Entries

忘年会2つ♪

27日は、前進座の忘年会に行ってきました♪
東京から前進座の役者さん、
松浦豊和さんと横澤寛美さんのお2人が郡山へいらして、
駅前の「河童」で忘年会。
前進座応援団の方々が毎年開催しているんんだそうです。
来年10月27日に、文化センター中ホールで、
「くず~い 屑屋でござい」の公演が決まったのだそうで、
松浦さんたちは、その主演俳優さんなわけです。

さてこの「くず~い 屑屋でござい」は、
落語を元にした舞台で、正直者の屑屋さんの物語。
江戸の町が優れたリサイクル社会であったことや、
長屋を基本とするコミュニティのすばらしさ、
そんなところもわかってしまうんだそうな♪
とても楽しみな舞台です(^o^)/
郡山周辺のみなさま、来年のカレンダーにチェックよろしく♪


28日は、銀河のほとりで、
まざっかい玉川の顔合わせ&忘年会に行ってきました。
とはいえ…すでに顔見知りばかりでしたが…(*^-^*)
お料理は、写真のように豪華な銀河コース料理。
前菜からデザートまで、お腹いっぱい食べました。
page4.jpg

まざっかい玉川は、誕生して1年。
そえちゃん・枝利ちゃん姉妹が、
ああでもない、こうでもないと、
試行錯誤しながら暴走している市民グループです。
いろんなことに次々と挑戦していくフットワークの軽さのおかげで、
私たちも「六ヶ所村ラプソディ」を同時上映できちゃったのです♪
本当にお世話になりました。

そして来年もよろしくネ。

メリークリスマス♪

昨夜はせっかくのイブなのに、
私は4時間半も、
「日米開戦と東条英機」を見てしまいました。

「一体誰が日本を開戦に導いたのか」というテーマで、
ドキュメンタリーとドラマが半々の構成。
近代史の一部を伺い知ることができました。

「シナからの撤退不可、即時開戦」と叫ぶ陸軍。
「うちに資源を回すなら、開戦もやむなし」と、
自分の増強だけに余念がない海軍。
「アメリカと戦っては負ける」と、
冷静な分析をしていた山本五十六。
国民世論を、戦争へと煽り立てていった、
カリスマジャーナリスト徳富蘇峰。

その中でも、がんばった人もいて、
石井秋穂さんという人は、
陸軍参謀の中にいて、戦争回避に奮闘したんだそうな。
力及ばず、自分も南方戦線に派兵されちゃうんだけど。

そんなこんなで、
「戦争回避、外交で解決」という
昭和天皇の意志は全く無視されて、
軍人たちの思惑と、アメリカの思惑が錯綜して、
日本は開戦へと転がり落ちていくわけで、
結局、誰が開戦を、誰に責任が…という話じゃなくて、
すべての人が「戦争は絶対ダメ!」を
日頃から心掛けなくちゃダメなんだなあと思いました。

War is over, if you want it.
戦争はなくなる、もし私たちがそう望めば・・・。

おいしい週末♪

今週は、おいしいこと尽くし~~♪

日曜日、天栄村の木工作家さんちの取材に行ったら、
「幡谷さんちにテレビ東京の取材が入っているの。
 エキストラが足りないっていうから、一緒に行かない?」と、
折り鶴紙芝居作家の金森ちかこさんに誘われ、
あれよあれよという間に、
「石窯ピザをご馳走になりに来たご近所さんたち」の役で、
画面の後ろのほうに出演することになりました。
何でも、「田舎暮らし」の番組らしいです。
関東では1月放映、福島では未定だそうな。

おかげさまで、
ピザ、パンプキンパイ、アップルタルト~~♪
お腹がはちきれるほど戴きました♪
超~~~美味♪
page2.jpg


そして今日は、桃やのさっちゃんちで、
イカ人参&なます作り講座です。
私は、ちっとも活躍しませんでしたが、
持参した包丁とまな板は大活躍♪
イカ人参も、我が家の作り方とは微妙に違っていて、
とっても勉強になりました。

古代米のお餅が入ったトン汁、
文句なく美味しかった~~~\(^O^)/
何よりも、大勢で作って大勢で食べるから、
美味しいんだろうなあ~~と思いました。
page3.jpg


さっちゃん、いるかちゃん、
お世話になりました♪

ご来場、ありがとう♪

dsc_0304_02-.jpg

14日、高木善之さんの講演会が大成功で終わりました\(^O^)/
sa3d0001-.jpg

会場は写真のようにほぼ満席!!!
チケットの半券が216人分、
無料の高校生が10人くらい入り、
合計226人で「選択可能な未来」を聴きました。

私はロビーにいる時間が多くて、
あんまり講演は聴けていないのですが、
どうやら~すんごくよかったらしい(*^◇^*)

だって、新規入会が40人もいたんだもん♪
アンケート用紙の回収率がとんでもなくよかったんだもん♪

講演は30分も延長してしまい、
帰る人がいっぱいでるかも~と内心思っておりましたが、
みなさん、最後までしっかりと聴き入ってくださり、
私が主催者挨拶に立って、
入会とアンケートをお願いして、
高木さんが「アイガモ」の話を出してさらに呼びかけて、
どんどん講演時間が長くなっていっても、
席を立つ人はとても少なくて、
どんなにすごい講演だったか、窺い知ることができました。

その後の交流会にはお客様を含む30人が参加し、
二次会にも15人が参加し、最後の最後まで盛り上がりました。


たくさんの仲間ができて、これからが楽しみです。

今日までこの講演会を呼びかけてくださったみなさん
ありがとう☆

当日、会場を盛り上げてくださったみなさん
ありがとう☆

雪の中、遠くからも近くからも、駆けつけてくださったみなさん
ありがとう☆

すばらしい講演をして、伝えてくださった高木さん
ありがとう☆

おのおの方、討ち入りでござる♪

いよいよ明日は講演会です。

私が「世界一感動する」と思う講演会です。

人生観が変わり、生きることがHAPPYになります。

チケットがまだの方、
前売り価格は今日の夜中12時までですよ~。
よろしくネ♪

さあ、おのおの方、お出会いめされい~♪

●地球環境セミナー
あなたが世界を変える日~選択可能な未来~
講師 高木善之さん(ネットワーク『地球村』代表)
日時 12月14日(日)13:30~16:00(13:00開場)
会場 ビッグパレットふくしま3F中会議室
主催 こおりやま「楽笑村」12・14実行委員会
参加費 前売り1000円(当日1500円)、高校生以下無料
託児 お一人300円(12月11日までに要予約。なんだけど、
             もし、保険なしでいいなら当日飛び込みも可!)

チケットのご予約は…
●メールにてお申し込みください。
mansekibanzai@yahoo.co.jp (満席万歳と打ってネ)
●Webからも申し込めます。
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/09/24112707.html

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム