそ、Canonを買うべきなのか、
ちょっと迷いながらNikonへ。
本当はどうなんでしょうね…?

オバマ大統領就任♪

さっきまで歴史の1ページを見ていました。

初めての黒人大統領となった、
オバマさんのなんて力強い就任演説。
アメリカの危機的状況を認め、
その上で、立ち上がろうと呼びかけました。
国際協調と平和構築、核の縮小にも触れてくれて、
聞いていて心が踊りました。

このニューリーダーを選び、
変革を選択したアメリカ、
その勇気にも感動。
オバマ大統領が具体的に、
どんな変革を始めるかはこれからだけど、
「変わる(チェンジ)」と決めた国民が立派!

日本も、
総理は空気どころか漢字も読めない…と、
呆れた足踏みをしている場合じゃないわ!
日本もチェンジ!
本当に国民と地球のための政治を!

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム