Entries

ウェイクアップコール♪

NHKスペシャル
「ウェイクアップコール
~宇宙飛行士が見つめた地球~」を見ました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080204.html

ビデオにしていたのを、ずーっと忘れていて…(*^-^*)
「あれ、そういえばー確か…」と再生してみました。

よかった!!!
思い出して!
とってもすばらしい番組だった!

スペースシャトルや宇宙ステーションから、
国境線のない美しい地球を見つめるうちに、
飛行士たちが目覚めていくドキュメンタリーでした。

続きを読む


世界はもっと仲良くなれる♪

今日14:05~14:55 NHK総合
「お元気ですか日本列島」の中で、
118年前、嵐で沈没したトルコ軍艦、
「エルトゥールル号」の遺品調査の様子が放映されるとのこと。
ご覧になれる方はゼヒゼヒ!!

「エルトゥールル号」っていうのは、
トルコが大の親日家になった、そのきっかけの事件です。
詳しくは、こちらの絵物語で。
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm

トルコが、この遭難事件を教科書にも載せて、
日本をリスペクトしてくれているように、
世界中が、お互いにグッドニュースを知らせあい、
そのことを忘れないようにすれば、
もっともっと仲良くなれるなあ~って思います。

昭和60年、テヘランに取り残された邦人215名を、
タイムリミット1時間前に、トルコ航空が救出してくれたこと。
日本人も決して忘れちゃいけないと思います。
トルコ大好き。ありがとう。

環境保全課の視察旅行に行ってきました。

utunomiya.jpg


1%省エネと「かわごえ環境ネット」の川越市と、
「うつのみや環境行動フォーラム」の宇都宮市に行ってきました。

どちらも、行政と市民と企業と市民団体の、
環境協働ネットワークを構築しようとがんばっている市。
環境行政には、官と民の協力が絶対に必要~~と、
話し合いの場をたくさん設けていました。
郡山市より1、2歩先を歩いていましたね~~。
いいところはどんどんまねしたいです。

しかも、どちらのネットワークも、
希望者や希望団体が参加しているんだけど、
参加費を有料で取っているの。
それでも参加者が多数いるってことは、
環境行政に積極的に取り組みたい~~という、
意欲ある市民層がいるってことでしょう~。
これってすばらしいな~と思いました♪

ちなみに、宇都宮市では、
「もったいない宣言」をした家族には、
もったいないピンバッジがもらえまーす。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kankyo/mottainai/006024.html
私たちももらっちゃった♪

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム