Entries

ケヤキの森にて。

cimg0029.jpg

今日は、ケヤキの森で、
ケヤキに包まれてきました。
すっぽりと入れるくらい大きなウロがある巨木。
そこはまるで、もののけ姫の森でした。

続きを読む


品川正治(しながわまさじ)さん。

昨日、品川正治さんの講演会に行ってきました。

ウィキペディアによる品川さんの紹介

品川さんは、経済同友会の元トップで、
経済人としての成功をおさめた方なのですが、
近年になって、護憲運動に積極的にかかわるようになり、
先日の9条世界会議でも講演をされました。

品川さんは、平和憲法を守ることは、
日本人の、人間としての生き方を世界に示すこと。
そしてその行動は、アジアに影響を与え、
アメリカの世界戦略を変更させ、
世界史をも動かすことなのだとおっしゃいました。

私のような夢見がちなフリーライターが同じことを話しても
世間には通じないかもしれませんが、
経済界のトップで、83歳で、
戦争経験者(捕虜収容所を経て、引上げ船で帰国)の、
品川正治さんが、
はっきりと、そうおっしゃってくださっていることが、
本当に大きな大きな希望だと思いました。

昨日、伺った話は、
また多くの方に伝えていかなくちゃと思います。
平和を積極的に創っていくその使命は、
今、日本人に課せられているのかもしれません。
地球環境も、世界平和も、
日本人だからこそ起こせるウエーブがあると思います。

「ひめゆり」ブログオープン!

6月21日に上映される、
映画「ひめゆり」の実行委員会ブログが、
昨夜、オープンしました。
Fくん、どうもありがとー♪

http://himeyuri.365blog.jp/

ここは、「365」といって、
地元密着型のブログサイト。
前から非常に気になっておりました。
どうやら、地元っこは、
ここでどのお店がおいしいとか、
どこの雑貨がおしゃれだとか、
情報を収集しているらしいのです。

このブログがきっかけとなって、
今まで出会えなかった人たちと、
たくさん出会えますようにラブと願っています。

だって、平和を祈る気持ちはひとつ!

どうぞ、覗きにいって記事を読んでください。
コメントも残してください。
アドレスをお友だちに広めてください。
お願いです。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム