Entries

昭和のこどもたち。

超~~~大好きな人形作家の、
石井美千子さんの「昭和のこどもたち」のポストカードを、
豊栄で買ってきました。
http://homepage2.nifty.com/syowanokodomotati/index.html

ポストカードは、10枚入りで5セット、
つまり、全部で50枚あるんだけど、
それはもう~~~ステキで、
全部買い占めたいくらいでした。
でも、財政難から苦渋の選択をし、
「豊穣の一刻」が入ったEセットにしました。
この肝っ玉母さんの、何と大らかなこと!
080923-174321.jpg



実は昨日、やいちゃん大胆にも、
石井美千子先生と、
直接電話でお話してしまいました(^o^)/ドキドキ♪

人形同様に、それはそれはステキな方で、
「弱者」の立場にある人の手助けになることが、
「昭和のこどもたち」の使命だと考えています。とキッパリ!

助け合って、支え合って、仲良く生きていた、
そんな時代「昭和」を表現する方は、
やはり、「愛と平和の人」なのでした。
ほんと大感激~~\(^O^)/


さて、福島県のみなさん、
来月、人形の実物を見るチャンスがありますよ~♪

●10月3日(金)~10月13日(月)
 会場/野馬追通り銘釀館
     福島県南相馬市原町区本町2-52
     社団法人原町観光協会
 開催時間/10:00~18:00(入館は17:30まで)
 入場料/大人:当日700円(前売500円)
     中高校生:当日500円(前売300円)
     小学生以下無料
 主催/「昭和のこどもたち」人形展開催実行委員会
    福島民放社
 お問合せ/銘釀館 TEL 0244-26-8040 
 http://www.minami-soma.com/meijokan/


私も期間中、どこかで絶対行きます!

福島潟の菱。

080921-080457.jpg
ネットワーク福島潟の早朝イベントに参加して、
水生植物の「菱」をいただきました。
栗のような、芋のような、豆のような、
ふしぎな美味しさ♪
撒き菱の原型にもなっただけあって、
トゲが固くて痛いです。

この菱、一時は絶滅しかかっていましたが、
ショベルカーで江戸時代の地層を掘ったところ、実を発見!
そこから福島潟に再び菱を茂らせることに成功したんだそうな。
江戸時代の味、ごちそうさま♪

到着♪

080920-114756.jpg
いえーい!

高速バス(^o^)/

080920-081606.jpg
来たー!

出発。

今日は早起きして、あるところに向かっています。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム