Entries

コシヒカリBLって何?

先週の日曜、新潟県村上市に行ってきました。
そこで農家のみなさんに、ビックリする話を聞いたんです!

現在、新潟で「コシヒカリ」という銘柄で売られているお米は、
実はほとんどが「コシヒカリBL」という遺伝子操作の新品種で、
従来の「本物のコシヒカリ」は「コシヒカリ」を名乗れないという、
どう考えてもおかしな状況にあるんだそうな。

どうしてそんなことになったのかというと、
ちょっと長くなるけど、聞いてくださいな~。

続きを読む


蘇る洞爺湖。

昨日、テレビで洞爺湖の特集していました。

長年、硫黄炭鉱の廃水が垂れ流されて、
強度の酸性になってしまった洞爺湖は、
魚も水草も死滅した、死の湖だったのだそうです。

ところがそこへ有珠山の大噴火(>_<)

人的被害は甚大でしたが、
洞爺湖にとっては恵みの灰だったそう。
洞爺湖の全面に火山灰が降り注いで、
湖底にもどっさり積もりました。
その灰のアルカリで湖水は中和されて、
徐々に魚や水草たちがかえってきたというのです。

これって凄い地球自身の浄化ですねーーーー!
自然の仕業は人智の及ぶところではありません。
そして、意味のないことなんかないんです。
は~びっくりした!

洞爺湖はカルデラ湖なので、
噴火のあとにできたわけで、いわば有珠山の子ども。
我が子のピンチを、有珠山が助けてくれたのかもネ~(^u^)

そして生き物たちも凄い!
自然の大変動の中を、どっこい生きていたんだもの。
「もう~~あかん~~。ほなさいなら~」
ってギブアップしなかったんだもの。

そして、この凄い自然も、この凄い生命も、
私たちが全部DNAに共有しているんだ~~って思うと、
可能性のでかさにびっくりです。

そんな洞爺湖でG8サミットだなんて、
これまた意味があることでは~~~(^u^)と思いました♪

お! ついにペットボトルがぁ!

ペットボトル再使用を検討 環境省が研究会
http://www.asahi.com/life/update/0301/TKY200802290399.html?ref=rss

いよいよドイツ並みに、
リユースペットボトルの誕生か~~♪
やるからには、
  消費者が受け入れるか…
  地域を絞ってはどうか…みたいに、
腰を引いて躊躇してちゃダメよ~~。
ズバッと行ってくださ~~い。

今後、パブコメ募集があるかもしれないし、
要チェックね~♪

しかし、有識者の研究会って誰が呼ばれるんだろう~??

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム