Entries

堪能した~♪

昨夜は、すばらしい夜でした♪

  ★尺八 ブルース・ヒューバナー
  ★箏  カーティス・パターソン

そして、スペシャルゲストは!

  ★声楽 スーザン・オズボーン

こんなスペシャルユニットが、
なぜか、須賀川滑川公民館という、
超ローカルなステージに!!(@_@;)

図々しく最前列に陣取った私たちは、
目の前でスーザンのナマ歌を堪能しました。
「春よ来い」「春の小川」を一緒に合唱もしました。
超~~楽しい~~(*^-^*)

そして和楽器のすばらしさにも驚愕!
特に、箏の調べにはやられちゃいました、ノックアウト!
なんてすばらしい楽器~~~!!
外国の方に、教えてもらっちゃった!

とにかく言葉では表現し尽くせない、すごい一日でした。
なんてすてきな人たち~~。
かっちゃん、みなさん、
本当にありがとうございました♪

映画「ひめゆり」のこと。

6月21日(土)郡山市公会堂で、
映画「ひめゆり」の上映会が開かれます。

ひめゆりって聞くと、みなさんは何を思い出します?

私は、沖縄の看護学校の白衣の天使たちの集団自決

そんな悲劇を思い出します…。

「ひめゆりの塔」が映画やドラマになって、
いろいろな形で紹介されてきたけれど、
この、映画「ひめゆり」こそが真実の物語。

だって、生存者のおばあちゃんたちが、
ようやく証言してくれた内容をまとめた、
ドキュメンタリー映画なんだもの。

歌手のCoccoさんが、
「“忘れたいこと”を話してくれてありがとう。
 “忘れちゃいけないこと”を話してくれてありがとう」
っていうメッセージを書いていました。

これは、そういう映画なんだね。
これは大切だ。
多くの人に見てもらいたい。
もちろん、私も見る。

Coccoさんは、
沖縄でゴミゼロ大作戦を決行したり、
ジュゴンの海を守る活動を支援したり、
平和のこと、環境のこと、
いろいろ素敵な発信をしている人なのだそうです。

私は今まで存じ上げなくて失礼しちゃっていました。
昨日、本とCDを注文したので、
その感想はまた後日に~~。

******「ひめゆり」******

6月21日(土)9:30から1回だけ
大人1000円(当日1500円)
高校大学生500円(中学生以下無料)
チケットあります、メールください。

農業体験&石窯♪

昨日、多田野の石井さんちで、
「土入れ」を体験させてもらいました。
私は「めざすは農的社会」などと偉そうにいいながら、
農作業をしたことがほとんどありません。

「1年を通して、農業の流れを知りたいんだ!!
 自然の中で体を動かしたい!!
 石井さんの弟子になる!!」と、
楽笑村のKさんがいうので、
「私も知る~~♪」と一緒に通うことにしました。
で、昨日は種籾を蒔く育苗箱に土を入れる作業をしたのです。
ああいう機械も初めて見たし、
ああいう作業があることも初めて知りました。
うーん、勉強になるなあ。

続きを読む

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム